※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが授乳を拒否する状況について相談です。お腹が空いていないようで、機嫌は良いが飲まず、指を吸っています。普段の授乳回数や量、夜間の状況も記載されています。

生後3ヶ月の女の子を完母で育てています。
授乳時間になってあげようとすると泣いておっぱいをくわえません。お腹が空いていないのかと様子を見ながら、1時間おきにあげてみましたが、お昼の授乳から次に飲んだのは約9時間後・・・。(昨日のことです)授乳を諦め抱っこすると泣きやみ、そのまま寝てしまったり。お腹が空いて泣く訳ではなく機嫌は良いですが、指をくわえています。飲みたくなるまで待つにしても、日中はまだ暑く脱水症状がこわいので飲んで欲しいところですが・・・。
今日もお昼にあげる予定でしたが拒まれ、哺乳瓶でミルクをあげようとしても飲まず、先ほど入眠💦
夜~朝は普通に飲みました。体重は順調に増えています。
似たような経験された方いらっしゃいますか?
普段からも、飲みたくない時は当然くわえてくれないので、落ち着いて飲めるまで待つようにしていますが、突然何時間も飲まなくなるようになるものでしょうか?

日常のことを書きますと、
○授乳2~3時間おき、1日6~8回
○飲む量は少なめ(両乳合わせて10分程度)
○夜中は起きて授乳することが多いですが、ここ何日かは夜通し寝ていました

コメント

mochi

うちも3ヶ月ごろに乳首拒否!みたいなことがありました😨
何時間も飲まないと脱水とかこわいですよね💦

うちの場合いつもの横抱きだと飲まなかったので、私が椅子に座って、私の太ももに赤ちゃんを座らせるような形で縦抱きにすると咥えてくれました💦

原因は分からずでしたが、体勢変えると飲んでくれたことがあったので参考までに(>_<)

  • こなつ

    こなつ

    お返事ありがとうございます🙇🙇
    飲ませ方は、試しましたがダメでした💦普段は縦抱きで飲ませていて、横抱きにしましたが飲みません。

    • 9月25日
はる

脱水も怖いですがおしっこはしっかり出てますか?
おしっこが出ていれば心配ないと私は言われました💦
お母さんもあげようと頑張ってますし、それでも子供さんが飲まないのでしたらそういう気分だったのかも…💦💦

  • こなつ

    こなつ

    お返事ありがとうございます🙇🙇
    おしっこもうんちも問題なく出ています。
    そうなんですね!😢😢
    確かに飲みたければ飲みますもんね💦
    何日も続いている訳では無いので、おしっこなども気にしながら様子を見てみます。

    • 9月25日
ままま

どっちのおっぱいの方が飲みやすいとか、飲みにくいとかあるかもしれませんね!
うちは、いつも交互に(右からあげたら次は左からあげる)あげているのですが、右の方が出やすいみたいで張った状態で右からあげると怒ります笑
仕方なく左からあげたら飲んだりします!
飲んでくれるといいですね!

  • こなつ

    こなつ

    今回は効きませんでしたが、前におっぱいイヤイヤになった時はまさにそれでした!左右で好き嫌いがあったり少し角度変えたりなど・・・
    普段も飲みやすい方からあげてしまっているので、改めて気をつけます💦
    張っていたり出が悪かったり、少しのことで赤ちゃんは違いに気づいて嫌がりますよね(笑)
    ご丁寧にありがとうございました!😭

    • 9月25日
Erin

娘(4ヶ月)が3ヶ月になった頃同じような事がありました!
二児の母の姉に相談したら「満腹中枢もできてくる頃だし、そういう気分なんだよ〜、オシッコとウンチ出てれば大丈夫〜」と言われ、欲しがるまで待ったのを覚えています。

今ではまた普通に飲むようになりました!元気です👍
でも続くようであれば一度病院に行っちゃうのも手かもしれませんね。心配ですものね。

  • こなつ

    こなつ

    同じ経験されてる方いるだけで何だか安心します😢笑
    やはり、飲むまで待つしかないですね。
    夜中起きなければ、8時間くらいは飲みませんからね💦
    また心配になることがあれば、かかりつけ医に相談してみます。
    本当にありがとうございました!!

    • 9月25日
こなつ

質問者です。
先ほど無事に飲んでくれました✨今日は6時間ぶり・・・。そして溢れんばかりの💩💩
元気そうでひと安心です。
子育てなんて思い通りにいかないことは分かっていても、やはり悩みは尽きないですね💦
コメント頂いた皆様、改めてありがとうございました!
先輩ママさんからの温かいお言葉は心強く、本当に励まされました。
どうか感謝の気持ちが伝わりますように・・・。