※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

2歳の息子がヒステリックになり、奇声をあげ物を投げたり叩いたりする。母親も同様になり、自分のせいだと感じている。息子の行動に困惑し、どう対応すればいいか分からない。成長を心配している。

2歳の息子が居ます。

よくヒステリックになります。奇声をあげ物を投げたり叩いたり。癇癪を起こしているような。

私もよくヒステリックになってしまってました。
なので私のせいだと思います。

でも直そうと思い息子の前では我慢しています。穏やかに過ごすようにしています。
ですが息子は気に入らない事があったり意見が通らなかったりするとすぐに奇声を発して物を投げつけます。
いつも抱っこをしてなだめようとするのですが、中々、、、
どう注意をしたらいいのかどう伝えたらいいのか分かりません。
このまま成長してしまうのがこわいです。

コメント

咲や

その感情を言葉で表現してあげて下さい
悲しかったねとか悔しかったねとか
訳が分からないから余計モヤモヤするんだと思います😅

息子の幼稚園で貰ってきた資料です
こういう状況なんだと思いますよ

• まろん

まろん

言葉では伝えています。気持ちを受け止めようと遊びたかったね。もっとやりたかったねと。その時その時にあった言葉をかけています。ですが泣いて泣いて私の話を聞く耳を持ちません。なので接し方が分からなくなっています。

• 9月24日
  • 咲や

咲や

まずはクールダウンするしかないと思います😅
    ぬいぐるみ使って裏声とかで話しかけてみてはいかがでしょう?
    もしくは精神安定剤となるぬいぐるみ的な何かを用意して、コレを持って深呼吸しようとかですかね😅

• 9月24日
  • まろん

まろん

ありがとうございます(>_<)
    アンパンマンが好きなので試してみます。

• 9月24日
きむきむ

うちの娘も同じような時があります。
昼寝できなくて眠い、遊び足りないとか理由がはっきりしている時が多いんですけど。

大声を出す、キーキー声、物を投げる、叩く、猫に八つ当たりする(👈これはちょっと笑ってしまいます😂)

普段ダメ!って言う事をわざとするんですよね💧
気を引きたいんだと思うんですけど、抱っこも拒否されるし😓

「何をしたいの?なんでそんなに怒ってるの?」って話しかけながら、自分がイライラする前に娘の好きな遊びに誘います。

怒る娘の顔に大きいボールをポンポン当てて笑ったり、鉄琴で1曲叩いてみたり。
だいたいこれで遊びにノってくれるんですけど、れもんさんの息子ちゃんにはどうですかね😵💦

私たち母親は怒るのも手本にならないといけない、でも怒る

• まろん

まろん

そんな暖かいお言葉ありがとうございます(ノ_<)

遊びたい時にご飯だったり風呂だったり歯磨きだったりで中断されるのが嫌みたいで、、、でも遊びに終わりはなく、、。これが終わったらねと終始を伝えるんですが中々出来ないみたいで、、こちらも約束と言って一回したら終わらすようしてまた遊べる事も伝えてはいるんですが、、、、
    いま遊びたい!!が、強すぎて(;_;)

• 9月24日
  • きむきむ

きむきむ

子供の満足な時間まで待ってられないですよね😵
    外で遊ぶ時はうちもほぼ機嫌悪くなるので、人さらいのように抱えて帰ります💦

帰ったらオヤツ食べよう!
    お風呂バチャバチャしよう!
    とか、好きな事しよう!って伝えて効果ある時もあるんですけど、段々と釣られなくなってきました😭

もう立派な小さい人間ですよね(笑)
    答えになりませんでしたが、早く息子ちゃんの欲求が落ち着く日が来るといいですね😂

本当に毎日お疲れさまです🤗

• 9月25日
ころころ

毎日お疲れ様です。妊婦さんなんですね!ホルモンバランスも崩れるしイライラしてしまいますよね(>_<)お子さんも、もうすぐ赤ちゃんが産まれること気づいているのかな…。。物を投げるのは危ないので一言だけ真剣に「だめ」とだけ伝えて(小さい子に理由をあれこれ伝えても理由が難しい)ヒステリックを起こした時は静かな場所へ行ってクールダウン。相手をする大人が変わると少し気持ちも変わるかも。ママからパパに交代。できればヒステリックになる原因を見つけて、起こす前に止められるといいですよね。可能なら支援センターの先生や、保健師さんに相談しても良いと思いますよ!お母さんは体を大事にしてくださいね!

• まろん

まろん

ありがとうございます(ノ_<)!!クールダウンできるよう別室に連れて行ってみます。
    赤ちゃん返りもあるのかな?と思い怒らないよう怒らないよう心がけてるんですが、癇癪を起こされるとこちらも冷静さを保つのに必死で(ノ_<)

• 9月24日
きむきむ

☝︎途中で投稿してしまい追記です💦

でも怒る強弱はつけてもいいですよね😫
たまにはヒステリックになってしまう時ありますよ。

言葉も大事ですけど、表情だけで何も言わなくても伝わる事もありますし
今はあまり成長のことまで心配しない方がいいんじゃないでしょうか。

妊婦さんで毎日2歳児の世話してるだけでもすごいのに😱
ほんと尊敬します!