※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

投資信託についての相談です。月2万の余裕があるが、初心者で定期積立のみ。月々の投資方法を知りたいです。

みなさんがしている投資信託はなんですか?
全くの素人で、定期積立しかしていません。

お金もないですが、月2万も使用目的がない積立があって、何か月々投資していけるものはないかなと思い質問させていただきました。よかったら参考にさせてください。

コメント

アキコ

株式と債権と不動産に分配して勝手に運用してくれる投資信託やってます。
銀行の窓口に行くと、どのくらいのリスクでどのくらいのリターンが希望なのかを確認した上で、いろいろ詳しく商品説明してくれますよ😄
私も始めるときは銀行でめっちゃ相談に乗ってもらいました😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!!

リスク、リターンを先に話しておくと話が分かりやすそうですね!参考になります🙇‍♀️

• 9月25日
  • アキコ

アキコ

補足見ました😄
    私は独身の時にまとまった金額を一気に投資したんですが、投資信託は基本的に余剰金でやり、マイナスの間は放置できる(プラスに転じるまで何年でも待てる)お金でやることを勧められました。
    今は積み立てNISAとかもあるので、金額はあまり気にせず毎月2万でうまくできるものを相談されたらいいんじゃないかと思います😌

• 9月25日
もチーズ

現在育休中ですが証券会社で営業してました☺️

投資信託でも、金額が少ないのであれば長期の時間をかけてリターンを狙うのが一番効率がいいです。そこで積立NISAを使って、アメリカ株全体に投資する投資信託(S&P500)というのが一番シンプルではオススメです🌟
自分もやってます!

投資信託で初心者の方に人気なのは、一つの投資信託でいろんな投資先に投資するバランス投資ですが正直これはオススメしません(T_T)💧
確かにいろんな投資先に投資する分、リスクをあまり負いませんがその分得られるリターンも少ない上にマイナスの影響が大きいとき(リーマンショック時など)の影響が絶大だからです!!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️

やっぱり長期持っておく方が効率がいいんですね!!

投資商品の分散はリスクをもろに受けやすいと聞いたことがあります!!

リスク少なめの物を探して、長期運用しても家計に響かない額で無理なく始めてみたいと思います。

• 9月25日
のん

積立は月1000円くらいからできますよ。
うちは国内債券、国内株式、海外債券、海外株式のインデックス投資です。
毎月4.5万の投資です。

• ままり

ままり

債権は堅実なイメージがあります!!

4.5万も投資しているなら長く持っておけばかなりの額になりそうですね😍

• 9月25日
ママリ

まずは積立NISAがいいと思います。
利益に対して非課税なので、丸々全部もらえます。
(通常は、利益に対して約20%課税されて引かれます💦)

月2万円でもできますよ💪🏻✨

積立NISAは、国が長期・積立・分散投資に適したと認めた銘柄だけを扱っているので、
世の中に無数にある銘柄からすでに、ある適度安心で優良なものが選ばれた状態で、初心者でも始めやすいです😊

• ままり

ままり

積立ニーサ!
    一時期CMで結構やっていましたね!!名前だけ聞いたことがあります。

非課税😍
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 9月25日