※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
ココロ・悩み

生後2週間から完ミになり、育児と家事でつらい。自分を責めて涙が止まらず、自己嫌悪。家族に迷惑をかけていると感じています。

質問ではありませんが……ここで吐き出させてください。

私は母乳が出なくて生後2週間頃から完ミになりました。
旦那も定時間の仕事。お風呂入れや、休みの日は授乳などもしてくれます。そのためきっと他のお母さんよりも周りに甘えられる状況なんだと思います。
それでもやっぱりつらくて。
家事に育児に……。なんでわたしだけ?また私がここもやらなきゃいけないの?どうして?
と些細なことも責めてしまいます。
今日はいっぱいいっぱいで。でも言葉にはできなくて、苛立ちを物に当たってしまいました。
そこから旦那が無言で娘を寝室へ寝かし付けに。
数時間一人時間を過ごし、気持ちを落ち着かせて寝室へ向かい、普通に接したところ旦那に怒られました。
物に当たるなと。
ごもっとも。
こんな自分がいやになりました。
母乳出ないのも私のせい。
他のお母さんよりきっと楽なのに、こんなことで苛立って。
全て自分のせい、何でこんな自分なんだろうと思ってしまいます。
涙が止まりません。
笑顔で明るく育児や家事をして安心してだんなを仕事に送り出し、帰ってきたい家にしてあげたいとずっと思っていたのに。自分でぶち壊してしまってます。
つらいです。

コメント

心

お母さんになると生活スタイルやリズムが今までとは全く違うものになりますよね😭

子どもと過ごす日々は楽しさもや発見もあるけれどやはり大変さもあって、まだリズムに慣れていないだけで、全然大丈夫ですよ✌︎

誰もがイライラすることもたくさんありますし、八つ当たりしたくなるときもあります。

時間が経てば育児の生活に慣れてきます!
旦那さんもたくさん手伝ってくれる方なのでどんどん甘えて楽しい育児時間になりますように。

  • たまちゃん

    たまちゃん

    ありがとうございます。
    八つ当たりしたくなる気持ち、共感していただけて嬉しいです。
    早く慣れなくちゃ。早く早く……と思ってしまってました。
    楽しい育児時間になれるよう、焦らずにいきます。

    • 9月24日
deleted user

まだ2ヵ月ですし子育てに専念して、家事は旦那さんに主にやってもらえばいいと思います。
笑顔で家事育児はまだ無理です。
頑張りすぎですよ。

  • たまちゃん

    たまちゃん

    ありがとうございます。
    頑張りすぎ…この言葉に救われました。なんか報われた気がしました。
    家事、甘えます。

    • 9月24日
mimi

私は退院後から完ミです!母乳疲れてしまって諦めました☺️赤ちゃんが元気に育っていれば、それだけでママの仕事は十分だと思います!!

楽なお母さんなんていないです😌妊娠中からたくさん我慢して命がけで出産して、ボロボロの身体で分からない事だらけの育児して。もっとたくさん周りに甘えて良いと思います!お互いゆっくり頑張りましょう😊

  • たまちゃん

    たまちゃん

    完ミの方がいて心強いです。
    妊娠中からそうなんですよね。産まれてからが母親じゃないんですよね。
    ゆっくり、がんばります。ありがとうございます。

    • 9月24日
deleted user

たまちゃんさーん!
毎日お疲れ様です。眠れてますか??毎日、しんどいですよね(>_<)
母乳がでないことが悪いことだなんて、思わないでくださーーーい!!
ミルクをあげてるから育児が楽なんて、、、そんなこと、ありませんよ!!ミルク作るのだって、しんどいですよね(>_<)特に夜中😖眠い中台所に行き、粉を量ってお湯をいれ、熱さ調整して、、、飲み終われば洗って消毒して乾かして、、、
つーらーいーーーー!!!
母乳がでないことが悪いことなんて、一ミリもありません!!!

一人で過ごす時間、めっちゃ大切です。
イライラで物に当たる、、、そりゃぁありますよ!!

2ヶ月頃はほんと、眠れないですよね。無理せずに、いきましょうよ!
他のお母さんも、みんな同じです!誰が楽とかもないですから!

  • たまちゃん

    たまちゃん

    ありがとうございます。
    わかってもらえて本当に嬉しいです。母乳が出ないこと、割りきったつもりでも、ぷつんと糸がきれると責めてしまうんです。
    でも、娘が成長してくれてるなら、元気ならそれでいいんですよね。
    無理せずに、みんな同じなんだって。焦らずにがんばります。

    • 9月24日
みー

あまり頑張りすぎないでください。
産後まだ2ヶ月しか経ってないんですよ。
自分を追い詰めながら
笑顔で明るく育児なんてできません。
しんどいなら、
しんどいからもっと協力してほしい
と話し合ってみた方がいいです。
皆楽に母親やってないですよ。
皆辛い中、悩みながら手探りで育児してると思います。
私もその1人です
しかも、産後すぐで初めてのお子さんなら
尚更です。
あなただけではありません
だから誰かに助けを求めてください。
そしてたまにはゆっくりしてください。
頑張りすぎちゃうと生きるのが辛くありませんか?
もう少し肩の力を抜いて。
今はまだまだ周りに甘えてもいい時期ですよ😊

  • たまちゃん

    たまちゃん

    ありがとうございます。
    生きるのつらいって思ってます。
    あぁ、こんな母親ならいらないよねって。こんな妻ならいらないよねって。
    そんなこと思ってちゃだめですよね。。 よく旦那と話してみます。
    もっと気楽に頑張ってみます。

    • 9月24日
さぁた

退院してすぐ完ミにしました!!後悔なんて全くしてないし旦那でもミルクあげられるし最高じゃないって思ってました…嫌な母親ですね。。

まだまだ2ヶ月目。
私も本当に2.3ヶ月の頃疲れのピークがきてて家事は洗濯のみ!たまにさぼってました!
ご飯は旦那よろしく!
息子寝たから私も寝るって生活でしたよ🤣
ダブルワークの旦那で基本ワンオペなので…
私も八つ当たりしますし息子にもきつく当たってしまうことたくさんあります。。
いいんですよ!他の人と比べなくて!自分のやり方・ペースがみつかってきますよ👌

  • たまちゃん

    たまちゃん

    私も、割りきってそう思っていたのですが、なにか落ち込むことあるとやっぱり母乳が……と思ってしまうんです。。
    ピークは終わった、とどこか安心していたのかもしれません。
    気付かないだけで今がきっと疲れのピークなのかな。
    少しずつ自分のペースを探してみます。ありがとうございます

    • 9月24日