※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
ココロ・悩み

胃カメラ検査でうつ病と胃潰瘍が見つかり、心療内科受診を検討中。仕事や身体の症状に悩み、辛い気持ちを抱えている。眠れず、仕事に行きたくないと感じている。

いろいろあって受診して胃カメラを受けました

まさかのそこで軽度のうつ病(中度に片足つっこみつつあるレベル)、行けるなら心療内科かかった方がいいかもしれない と言われました

気づきたくなかった
絶対その事でいっぱいになって
眠れなくなるから

疲れやすい
ふとした時に涙が出てくる
気分のムラがすごい
落ち込みやすい

加えて謎の疲れで出る発疹再発、やばいかなーと思ってたら全身の蕁麻疹
そして今回はものすごい胃痛(胃カメラしたら胃潰瘍ギリギリレベル)

ここまでの身体症状出ていて本当に平気だったの?
保育士さんって本当に大変だね。
と言われて涙が止まりませんでした

案の定もう眠れない
目が冴えてしまっています

でも仕事行きたくない
もう辞めたい
逃げたい

本当にしんどい消えたいいなくなりたい

自分の代わりがいる仕事ならよかったのに

朝が来るのが怖い

考えることをやめられたらいいのにな

コメント

とと

大丈夫ですか?十分頑張っている証ですね。
ゆっくり寝れていますか?
子育て家事お仕事お疲れ様です。
わたしも一人目出産して同じ時期頃に、鬱と言われたことがあります。私は看護師しています。残業ばかりで休みもなく家でも動きっぱなし。
残業多く、保育園にも頼りっぱなし。その時に保育士さんは本当にすごいなと思いました。本当に神です。
私は職場で倒れ、そのまま1ヶ月休職しました。いまは再発せずいまも、その職場で働いています。
ままさんはなかなか休めてないんだと思います。休息できる環境はありますか?
このままだとママさんが壊れてしまいそうで心配です。
頼れる方はいますか?
難しいとは思いますが、一度休職とかも考えてみる方法もあると思います( ; ; )。

• ちゃむ

ちゃむ

1人になりたいです

実家が頼れるので昨日は娘と一緒に泊まっていますが

朝になって涙が止まりません

運動会前なのに潰れていられないという考えはあっても、心がついて行きません

休みの連絡をいれることすらしんどいです

• 9月25日
はじめてのママリ

私も保育士なりたてのとき、気が付いたら自律神経失調症になっていました😭
お医者さんに「よく我慢してたね、もう頑張らなくて良いから休んでね」と言われて大号泣しました。

担任持ってるからとか行事があるからとか色々考えてしまうと思いますが、思い切って休職した方が良いです!!
そうしないとどんどん悪化して復帰するまでに時間がかかってしまいます😭
私は時短勤務にしてもらったりしましたが、全然良くならなくて思い切って休職してそのまま転職しました!
保育というお仕事はやりがいもありますし、大変だけど続けたいと思って転職して心機一転するのもありだと思います✨

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます
    今日は休んでしまいました
    胃の痛みも変わらずでしんどいです

心療内科もかかろうかなと思いましたが電話しても当日は無理で 明日は行かなきゃという思いで今はグルグルしています

そうだったのですね
    わたしも思い切って診断がついてしまえば楽なのかもしれません
    でも、今組んでいる先生が、育休入る前に迷惑かけてしまった先生で、その先生が今とてもあたたかく受け入れてくださり、多くのフォローをしてくださいます
    なので余計に気が引っ張られ休職という道を選べずにいます

休職のまま退職して転職されたということですか??

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

休んで良いんですよ😭!!
    私も自律神経失調症から十二指腸潰瘍になりました💦
    心療内科はイメージよりも、すごくゆるーい雰囲気で行きやすいですよ(^^)💓
    診断はつく状態のように思います><

私も当時組んでいた先生がすごく優しくてフォローしてもらっていて心苦しくなりましたが、そんなことより自分の体調優先で良いんですよ!!
    考えてたら休むタイミングなくないですか😭?
    娘さんのためにも今すぐ受診して身体を大切にしてあげてください(^^)💓

私の場合はシフトがきつくてそれが原因だとなったので結局退職することになりました💦
    そのまま転職してそこでは大丈夫でした✨
    保育士ならいくらでも仕事先はありますし、なんとかなりますよ(^^)💓

• 9月25日
  • ちゃむ

ちゃむ

それは大変でしたね

当日診てくださる病院が見つかったので後で行くことになりました

全てが申し訳ないと思ってしまっています
    母には申し訳ないと思うことも悪循環だよとは言われますが、運動会も控えて、月当番もあって、研究保育も控えいて、逃げたと思われるのではないかと不安しかうまれません

本音を言えば、復帰したくなかったんです
    保育園も落ちたのに入れるところに無理矢理入れて復帰しました

それでも3ヶ月こなせてきたから、三月末まで頑張れるっておもってたんです(三月末退職したい旨は先月伝えていました)

それなのにこんなんで潰れてしまって情けないです本当に

• 9月25日