※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲mama
子育て・グッズ

児童館や支援センターが苦手なママさん、毎日お子さんと何していますか?1歳5ヶ月の娘と2人で過ごしているが、言葉が出ない理由は他の子供と関わらせないからでしょうか?

児童館や支援センターが苦手なママさん
毎日お子さんと何してますか?

私は親子が集まる場所が苦手、極度の人見知りで
1歳5ヶ月の娘と毎日2人で過ごしてます。

あと,もうじき1歳半になるのに言葉が出ないんですが
他の子供と関わらせないからでしょうか?💦

コメント

ワンワン

公園に遊びにいくのはどうでしょうか?
言葉が出ないのは関係ないと思いますよ😄パパママがたくさん話しかけてあげましょ🥰

  • 咲mama

    咲mama

    回答ありがとうございます!!

    田舎なので小さい公園しかないですが
    連れて行ってみます♫

    たくさん話しかけてるつもりですが
    なかなか言葉出なくて心配で‥💦
    もっと話しかけたいと思います(^^)

    • 9月25日
きぃ

児童館、支援センターが苦手だし、遠いので全く行ってないです。うちも娘と2人で毎日過ごしてます。午前中晴れてたら散歩かたまに公園に行ってます。雨の場合は家で遊ぶ感じなんですが、何して遊んだらいいのか悩みます…。
うちも少ししか言葉出てないので悩んでます。それに人とあまり関わってないからなのか娘の人見知りが凄すぎて、毎回何処かに行って知らない人に話しかけられると大泣きするので困ります。

  • 咲mama

    咲mama

    遅くなりました!!
    回答ありがとうございます!!

    天気悪い日って何して遊ぶか悩みますよね😞💦
    これから寒くなるし余計に‥💦

    同じですー‥。
    うちの娘も人見知りが凄くて
    話しかけられると大泣きです💦
    親戚の集まりなど最悪です(-_-;)

    • 9月25日
  • きぃ

    きぃ

    そうなんです😰全く同じです…話しかけられたら睨むか泣くか…旦那の両親にも全く慣れないので毎回しんどいです。

    • 9月25日
  • 咲mama

    咲mama

    大泣きされるたび謝るのも疲れますよね😣💦

    いい加減慣れて欲しいです😂

    • 9月26日
  • きぃ

    きぃ

    本当にそうですよね!!時期がきたら直るっていうし、それを待つしかないのかな。咲mamaさんは今後も支援センターとか行く予定とかないですか??

    • 9月26日
  • 咲mama

    咲mama

    人見知りしない子が羨ましいと
    思ってしまいます💦
    尋常じゃないほど大きな声で
    泣くので本当に疲れます‥😭

    迷ってます‥。
    娘の為に連れてった方がいいかなとは
    思うんですが行きづらいし私の姿が
    見えないと大泣きするので‥💦
    行っても周りに気遣うし気疲れしそうで‥

    • 9月26日
  • きぃ

    きぃ

    そうですよね、うちも同じなのできもちわかります。

    うちも迷ってるんです、、連れてった方がいいのは頭ではわかってるけど、どうしても行けません。

    • 9月26日
  • 咲mama

    咲mama


    そうなんですよね‥。
    色んな人に触れあわせたりした方が
    いいって頭では分かってるんですけど
    なかなか行かれないですよね(><)

    保育園行くようになったら集団生活だし
    大丈夫か心配です。。

    • 9月26日
  • きぃ

    きぃ

    ほんとおなじです!!頭では分かってるけど、やっぱりいいかなってなってしまいます…。
    うちも集団生活とかすごく心配です。毎日泣くんだろうなぁと思います。

    • 9月26日
  • 咲mama

    咲mama

    ですよね。。

    集団生活心配ですよね‥。
    自分も子供の頃,集団生活が苦手で
    保育園行くの嫌がったりしてたので
    娘には,そうなってほしくないなー‥。
    あー💦不安ですね😞

