※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
妊娠・出産

無痛分娩と自然分娩の痛みの違いについて聞きたいです。友人の経験では、無痛の注射よりも陣痛の痛みが強かったそうで、不安です。体験談をお聞きしたいです。

自然分娩と無痛分娩、両方経験された方!
無痛分娩って自然分娩に比べてどれくらい痛かったですか?💦

私は前回自然分娩で、今回は無痛分娩予定です。
計画ではないのでその時の状況で麻酔のタイミングは変わると思いますが、子宮口5センチ位から入れてくれるみたいです。
無痛のみ経験した友人に聞いたら、無痛の注射の痛みなんてわからないくらい陣痛が痛かった!と言っていたので、無痛でもそんなに痛いんだ…と今からビビってます。
是非体験談お聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

無痛分娩のみですが…
初めは自然分娩でと16時間ちょっと陣痛に耐えてましたが
子宮口何センチですか?開いてますか?と聞いたら
3センチで開いたませんね!といわれ
吐きっぱなしで
水分補給しようにも
飲んだら吐くの繰り返し
16時間陣痛に耐えて1センチも開いてないという事に絶望し
無痛に切り替えてもらいました😂

無痛になって効き始めたら
あまりの痛みのなさに
感動しました😂
お尻への圧迫はありますが
ウトウトできるほど痛みが
無くなり
出産時もお腹を押される
苦しさはあるものの
痛みはありませんでした😊

無痛は効く効かないが人によって違うみたいですが
私の姉はかなり痛がりですが無痛分娩で全然痛く無かったと言ってました😊

  • まるる

    まるる

    16時間も耐えられたんですね!
    それは辛いです…💦💦
    お尻の変な感じはあるんですね!
    無痛に切り替えられる病院で本当に良かったですね😖

    • 9月25日
☺︎

条件少し違いますが子宮口7センチまで
自然分娩でその後無痛分娩に切り替えて
出産しました😊痛み全く違います😂
注射をするとき痛みがあると
事前に説明を受けてましたが
友人さんのように注射をされて
いても陣痛の痛みで注射の痛みは
全くありませんでした😂
麻酔の効き具合に個人差はあり
ますが私は効きやすい体質らしく
生理痛以下の痛みでした!
立会いしてくれた主人や助産師さん
たちと子宮口が全開になるまで
雑談できるくらい痛みを感じ
ませんでした😂
出産時も感覚はありますが痛みは
なく切開も麻酔が効いていて
全く痛くありませんでした😊

  • まるる

    まるる

    子宮口7センチに開くまでの陣痛が、かなり痛いような気がするのですが…のたうちまわったり痛い!って叫んだりとかなかったですか?💦
    麻酔するまでの陣痛の痛みがとても恐怖です😢
    切開も痛くないのは良いですね!

    • 9月25日
  • ☺︎

    ☺︎

    かなり痛かったです、、、😭
    私は逆に動けず声も出せずでした😂
    私は予定日より早く出産になって
    しまったので途中からでしたが
    本来でしたら私が麻酔して欲しいと
    頼むタイミングで入れてもらえる
    予定でした😂 病院によって方針は
    違うと思うので一緒かはわかりませんが😂
    産後の回復も早くてよかったです😌

    • 9月25日
Maria

麻酔のかかり具合で痛みは違うとおもうのですが,私の場合,2人目と3人目が無痛でした。
2人目は全然痛くなくて痛みの波が来ても深呼吸したらいきみのがし出来るくらいで,凄く痛い!と気付いたら全開になっていて3回くらい力を入れたら産まれました。
3人目は,薬を入れたら陣痛の痛みがなくなってしまい薬をやめ,最後の最後にようやく麻酔を入れましたが,こちらは時間が短かったせいか少し痛かったです。
ですが,両方とも自然分娩よりははるかに楽でした( ¨̮ )
産後の回復も全然違いますよ💡

  • まるる

    まるる

    陣痛がなくなって途中で麻酔をやめるっていうのもやっぱりあるんですね💦
    産後の回復は早いと聞くのでそれだけ楽しみです!

    • 9月25日
mohair 722

私は1人目自然、2人目無痛でした!

無痛は病院によって違うようですが、私がお世話になったクリニックも子宮口5センチ開てから麻酔を打ちました。

麻酔の針を背中から入れる前に、その付近に歯科でよくある カチッ という簡単な麻酔をしてから麻酔の針を刺して下さったので、痛みは無かったです。

ですので、痛かったのは、子宮口開くまでの陣痛だけでした。自然に比べたら楽でした。

分娩は人によって経過がバラバラだと思うので一概には言えませんが、2人目は1人目よりも分娩の進みが早い方が多いと思います。子宮口が開く時間も早く、結果として麻酔を入れるまでの陣痛は長い時間ではないかもしれません。

  • まるる

    まるる

    同じですね!うちも経産婦は5センチからと言われています。
    麻酔針の前に更に麻酔をしてくれるんですね、うちの所もそうだと良いなぁ…
    どちらかと言うと私は子宮口開くまでの陣痛が恐怖なのですが、麻酔打つまではかなり強い陣痛でしたか?
    トラックに引かれたような感じの、のたうちまわらないとやり過ごせないような痛みはまた経験しないといけないのでしょうか😢

    • 9月25日
  • mohair 722

    mohair 722

    朝から微弱の痛みがあり、その日は妊婦健診でもあったので病院へ行くとそのまま入院。
    13:00頃から陣痛室に入って麻酔を入れたのが16:00前くらいだったと記憶しています。その3時間くらい陣痛と戦いましたが、マックスの痛みは麻酔入れる1時間くらい前だったので、そんなに長くなかったですが、思わず助産師さんの腕を強く掴んでしまいました、、、。
    ただ、麻酔入れると嘘みたいに痛みがなくなりましたよ!
    そこからは、助産師さんや主人、先生と笑顔でおしゃべりしながら進み、会陰切開された事も知らずにいました 笑

    • 9月25日