※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

計画誘発分娩について、産院での対応に不安を感じています。院長先生は、身体がお産の準備が整ったらとのこと。赤ちゃんの体重は3400gで、次の検診は予定日の翌日です。要望に沿った計画誘発分娩があるのか疑問です。

モヤモヤイライラします。


現在39週3日で、計画誘発分娩を中期頃からお願いしています。

色々ネットで見たりしてだいたいこれくらいの週数で誘発しましょうかーという方が多い中でうちの産院は全くそういうのがありません。

院長先生に計画分娩てどういう風に行いますか?と質問すると、身体がお産を迎える状態になったらとのこと。

今日の内診でもまだだねーと言われました。

29日が予定日ですが、次の検診は30日です。

赤ちゃんはもう3400gあります。

こんな計画誘発分娩ってあるんですか?

なんかもう陣痛待ちと変わらないと思うのですが…

コメント

m

え、初めて聞きました!
計画分娩なのに日にちも決めないなんて驚きました💦
このままじゃ自然に陣痛待つのと一緒ですね😢

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    ですよね!!

    絶対自然に陣痛くるの待ちだよこの先生って思います…笑

    • 9月25日
…7410

私も今回計画誘発分娩予定です!!
上3人が全員39週で生まれている事もあり、38週中にお願いしたいと病院側には伝えてますm(*_ _)m

病院側が、まだ誘発しても進みが悪い…と感じているんですかね(T▽T)??
もう少し子宮口も柔らかく開いてきたら…とか??
あたしなら、その気持ちをそのまま言ってしまうと思います。次の検診が予定日過ぎですし、実際に陣痛待ちと変わらないので( >д<)💦

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    内診してまだだねーと言われるのできっと子宮がまだ硬いんだと思います…

    初産だからというのもあるのかもしれないです😭💔💔

    旦那さんが2交代の仕事なので、計画分娩でお願いしていましたが、もうなんか諦めました…笑

    上のお子さんがいる人とかいたらどーすんのこの病院って思いますwww

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに38週中で…とお願いして先生はokしてくれましたか?

    うちの先生はそんな都合良く行かないと言っていました😱💔💔

    • 9月25日
  • …7410

    …7410

    なかなか呑気な病院ですね😅
    子宮口が硬いとお産の進みも悪くなりますもんね(T▽T)💦

    上3人が分娩時間が短いので、間に合わない可能性、3人とも39週で生まれている事、子供達の面倒を見る人を探してるうちに生まれてしまいそうなので(笑)38週で納得してました!!!!後は赤ちゃんの経過を見ながら決めましょうとは言われてます\(◡̈)/

    • 9月25日
  • …7410

    …7410

    ただ、誘発したその日に産まれるとは思わないで下さいとも言われてます😊

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと、呑気ですよね…

    やっぱりそういう理由がないとなかなか予定は立ててくれないんですかね😭💔💔

    私の産院の先生も見立てが悪くて2.3日入院しても退院してまた後日って人もいるよって話してたんで、なにか勘違いしてるわけでもなさそうだし…

    陣痛ジンクス片っ端から試してみたほうが早そうですね←

    • 9月25日
ゆきち

私は無痛分娩だったんですが、検診時に子宮口の開き次第誘発分娩って感じでした。
結局38w1dの検診時に子宮口だいぶ柔らかく1センチ開いてるので夜に入院となり、
バルーン入れて、促進剤入れて翌日の昼ころ産まれました🙆‍♀️
うちの病院では40w過ぎても子宮口開いてなければ入院にならないと言ってたので、同じ感じなんですかね?

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    そうだったんですか😭

    私の病院もそんな感じかもしれません😓

    さすがに次の検診は40週なので、計画立たなかったら文句言おうかと思います←

    • 9月25日
まあ

まだ生まれなさそうと
先生が判断してるんですかね😂

私の通っている病院は
誘発は打ってから
その日の午前中に生まれそう
でなければ37週過ぎても
誘発してもらえません😂

使ったはいいけど、赤ちゃん
出てこれなくて苦しくて
帝王切開になるのも怖い
ですしね😭

私も3人目は計画分娩希望
しているので、どうなるか
ドキドキです😭

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    そうなんですか😯
    やはりそういう産院もあるんですね…

    私の通っているところだけでなくて安心しました😭💕💕

    たしかに赤ちゃん苦しいっていいますもんね😭💔

    3人目の計画分娩はいつ頃決まるとか聞いてますか?🤔

    • 9月25日
  • まあ

    まあ

    もう先生には話しましたが、
    とりあえずはOKだけど
    やっぱり37週過ぎて
    その時の身体と赤ちゃんの
    状況で大丈夫!ってなったら
    最終決定みたいです😂

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    前日とかに分かる感じなんですかね?😭

    わたしは毎回まだまだだねーしか言われなくて😭💦

    • 9月25日
まあ

3人目だし 産道できてるから
多分 大丈夫だと思うよ〜
みたいな感じでしかないので
ドキドキです😂

上2人は自然分娩なので😂

早めに分かれば助かるけど
赤ちゃんと先生に任せるしか
ないですね😭

  • ママリ

    ママリ

    そんな感じの産科もあるんですね…

    ままりではみなさん結構38週前後に計画分娩してる方が多くて一人でモヤモヤしていたので安心しました😭

    • 9月25日
deleted user

私も39w5dの時点の内診でまだだね〜また来週の様子で決めようね〜って感じでした。
来週ってもう40w5dですけど…

赤ちゃんもすでに3000g超えてます。

主人の休みの都合もあるのにモヤモヤするし、周りにも計画分娩の予定と話してしまったのでまだなの?と連絡が来るし、いろいろ疲れちゃいました😢

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!!

    予定日超過ですね…😢
    なかなか計画分娩で予定日超過してる人いないから不安になりますし、モヤモヤしますよね😭

    わかります!
    計画なら予定日過ぎないでしょ!?って感じですよね😭

    初産ですか?

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初産ですー😣
    2、3週間前くらいから早く日程決めてくれないと普通に陣痛来ちゃうよー!と焦りつつ、その陣痛すら全然気配ないんですけどね😥

    もっと早く赤ちゃんに会えると思ってたのにこんなにモヤモヤした日々が続くとは思ってもいませんでした。。

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよねぇ😢

    同じくそんな感じです!!

    計画分娩だし、自然分娩より早いはずーって思ってました←

    お互い早く赤ちゃんに会えるといいですね!

    • 9月26日