※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱかーさん
子育て・グッズ

シングルマザーで賃貸を探しています。選択肢は①戸建て、庭付き、浸水の可能性あり、②低層マンション、清潔で子ども向け、③低層マンション、広々、外遊びは厳しい。どれがいいでしょうか?

カテ違いであればすみません💦

かなり時間がたってからのコメントでもいいので、目をとめてくれた方、気軽に意見をお聞かせください❗😆
シングルマザー間近で賃貸をさがさしています🏠

現在は賃貸の戸建てに住んでいて別居中です。3歳の子と4か月の子がいます。
夫には転居しても住所を開示しないように手続きをすることになっています。(公的機関の職員、DV歴あり、あちらの家族から現在かなり病んでいると情報があり)

そこで住む場所について悩んでいます。

希望する点を考慮すると次の3カ所になります。

①戸建て庭付き、保育園から車で20分、通勤ラッシュ時は30分くらい
過去の災害で浸水した道が周りにあるため、一時的にその地域から出れなくなる可能性がある。家自体への影響はなく、子どもの外遊びもできる地域

②低層マンション、現在の自宅から車で5分くらい 保育園へは5~10分 時々夫がランニングコースにしていた道沿い 災害には左右されない地域で子どもも外で遊びやすい環境、他の世帯も同世代の子をもつ家庭が多い。①と③の賃貸よりは狭いが、リビングから他の部屋が見えて一番新しく清潔。

③低層マンション①と②の真ん中あたりに位置し、保育園までは10~15分、過去の災害で保育園までの通り道が一部浸水した。マンション正面が公的な体育館と広場でイベントが多い、また大きめのショッピングセンターがあるので車の行き来が多い、裏が広めの駐車場のため外遊びは厳しい。リビングからは廊下を挟んで他の部屋があるため遊び部屋などが見えづらいがかなり広い。たぶん前に住んでた方は煙草をすっていた、お風呂が立派(笑

沢山見学しすぎて頭がパンクしそうです😂💦
皆様どうか①②③の数字だけでもいいですし、経験談などでもいいですのでコメントお願いします✨✨

コメント

私なら①か②にします(*^^*)
過去の災害とは豪雨とかでしょうか?地震の被害ならそう頻繁には起こりませんが、雨での浸水とかなら、年1回くらいはあるかもしれないので、ない所の方がいいかなと思いました!ただ②は、旦那さんのランニングコースなのがネックですよね😔💦
そしたら①かなと思いました✩*॰¨̮

• あるぱかーさん

あるぱかーさん

コメントありがとうございます✨

そうなんです!ランニングコースじゃなければ、②にしたいところなんですが😂
    災害は雨ですね☔その度にドキドキするのもなぁと思うんですが、譲れない希望を通すと物件が少なく💦

参考にさせていただきます💕

• 9月25日

私の親が離婚し、小さい頃から母と暮らしていました。
幼稚園の頃に住んでいたのは①のような環境でした🙂

• あるぱかーさん

あるぱかーさん

経験談助かります!そうなんですね💡
    最近プリンセスシリーズにはまって、ひとりミュージカルを開催してる娘なので、戸建ても魅力的なんです❗😆

参考にさせていただきます💕

• 9月25日

退会ユーザー

めちゃくちゃ可愛いですね😍💕
    居心地の良いおうちが見つかりますように😌✨

• 9月25日
  • あるぱかーさん

あるぱかーさん

でたらめの歌詞で楽しいです笑
    ありがとうございます✨頑張ります💪🎵

• 9月25日
たろママ🔰

こんにちは♪
その中だと私は2は絶対ないです、危険すぎる気が😭💦
今の自宅から車で5分の距離なら絶対に元旦那さんと鉢合わせする確率ありますよ!と、いうか鉢合わせする確率しかないと思います💦隣駅とか隣町とかですら色々な人と会うのに😂
後は今現在一戸建てからのマンションへの入居はお子さんの騒音問題等加味すると、凄く生活が窮屈にはなると思います😭
一戸建てと違って自由に遊ぶことは絶対マンションでは出来ませんし😭
なので私なら絶対1ですかね♪1も3も同じく災害の心配があるなら1です。
もう少し探せそうならもう少し探してみるのが一番なんですが、どうでしょうね😭💦

• あるぱかーさん

あるぱかーさん

②はやはりそこがネックですよね😣💦役所にも頼んでるわけですしね💦

希望する第一条件に小さい子どもがいても大丈夫というのをあげて不動産さんに勧めてもらった所です。でも、やはり気はつかいますよね。不動産屋さんが勧めたから大丈夫だろうとちょっと目を背けていました🙈その点教えていただいて助かりました😂✨

なるべく早く今の住まいを引っ越したくて、急いでいる状況でして😣💦

近場の不動産屋さんは全部まわって、大きい不動産屋さんに「たぶんこれ以上はしばらく出てこないよ」と言われました😂

アドバイスとても参考になりました😌✨✨

• 9月25日
ぴっぴ

うーん難しいところですが、①ですかね。
災害については保育園と自宅さえ大丈夫なら、子供を守ることはできると思うので、①かなと思います💡

ちなみに、小学校へのアクセスはどうですか??
小学校は地域の避難所になることが多いのもありますしわ小学校が遠いと子供は6年間結構大変な思いします😖
あと、下のお子さんが保育園で、上のお子さんが小学校の時期が出てくるので、そうすると家出る時間を合わせていかないといけない等もあるかななんて思いました😊

• あるぱかーさん

あるぱかーさん

なるほどです😲✨そこは全然頭になかったです🙈💦
    ①に住むとしても小学校へのアクセスはいい方だと思います☺通学時間などもクリアできそうです!幸いなことに浸水した道を通らなくとも通えそうですし🚶②は問題なし③だとかなり厳しいです💦
    とても参考になりました✨

• 9月25日