※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
子育て・グッズ

保育園の見学は意味があるか迷っています。見学しても入れない場合、行くべきでしょうか?

保育園の見学、みなさんは行きましたか?

現在育休中、子どもはもう少しで1歳を迎えます。
4月からの入園先を探すために見学の予約をとろうと何軒か電話をしたら、0歳児がそのまま持ち上がるからそもそも募集をしていないんです…とのお返事😭
保活なめてました…そんなに狭き門とは。

自分にあった保育園を"選ぶ立場"ではなく、空きが出た保育園から"選ばれる立場"だと知り、それじゃあ見学行っても意味がないのではと思い始めています。

入れないとわかっていても一応見学は行っておいた方がいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は特に入りたい保育園があったわけではなかったので、保育園応募3枠に全て出退勤に支障が無いとか家から近いところを書きました。
全て枠0でしたが第3希望の園から入園できますの連絡があり、それから見学と説明を兼ねて行きました。
結果、いい保育園だったので良かったと思ってますが、まわりではけっこう保育園変えたいとか言ってる方もいますし、見学してみたらなんか合わなさそう…とかあるようなので見学したほうが良いんだろうなとは思います💦

• おすし

おすし

枠0でも入園可能な場合があるんですね😲
    ダメもとで申し込みだけしてみようと思います😖

• 9月25日
ほし★

私は近々3つの保育園に見学に行きます💡共働きが増えて狭き門になりつつありますよね😭我が家がある市の保育園も0歳時は満員らしいのでドキドキしてます😂

• おすし

おすし

待機児童という言葉を今まで他人事のように感じていたのですが、まさか自分に降りかかるとは😭
    入園できるかどうか、私もドキドキです…

• 9月25日
T

いつ空きが出て入れるかわからないですが、申込するにあたり見学はした方がいいと思いますよ💦

• おすし

おすし

やっぱりそうですよね。
    入れないにしても、勉強のために見学行ってみようと思います。

• 9月25日
ぽんた

私は行ってないです!
家から近い所が良かったので1番近い園に決めました!
年齢が上がるほどに入園は難しいですよね😔

• おすし

おすし

やっぱり選ぶ基準は近さですよね。
    保育園は0歳児から入れないと難しいという意味がようやくわかりました😓

• 9月25日
🌈

私は空きがありますよ!と役所から教えてもらってから見学行きました( 笑 )

• おすし

おすし

なるほど!
    近々役所に用事があるのでついでに聞いてみます😄✨

• 9月25日
はじめてのママリ

行きました!
うちのエリアは激戦区なので空きがあっても入れるか微妙ですが、実際に見に行くと雰囲気や設備などかなり差がありました💦
見学に行かずに内定が出てしまって、通いだしてからの退園も多いそうです。
今のところ14園見ましたが、認可の中でもほんと色々です…😰

• おすし

おすし

14園ってすごいですね!
    途中退園される方も多いんですね。やっぱり事前調べは大切ですね。

• 9月25日
双子ママ

基本空きはゼロでしたが、希望出す園は全て行きました!あとは運良く空きが出るか、保育士さん増えるか待ちです😂
認可のところは保育園ではなく市が管理しているので、今は満員ですとは言われますが、募集してないとは言われたことないです🤔

• おすし

おすし

空きが見込めないから募集してないという言い方になったのかもしれません、かなり言葉をにごされました😅
    入れる確率は極めて低いので期待させないよう気を使っていらっしゃるのでかもしれません😖

• 9月25日
さるあた

全く見学しませんでした。
私なら学区内しか考えてなかったので。

• おすし

おすし

見学しない方も結構いらっしゃるんですね、安心しました😃

• 9月25日
  • さるあた

さるあた

見学しなかったら入れないとかではないので。
    私の経験談ですが、正直公立保育園はどこもそんなに変わらないです。
    園の雰囲気も園長先生が変われば変わったりします。
    引っ越しで転園何回かしてます。
    息子が今通ってる保育園で4園目ですが、どこも変わりはなかったので。

• 9月25日