
来月の初節句が憂鬱です。日曜日、義理の妹夫婦の家に旦那と子どもと3…
来月の初節句が憂鬱です。
日曜日、義理の妹夫婦の家に旦那と子どもと3人で遊びに行った時の事です。
ちょうど義母さんも来てました。
夕飯までご馳走になって、リビングでみんなでたわいのない話をしてました。
そしたら、義母さんが子どもの日はどうするの?と聞いてきて、旦那がまだ決めてないよ。一応、次の週は生まれて半年になるからホテルに泊まると言うと、一瞬義母さんの顔が引きつっていました。
そしたら、義理の妹の旦那さんがちょうど誕生日らしく一緒にしようという話になりました。
息子の初イベントなのに一緒になんて、、、
と、心で思いつつ今に至ります。
私の心が狭いのでしょうか。
- Kくんmama(9歳)
コメント

みくる
旦那さんはどういうお気持ちですか?
わたしなら、もちろん嫌ですし、断ります。
ただ、育ってきた環境や、習慣もあると思うので旦那さんにも考えを聞きます(・ω・)

tamago🐥
1週間後にホテルでお祝いするなら
私なら行きます!
お母さんの事苦手なんですか?
もし苦手なら嫌かもしれませんが
可愛い孫の節句は一緒にすごしたいのかもなーって
思います💦
-
Kくんmama
コメントありがとうございます。
苦手です。
良くしてくれるんですが、たまに強引なところがあって。- 4月14日

いっちゃんmama♡
義母さんが顔引つる理由は何ですかね?(´・ω・`)
てか義妹の旦那の誕生日と一緒に祝うのは
ちょっと嫌ですね。雑な感じします。
しかも義妹の旦那ってかなり他人。
-
Kくんmama
コメントありがとうございます。
たぶん、一緒にしたかったのだと思います。
なんか、モヤモヤするので前倒しで何かしようか考え中です。- 4月14日
-
いっちゃんmama♡
旦那さんに嫌だということしっかり伝えて納得させて親に言ってもらいたいですね。
- 4月14日
-
Kくんmama
納得してくれたらいいのですが、、、- 4月14日
-
いっちゃんmama♡
私なら納得するまで言います!
だって絶対嫌ですもん。
喧嘩してもなんとしても( ¯•ω•¯ )
それかその合同祝いは正式なものにはしないで
自分の実家で正式にやるのはどうですか?- 4月14日

りんごジャム
う~ん…
わかります!笑
私も初節句ちょっと憂鬱です!
ちょっと理由は違うけど、似ている部分もあるような…私が勝手に悩んでいるだけですが(^^;;
端的に言うと、兼ねるのは私も嫌派です。
義父の誕生日が近いのでちょっと私も今悩んでました。
義両親はあまり初節句気にしてなさげです。
逆に、私の母は重視してます。
最初は、両家で何かやろうかなと私ひとりで考えてましたが、3月にお食い初めで集まったばかりで…
また集まるとお互い気を遣うし、私たちもかなりお金かかっちゃうしなー…と思いながら悩んでました。
旦那に聞いたら「初節句?特に何もやらないんじゃない?」と意外とアッサリ(^^;;
母に報告したら、「一応祝い事だから、親子3人だけでも尾頭付きの魚用意して形だけでもやってあげた方がいいよ」とのこと。
うちの実家に兜も買ってもらいました。関西なのですが、関西はわりと女側の実家が贈る風習があるんですかね?
お礼も兼ねて本当はお食事会とかすべきだとは思うのですが…
兜に関しては、旦那は「俺のがあるんじゃない?」って言いましたが、母は兜は1人ひとつだから、旦那のは旦那の厄除けだという考えで…
私としては、お金遣わせるのは申し訳ないけど、初孫に買ってあげたい気持ちもあるのだろうしありがたく買ってもらいました。
義両親からは特に初節句に関して全く言われていなくて、こちらから聞くと兜を買ってとねだってるみたいになっても嫌だし何も聞いていませんでした。
先日、義母の実家に行ったときに義祖母に兜と息子の写真を見せたら、義母が「兜あるのにねぇ」と言っていたのでちょっと気になりましたが…
帰りに勇気を出して「〇〇くん(旦那)の時は初節句何かしましたか?」と聞いたら「特に何も」って言ってて(^^;;
父の休みが4日なので、遊びに来てくれる予定で、母は柏餅やちまきを買って来てくれる気満々だと思います。
でも、がっつり祝ってしまうと、義両親は呼ばずにって微妙だな…と気になるし、かと言って両家で集まるとややこしいし、うちとても狭いし…両家バラバラにすると、義父の誕生日が多分節句の2日前とかなんでスルーしていいのか…みたいな(><)
でも初節句と義父の誕生日一緒にやるのはなんだか私もう~んな気がして…
そもそも母の日父の日はきちんとしますが、誕生日までやってると1人やったら4倍やらないといけないし厳しいので毎年誕生日はスルーしてます(笑)
実親にはメールか手紙でおめでとうは伝えますが、義両親に手紙で嫁からおめでとうって言われても特に嬉しくないだろうし旦那も言わないので💦
しかも、兜買ってもらった実親にはお食事会せずに(多分親が色々買って来てくれたりしそうなので)、初節句は何もやらない派の義両親には気を遣って別日に設けたらこちらが全部用意しなくちゃいけないし…で、しかもそこで誕生日ケーキくらいないと愛想ないと思われるかな?とか悩んで(;▽;)
仮に初節句のケーキなら(息子は食べられないけど)用意したいですけどね…
写真に残るのが息子の初節句のプレートではなく、違う人の誕生日ケーキって何か…
私も心狭いんですかね?(^^;;
だからKくんmamaさんの気持ちわかります。
毎年子どもの日ってあるし、その度に誕生日祝いもする習慣になっても嫌ですし(*_*)
義父だからってわけではないです。
ちょっと話ズレますが、父の誕生日と私の結婚記念日一緒ですが、まとめてお祝いしようとは思いません(笑)
基本は結婚記念日優先です。(還暦とか、定年退職とかの年は別として…)
私、義父でもこう思うので、義理の妹さんの旦那さんだと更に更に息子さんとは他人ですもんね(^^;;
似た悩みだったのでつい熱くなって長くなりました(><)すみません💦

