※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみーる
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが3回食のリズムに困っています。朝の食事のタイミングをどうすればいいか悩んでいます。保育園のスケジュールに合わせたいが難しいです。アドバイスをお願いします。

9ヶ月3回食のリズムについて

1週間前から3回食になりました。
もともと離乳食は順調でなんでもたくさんよく食べます。
おっぱいは1回2〜3分であまり飲みませんし欲しがりませんが、眠い時に欲しがるので授乳回数は8回程度です。
おっぱい飲んだ1時間後にご飯になっても完食するので、あまり回数は気にしてません。

で、3回食になり相変わらず完食してくれるのですが、リズムに困ってます。
元々2回の時は1回目10時前後、2回目を夕方目標にしてました。

1回目は、朝起きる時間がバラバラなので(7時起床を目指しますが、5時に起きて再入眠せず8時に朝寝スタートとか)

a)7時起床授乳、9時離乳食、10時半授乳で朝寝
b)5時起床授乳、7時半授乳で朝寝、10時離乳食

など、10時前後の離乳食を目指してましたが、朝寝前にご飯か、朝寝後にご飯かは固定できていませんでした。

で、3回食はうまくいけば
●7時起床授乳、9時離乳食、10時授乳朝寝
→13〜14時2回目離乳食→18時3回目
とできるのですが、

早く覚醒した時に、上記のBのようにスムーズに朝寝できず
●5時起床授乳→眠そうで7時半授乳もうまく寝付けずやっと9時朝寝→11時半お目覚め→12時に1回目
になってしまい、
マニュアル通り食事と食事の間を4時間開けるとその後が16時と20時になってしまうので、
3回食にならず、2回になってしまう事があります(12時、18時とか)

3回食べるためには遅くても10時までに1回目を食べさせれば良いと思いますが、
5時覚醒の時は、朝寝をスムーズにする時としない時がバラバラなので、うまくいきません。

午後睡眠はあまりせず、活動限界超えても中々寝付かないのですが、朝寝は、起きてから2時間で眠そうにします。
なので5時覚醒の時は7時には眠そう、7時覚醒の時は9時には眠そうな感じ。
9時に朝寝して1時間で起こし離乳食にしたりもしましたが、途中で起こされると子供の中のリズムが狂うのか、その後ほとんど寝なくなるので、2時間以内までは自然に起きるまで寝かせてます。


この場合、朝の1回目が遅くなり2回食になってしまうよりは、朝食の時間がバラバラになっても
起きた時間に合わせて朝寝前に食べさせる方が良いですかね?
(朝寝を挟もうとして中々寝れない時が1日2回食になる)

起きる時間に合わせ
●7時起床授乳、9時離乳食、10時半授乳朝寝
●5時起床授乳、7時離乳食、8時半授乳朝寝
とか。

もしくは離乳食の時間を合わせることを優先して、
●7時起床授乳なしですぐ離乳食、食後授乳、10時朝寝
● 5時起床授乳、7時離乳食、8時半授乳朝寝
とか。

ちなみにあと2ヶ月弱で保育園が始まり(生後11ヶ月直前入園)
11時にお昼ご飯の給食なので
逆算すると7じに朝食にしないとダメですよね。

7時朝食→9時登園→11時保育園で昼食→12時お昼寝→18時下園→19時夕食
となるので、朝寝はするタイミングが無さそうです。
(10時から保育園の活動時間なので9時からすぐお昼寝できれば良いのですが寝付きは悪いので出来なそうな予感)

保育園のリズムに徐々に近づけたいのですが、
うまく行かず。
本人も午前中眠そう9ヶ月だと朝寝はまだ必要かな?と思うのですが、
3回食にならない日があるので悩ましいです。

アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

9ヶ月の娘のリズムです。参考になれば…

5時半–6時 起床
7時 離乳食
8時半-10時半 朝寝
11時半 離乳食
12時半−15時 昼寝
15時半 授乳
18時 離乳食

という感じです。
離乳食後の授乳はしたりしなかったりです😄

お子さんは朝起きた時におっぱい欲しいって泣きますか??
もし泣かないのであれば朝起きて麦茶等で水分補給し、しばらく遊ばせておいて
7時前後に朝の離乳食でいいのかなあと思います☺️

息子が8ヶ月から保育園行ってますが1歳までは朝寝がありました!
9時前後の登園の子は寝ながら登園してましたよ💡
そしてだいたい10時過ぎに朝寝から起きるという感じでした!

  • えみーる

    えみーる

    ありがとうございます!
    朝はおっぱい欲しそうな感じです。
    早く起きた時は眠くなる前に離乳食、7時に起きた時は即離乳食で
    毎日7時前後の離乳食にトライしてみようと思います!

    朝寝あったんですね!
    我が家はお出かけの抱っこ紐での睡眠はどんなに寝てなくても1時間〜2時間かかるので、登園15分の間では寝なさそうです。

    保育園入園までは朝寝させて、入園から朝寝なしって感じかなー。

    • 9月27日
2児mama

11ヶ月ですが9ヶ月からほぼ同じリズムなので参考になれば…
因みに保育園へ行っています!
6時半 起床
7時 離乳食
9時 登園
10時 朝寝
11時半 給食、ミルク
12時半~15時 お昼寝
15時半 ミルク
16時半 お迎え
18時半 離乳食
21時 ミルク、就寝

登園してすぐ寝る日もあれば、登園中の車の中で寝る日、登園前に寝て着くまで寝てる日もありました!
朝寝は保育園でしてくれるので心配ないですよ😊
保育園では眠たければ寝かせるという感じですよ💡
お誕生日会や活動中に寝てしまいましたとかよく聞きます😂

  • えみーる

    えみーる

    ありがとうございます!!
    保育園そんな感じなんですね。

    10時から活動時間
    11時から昼食
    の園なので、
    寝てても10時には起こされてお散歩に行くそうです。

    9時登園ですぐ寝てくれる事を祈ります!
    30分ずれてますがうちの保育園ともスケジュール同じですね。
    15時にミルクの後は18時お迎えで18時半〜19時離乳食なので、お腹空かないと良いんですが、、、、

    やはり保育園入園に向けて7時前後に離乳食になるように頑張ってみます!

    5時起きその後再入眠なし、や、
    5時起き6時半寝落ちとかもあるので中々一筋縄では行かなそうですが💦

    • 9月27日