※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🌱
ココロ・悩み

電池を誤飲した可能性に不安。病院へ行くべきか、強迫性障害か悩んでいます。

お恥ずかしい話です。
お叱りを受けるのも当然です。
が、相談させてください。
今日、使い終わった単4電池を後で廃棄しようとポケットに入れてました。
しゃがんだ時に電池がポケットから落ちたみたいです。
しばらく気づかずに、電池が4本落ちてるのを見つけて慌てて使い終わった電池を入れるところに廃棄しました。
しかし後になって、娘が誤飲したんではないかすごく不安になってきました。
電池も4つ見つけ廃棄したはずなのに、本当に4つだったか?など考えたらどんどん不安になってきました。
可能性としては低いのは分かるのですが、自分が信じられず最悪の事考えてしまいます。
病院に念のために連れて行くべきですか?
それとも私は強迫性障害なのでしょうか??

コメント

あんこ

娘さん2歳3カ月ということで、一般的には赤ちゃんほど物を口に入れない月齢かなと思います。

普段から何かと口に運ぶ癖がない限りは、受診は不要なのではないかと思います。

• ミント🌱

ミント🌱

たしかに言われてみれば、口には物をいれなくなりました。

少し経って冷静に考えたら落ち着けました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月25日
たーん

単四電池を誤飲することは限りなく可能性が低いと思います!
もし飲み込んだとしたら絶対に苦しがると思いますよ💦
大丈夫です!落ち着いてください!

• ミント🌱

ミント🌱

ですよね、嗚咽や泣いたりもしずにすんなり飲み込むことなんて大人でも難しいですよね!
    電池もしっかり4つ確認してるので落ち着きたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月25日
yume

焦ると本当に確認したことも不安になってきますよね💦
でも確認したはずなら大丈夫かと!
2歳3ヶ月なら癖がないなら食べるどころか舐めることもしないかなぁと思います
単四電池なら大人でも飲み込むのしんどいはずなので(>_<)
もし娘ちゃんが体調崩した時は病院連れてってあげてください!

• ミント🌱

ミント🌱

食べる癖も最近はないし、電池の数も確認してるので99%ありえないのですが、残りの1%ですごく不安になってしまいました。
    冷静に考えて少し落ち着けました!念のためしっかり様子見て見ます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月25日
みき

単4電池ってでかいので月齢的に飲み込んではないと思いますよ💦

• ミント🌱

ミント🌱

ですよね、まず確率的にも状況的にもありえませんよね💦
    だんだん落ち着いてきました。

• 9月25日
なあ

ボタン電池なら可能性ありますが単4なら飲み込めないし
飲み込んだとしても普段どおり過ごせないと思います!
泣きわめいてたり苦しがってたり何かしらサインはあると思いますよ🎵

• ミント🌱

ミント🌱

ですよね、単4電池なら大人でも飲み込むの難しいですよね💦
    電池も4つ確認して入れたはずなので自分を信じます😊

• 9月25日