※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいらぎ
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。自宅で治したいですが、症状がひどく、どうしたらいいかわかりません。経験のある方、アドバイスをお願いします。

乳腺炎について質問です!
2人目生後7ヶ月にして初めて乳腺炎?のような症状がでています(°_°)片方の胸にしこりができ、赤みや熱を帯びていて痛みもあります。熱も39度くらいあるのですが、これはこのまま放置して治るものなんでしょうか、、、授乳は普通にしていますし、いつもと同じ白色の母乳も出ていますが、吸われてるときとても痛いです😭
産院が遠いのと母乳外来がない、産婦人科は市内にひとつしかない(遠い)のでなるべくなら自宅で治したいのですが、、。経験のある方お話聞かせてください😭

コメント

ちいちゃん

乳腺炎辛いですよね(;_;)

私も何回もなりました(;_;)私は病院で絞られるのはほんとに痛くて嫌なので自宅で搾乳器使って絞ってましたよ!!

• ひいらぎ

ひいらぎ

コメントありがとうございます!
    やっぱり絞るべきなんですかね😭
    搾乳器はないので地道に手で搾ってみます!

• 9月25日
あるみ

ひたすら乳頭マッサージして詰まっている部分が開通したら、あとは吸ってもらえれば、シコリは取れます。
あと、シコリがあるところに下顎がくるように授乳するといいそうです。
薬はロキソニンと葛根湯があればなんとかなります。
どちらもドラッグストアに売っているので、もし近くにあれば買って飲んでみてはどうでしょうか。

• ひいらぎ

ひいらぎ

ロキソニンものめるのですね😳知らなかったです!
    昼間はカロナール飲んで少し楽になったのですが、午後からまた熱が40度😭
    吸い方まで教えて頂きありがとうございます!やってみます!

• 9月25日
きむち

私も同じく7ヶ月で初めておっぱい詰まりました😱激痛ですよね💦私はあるみさんが回答されている方法プラス、乳首にランシノー塗ってラップしてました💧少しは痛み違いました❕

はじめてのママリ

葛根湯とロキソニンもしくはカロナールを飲んで、たくさん赤ちゃんに吸ってもらってください😣
飲ませる時はしこりがある方のおっぱいから飲ませます。
しこりがあるところに下顎か鼻が直線にくると良いです。
できれば夜中も長時間あけずに吸わせた方が良いです。
あと私は牛蒡子を飲んでいるときはシコリができたことがないのでおススメです😂
もう飲まれてたらすみません💦