※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mauki♡
子育て・グッズ

来年の入学式、着物orスーツで悩んでいます。地元の服装事情が知りたいです。ママ友がいないので情報が欲しいです。

来年、長女が小学生になります☺️ 親の入学式の服装ですが、着物を着ている人は多いのでしょうか? やっぱりスーツが多いでしょうか。 どちらにしようか悩んでます😅旦那も私も地元じゃないだけに、どんな感じか想像がつかずみなさんの地域はどおなのかなと気になりました。引っ越してきて結構たちますが、フルで仕事をしているうえに、人見知りで聞けるようなママ友はいません😭💦
誰か教えて下さい😂 そして愛媛の西条市に住んでる方とか近くの方でママ友さんいたら仲良くしてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

こちらは関東なので
全然地域は違いますが…💦
一学年70人弱の学校で、
着物は1人だけでした💡

着物の方が多い学校って
あるんですかね?
浮いてしまうのが心配なら
セレモニースーツの方が良いような🤔

  • mauki♡

    mauki♡

    地元は香川なのですが、香川の西の方の学校は着物の人増えてるみたいで、私と同じ同級生の子どもが入学する時は結構着物の人も増えてるって聞きました😊 地方にもよるんですかね✨

    • 9月25日
🌈

幼稚園の先生なので毎年小学校の入園式に参加しています。着物を着ている方はほとんどいませんが、1・2人はお見かけします!

  • mauki♡

    mauki♡

    1人2人なんですね🧐
    やっぱり少ないんですかね、、、。

    • 9月25日
a

西条市が地元です!
今は松山ですが、自分の小学校の入学式の時は着物1割スーツ8割他1割って感じでした!自分の兄弟の時もそうでした😊

  • mauki♡

    mauki♡

    そおなんですね✨ 職場の人に聞いたら、まちまちだったのでどおしようかなと悩んでます😂 職場の人といっても、もう子供さんも成人してるので今はどおなのかなと、、、😢

    • 9月25日
いる

2年前
上の子の入学式は
2人
着物でした😍😍

すごく素敵で
来年
真ん中が
入学式なので
着物を着ようかなって思ってます😃

  • mauki♡

    mauki♡

    着物を着る機会も少なくなってきているので、この際に!と思う気持ちとどおしようかなと思う気持ちの半々で悩んでます😂
    着物って素敵ですよね🥰

    • 9月25日
  • いる

    いる

    簡単には
    着れないてすよね😰😰

    入学式はそんなに
    バタバタ動かないので、
    着物でも
    良いかなと

    写真もとるので
    見映えも良いですよね

    • 9月26日
  • いる

    いる

    子供が
    嬉しいと思いますよ☺️

    • 9月26日
  • mauki♡

    mauki♡

    そおですよね🥰
    子供も喜ぶのは間違いないですよね💓
    ありがとうございます😊

    • 9月26日
ララ

同じく来年1年生になる娘がいます✨
私は普段から着ているのでもちろん着物で行きますが(幼稚園のママさんも見慣れています😅)恐らくスーツの方が多いと思います。
ご自分で着付けをされないとか着物がないなら頑張ってるね〜なんて言われるかもしれませんが何も気にすること無くフォーマルな場ですので気負いせず着物を着て大丈夫だと思いますよ✨

  • mauki♡

    mauki♡

    そおなんですね✨
    ありがとうございます😊

    • 9月27日