    • 9月26日
  • きぃ

    きぃ

    グッとアンサーありがとうございます😊
    私もなんです。保育園が嫌いで行きたくなくて…実家の前が保育園だったので勝手に抜け出して家に帰ったりしてたそうです。やはりそういう人見知りだったり、人の多いところが苦手だったりするのは遺伝するのかな…。

    • 9月26日
  • 咲mama

    咲mama

    そうなんですか!
    本当に同じですね😲
    遺伝するのかも知れないですね💦

    きぃさんのお子さん後追い?します!?
    うちの娘,最近私が少しでも離れると
    大泣きして後付いてくるので‥😭

    • 9月27日
  • きぃ

    きぃ

    そうなんです。似なくていいところって似るんですよね💦

    後追いめちゃくちゃします!!トイレまでついてきて、トイレのドア全開に開けないと怒るし、うちも少しでも離れたらもぅ大泣きで付いてきます😰ほんと同じですね!!ずっと後追いしてるし一人遊びしないです。でも、私がいなくて、旦那だけの時は後追いもそんなせずに、一人遊びしてるらしいです😅

    • 9月27日
  • 咲mama

    咲mama

    そうなんですよね😓💦

    全く同じですね!!
    ゆっくりトイレも入れないですよね。。
    前までは一人遊びしてたのに
    ここ最近は少しでも離れると
    泣くので本当イライラしてしまって😂

    きぃさんと住んでる所が近ければ
    お友達になりたいっ!!
    こんなに自分と同じ人がいるとは★

    • 9月27日
  • きぃ

    きぃ

    ほんとですか?!😂めっちゃ似てますね笑
    うちは、一人遊びあんましてなくて、ずっと後追い続いてます💨💨トイレもゆっくりできないのしんどいですよね😅💨
    本当に!!住んでるところが近くならお友達になりたいですね!!!

    • 9月27日
  • 咲mama

    咲mama

    こんなに似てるのも珍しいですよね😂

    ゆっくりトイレ行けないのは本当に
    しんどいです(笑)

    きぃさんはお住まいはどちらなんですか?
    私は長野県です!!

    • 9月27日
  • きぃ

    きぃ

    本当にそうですよね!!そっくりでびっくりです笑
    でも、私は同じように悩んでる方がいて私だけじゃないって思うとすごく安心しました😭💕

    長野県なんですね!!私は滋賀なので遠いですね😭💦近くがよかったですね💦

    • 9月27日
  • 咲mama

    咲mama

    話合いそうですね(笑)

    私もそうですよ☆
    きぃさんも同じように悩んでて
    自分だけじゃないって安心しました🎶
    きぃさんにコメント頂けて良かったです😊

    滋賀県なんですね💦
    近くが良かった~😂

    • 9月27日
  • きぃ

    きぃ

    本当にー!!近くだったら会えたりしたかもですもんね!悩みとか相談したり⭐️
    私も咲mamaさんに色々聞いてもらえて楽になりました!ありがとうございます😊

    • 9月27日
  • 咲mama

    咲mama

    そうですよね!もし会えたら色々悩み
    相談したりしたかったですね😊

    こちらこそ,ありがとうございました😊
    きぃさんに色々と聞いてもらえて
    本当に良かったです(^-^)

    お互い無理せず子育て頑張りましょうね🤗✨

    • 9月27日
deleted user

苦手じゃないけどちょっと距離あるのでたまにしか行ってなくて散歩や公園には良くいきます。
ちなみに言葉はまだでてないです😅
沢山話しかけてはいるんですけどね。
でも感情表現豊かにはなってきたし沢山喃語を話す様にはなりました☺️

病院の先生には言葉は対話で学ぶから沢山絵本読んだりしてとかは言われました。
絵本全然みてくれないのであまり実践してませんけどw

  • 咲mama

    咲mama

    回答ありがとうございます!!