みっころちゃんママ
お義母さん孫の初節句にやはり何かしてあげたいのではないですか?
地方によって違いがありますが私の生まれた地域周辺はお雛様はお嫁さんの親が雛飾りをお祝いの品として贈り、男の子の節句は兜や鯉のぼりなど父親の方の親がお祝いの品として贈り皆でお祝いします。
なので、
もしかするとお義母さん可愛い孫のためにお祝いしたかったのでしょう。
というかするつもりでいたのでしょう(笑)
普段口うるさい義母でもお祝い事に遺恨を残したりするのは私は嫌なのでそれはそれでご好意を感謝していただきささやかなお祝いしますね。
それが子供の健やかな成長を祝うということですから。
だからお義母さん顔が引きつってしまったのですね(笑)
問題は義理の妹の旦那さん、、
おい、関係ないだろ‼️
その一言です。
私は初イベントだろうがなんだろうが一緒にする意味が見当たらないので、
「もう1度子供の大切な初バースデーなので私も気合い入っちゃってて、計画練り直したくて、、ごめんなさい、今回はご迷惑お掛けしちゃうといけないし。」と伝え断ります。
ご主人にはそう伝えておくねと、なんなら事後報告でもいいくらい。
ご主人に納得してもらうことでもないし、納得しません絶対。男はみんな自分の身内にはアホになりますから。
その変わりというわけではないけど
「よろしかったら○〇(お子さんの名前)の初節句のお祝い考えてるのでお義母さんもぜひご一緒していただくつもりなので義理の妹さん夫婦もご夫婦でいらしてくださいね。」
と、全部自分で仕切ります。
大人な対応と凛とした態度がこれから長いお付き合いですからできると素敵ですよね😉

たまごしゃ
義母から初節句はみんなで食事しようということで
4月29日の祝日に
お昼料亭で食事して
スタジオアリスに写真を撮りに行く予約してます(^-^)
スタジオアリスのハガキが来て
祖父母の分ももらえるキャンペーンらしいので
義理の妹さんの旦那さんが誕生だからって一緒にお祝いていうのがいやだなーて思いますね(/ _ ; )

yu-bo
ぇ、義理妹の旦那さん、誕生日会開くんですか?それにのっかれと?
いい歳した大人の誕生日会より、子供のイベントの方が大事でしょー。何考えてるんですかね(;^_^A

退会ユーザー
私も嫌です(>_<)
初!節句なんですもん、息子メインで考えないなんて嫌ですよね。それが母親と、可愛い孫に会えるなら・・・の義母の違いだと思います。
私も去年、初節句を義家で行いました。
義父がアホみたいに親戚を呼び大人数にして、20人以上分の料理を夜中までかかって作り、義家まで運び(車で2時間の距離)、私達が用意した鯛の尾頭付きが小さいと文句を言い、挙句の果には親戚に「可愛い孫の為用意したんだ」と見栄を張る始末。
結局はメインはお祝いなのに、ただ親戚とどんちゃん騒ぎしたかっただけ・・・。
その時初めて母親の気持ちとは違うんだな・・・と思いました。
私は今でも思い出すと腹が立つので、出来ればkくんmamaさんの思うようにやって欲しいな~と思いました(*^_^*)

ぴっぴい
義理の妹の旦那の誕生日!!!
どーでもいーわ!!って
おもっちゃいます(笑)
家族全員で誕生日祝う歳でも
ないでしょうし、子供のイベント
の方が初めては一生に一度しか
ないですし、大事だとおもいます!
それ言われた時の義理の妹や旦那さんは
どんな反応だったのですか??
私なら気にしないで息子くんの
お祝いしてあげてー(*^^*)と、
いいますけどね(/ _ ; )
義理母も顔あからさまにひきつるなんて!
夫婦で決めたらいいとおもいますよ(*^^*)
Kくんmama
コメントありがとうございます。
旦那は気にしない人で一緒にやろうって言っていました。
みくる
そうなんですね(´・ω・`)
わたしは初節句をお義母さんとするのは嫌じゃないですが、『義理の妹の旦那さんが誕生日だから一緒に』という部分が嫌ですね。
Kくんmamaさんが納得できないなら、旦那さんと話をしたほうがいいと思います( ^ω^ )
嫌々しても、心に残ってしまうと思うので。
Kくんmama
なんか雑すぎる気がして。。。
ちょっと考えて相談しようと思います。