※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちゃん
ココロ・悩み

生後半年の子供が熱と咳で悩んでいます。喘息ではないが治らず、吸入器を使っています。寝ると症状が落ち着くが心配です。

生後半年の子供が10日ほど前に40度の熱をだし、
痰が絡み咳がでて、飲み薬をもらいましたが、
痰だけが治らず、そのまま違う風邪をひいてしまい、
咳とゼーゼーが酷くなりました。
ゼーゼーがひどかったので、レントゲンもとってもらいましたが、肺炎でもなく、RSでもなく、、
この10日間でゼーゼーが酷すぎて三度夜間で診てもらいましたが、胸の音はキレイといわれ、
誰一人喘息とはいいません。呼吸も安定しているし、酸素も足りてるとのこと、、
でも上の子が喘息の時と同じようなゼーゼーなんです。
離乳食もパクパクたべていたのに食べなくなりました。
喘息ではないけど、治らないから
吸入してみましょうとのことで喘息治療のための吸入器を借りてきました。
毎日心配でどうしたらいいのかわかりません💦
夜間病院でも3人の先生にみてもらって、合計4人の先生に診てもらってても喘息とはいわれないので
この呼吸は正常なの、、?痰が絡んでるからなの?
じゃあ何で治らないの?
入眠するとゼーゼーがかなり落ち着きます。
母乳ものみますが、泣いてなかなか飲まない時もあります。
今も気持ちよく寝ていますが寝る前はすごくゼーゼーしてました。寝れているなら大丈夫なのでしょうか、、
呼吸困難にならないか毎日心配です。
こんな事あった方いませんか?

コメント

s&h☆mama

赤ちゃんって気管支が狭いからすぐ痰がからんだりしてゼーゼーゴロゴロするみたいです。
うちの上の子は乳児喘息になり風邪引くたびに吸入器貸出してましたが、下の子は風邪のたびにゼーゼーゴロゴロで心配になってましたが、喘息ではない、とのこと。
でも喘息様気管支炎というのになっていたので喘息に似ていたんだと思います。

ご飯食べてくれないのは心配ですが、吸入で少しずつ落ち着いてくると思います。

• さんちゃん

さんちゃん

そうなんですか😫!
    すこし安心しました!
    今日吸入を借りてしたばかりなので明日以降からきいてくるのか、早く治ってくれることだけねがってます💦
    ちなみに、なんにちs&hmama様の下のお子様は何日ほどで治りましたか?その際吸入していたんでしょうか?

• 9月24日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

上の子の吸入貸出のときは5日間ほど朝晩の2回吸入してました。
    よくなったと感じてきたのは3日目くらいでしょうか。。

下の子の喘息様気管支炎のときは吸入貸出はなく気管支広げる薬(朝晩と晩に強めの薬)と病院で診察した際に吸入する、という感じでしたが、こちらは2日目あたりから落ち着いてきた感じです。

• 9月24日
さんちゃん

そうなんですね!
やはり喘息のほうが治りは遅いんですね!
うちの子も飲み薬と吸入で早く治ってくれるといいんですが。。
ありがとうございました!

。

うちの子も風邪をひいて、それをこじらせたのか
かれこれ3週間ぐらい痰が絡んだ感じのゼーゼーゴロゴロです😂プラス、鼻水と咳がひどいです😂
薬飲んでも、一向に良くなりません、、😱
ほんと、心配になりますよね😭

• さんちゃん

さんちゃん

3週間😱うちの子10日程でも長すぎるって言われました💦かかりつけ医に。
    うち3人目なんですけど、こんなんだっけな?っておもって心配になります💦
    お互いに早く治りますように🙏

• 9月24日