※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ。
子育て・グッズ

子どもが手足口病で口の痛みが酷く、食事ができない状況。食べられる食べ物や飲み物のアドバイスを求めています。

子どもが手足口病にかかりました。
7月終わりに1度かかり、その時は熱も1日で下がり、割とご飯も食べることができていました。
しかし昨日から手足口病の症状が現れ、今日診察してもらったらまた手足口病と言われました。
今は熱は下がっているものの口の痛みが酷いのかご飯を全く食べません。
水分もいつもに比べ極端に少ないです。

手足口病にかかったことがあるお子さんがいる方で、これなら食べたよ、これなら飲めたよというものがあれば教えてください。

今日は朝アンパンマンのクリームパン1つ、チーズ1つ
昼は病児保育を利用してお弁当持参完食
夜はおかゆ3口、チーズ、ゼリー
水分は麦茶をあげてますが、ストローが痛いのか全然飲まず、コップであげてもあまり飲みませんでした。

コメント

ドンちゃん

娘が今年の6月末に手足口病になり、高熱2日、その後口の中口内炎がたくさんできて痛かったみたいでご飯食べずが何日か続きました💦
おかゆもうどんもパンもバナナもリンゴもほとんど食べずで、とりあえず水分と思ってジュースも嫌がりました💦
唯一飲んだのはいろはすのももでした😊

  • かぴ。

    かぴ。

    うちも口内炎がたくさんできてて、いつもはご飯もりもり食べてくれるので心配で😭
    おまけに水分も嫌がってるので脱水が心配で、、
    いろはすのももあげてみます!
    ありがとうございます(´•ω•ˋ)

    • 9月24日
  • ドンちゃん

    ドンちゃん

    娘もよく食べる子で熱あってもご飯普通に食べるのに手足口病で初めてご飯食べずすごい心配でした💦
    少しずつよくなるといいですね😊

    • 9月25日
♡YU-KI♡

牛乳は痛み感じにくく
飲みやすいし栄養あるから
食べれなくても大丈夫と
言われ上2人は飲んでました。
末っ子は牛乳アレルギーなので
一口ゼリーを細かく潰して
スプーンで少しずつ流して飲み込ませてました😅

  • かぴ。

    かぴ。

    牛乳あげてみようと思います!
    うちもゼリーはすんなり食べてくれたので良くなるまでゼリーをあげるしかないのかなと今のところは思ってます😭

    • 9月24日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    娘の時は手足口病ではなかったのですが
    丸1日半食べず飲まずでしたが唯一牛乳飲んでくれて
    それからの回復はめちゃくちゃ早くて効果抜群でした😊

    • 9月24日
しましま

大丈夫だったもの
牛乳、ゼリー、ゆるめのミルクリゾット
ちょっとだけ食べたもの
ミルクプリン
大丈夫そうでダメだったもの
ヨーグルト

あとは…断乳していたのですが、手足口病の間飲ませました😢

しーちゃん

手足口病にも、ウイルスの型がいくつかあるみたいですよ!
うちの子も、7月頭に一度なり、
7月後半にもまたなりました!
最初なった時は口の中に何か出来ていて食べるのが嫌そうでした💦
基本的にヨーグルト、おかゆとか喉越しのいいモノを与えていました。
発熱も一日だけありましたが、2回目の時は発熱もなく、食欲もありました!