    公園にも連れて行ってみます☆

    私もたくさん話しかけたり絵本の
    読み聞かせしたりしてますが
    なかなか言葉出なくて心配で‥💦
    検診で指摘されたら‥と思うと
    焦ってしまって😣💦

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは検診で指摘されなかったです。
    ちなみに指差し見せたり積み木積んたりのチェックも無く、指差し自体はするけど〇〇どれ?はしない、積み木は最近積む様になったばかりと話しただけで終わりました。
    基本的には意思疎通ができていて、こちらの言ってる意味を理解してる様であれば現時点では問題無いという感じでした。

    • 9月25日
  • 咲mama

    咲mama

    そうなんですね!!
    娘も言葉出ないですが私たちの言ってる事は
    理解しているようなので大丈夫かな‥。。
    指摘されない事を願います💦

    • 9月25日
らいあおまま

私も支援センター苦手です😱

行っても、
スーパーのキッズコーナーで
少し遊ばせるくらいです👍

普段は公園に行ったりブックオフに絵本を探しに行って
お家で絵本読んだり遊んだりしてます😊

うちは言葉が早くよく喋りますが、まだ全く歩きません💦
お兄ちゃんは11ヶ月にはスタスタ歩いてて、言葉は1歳9ヶ月くらいまで喋りませんでした‼️

その子その子のペースがあるから大丈夫ですよ😄
お兄ちゃんも、喋りだしたら、一気に話だして、今では本当にうるさいくらいずっとしゃべってます😓

  • 咲mama

    咲mama

    回答ありがとうございます!!

    やっぱり公園ですね!!
    今までは実家がすぐ近くなので
    頻繁に遊び行ってましたが公園にも
    連れて行ったりしてみます♬

    そうですよね💦
    もうじき1歳半検診あるので,もしその時に
    指摘されたらと思うと焦ってしまって💦

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ苦手なのでイベント系はでないし
私のところはあまり人気がないので夕方は人が来ないため行ったりしますが人がいたりきたら帰ります💦
基本的に毎日公園や家の周りを散歩してます💦

ことばはうちも何も言いません
ママ、パパも何も言わず宇宙語ですがもう諦めてます😂

  • 咲mama

    咲mama

    回答ありがとうございます!!

    私も散歩か近くの実家に遊び行く位です💦

    うちも宇宙語です‥😅
    1歳半検診が今から怖いです😭

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそんな感じですよね🤔

    私も怖いですがもう後1、2ヶ月でどうにもできないな…と諦めてる感じです💦

    • 9月26日
ばー♡

家に引きこもりか買い物ばかりです(^^;今月公園デビューしたのですが他の人居るので芝生の誰もいない所で遊んでます(^^;まだ今月3回しかいっていませんが。言葉も宇宙語です。TVばかりみせていたからかなと反省してます。

  • 咲mama

    咲mama

    遅くなりました!!
    回答ありがとうございます!!

    うちも基本家に引きこもりです😂
    実家がすぐ近くなので頻繁に遊び
    行ってはいますが💦

    同じです。私もTVばかり見せてしまってて‥。
    反省です😭

    • 9月25日
  • ばー♡

    ばー♡

    実家が近いのうらやましいです😃実家に連れ出すだけでも子供は気分転換になりそうですね😊TVついつい見せてしまいますよね(^^;私が話かけるのも限度があり同じことしか話かけてません(^^;反省です。早く話せるようになってほしいですよね😖

    • 9月25日
  • 咲mama

    咲mama

    実家に連れて行くと娘も祖父母も喜ぶので☺️

    なるべくTV見せないようにしたいけど
    TV見てる時大人しいし,その間に色々
    家事できるので,つい見せてしまいます💦

    本当早く話せるようになって欲しいですね😞

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

お散歩してます😊
歌をうたったり、とんぼや蝶々を見つけて驚いたり、犬のいる家などを覚えて楽しそうです。
公園も行っていましたが蚊がいて💧肌が腫れやすいので行くのやめました💧

うちもほとんど他の子と関わりないですし核家族ですが、言葉はでてるので関係ないと思います。個人的に言葉は2歳まで様子見でもいいと思うんですけどね💦一歳半検診があるので心配になりますよね💦

  • 咲mama

    咲mama

    遅くなりました!!
    回答ありがとうございます!!

    やっぱりお散歩ですね✨

    そうなんです💦
    1歳半検診が,もうじきあるので心配で💦

    • 9月26日