※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がママにべったりで、一人で遊ばずイライラしている。ママから離れて遊べるようになるのはいつか悩んでいる。

1歳5ヶ月。
このぐらいの年は1人で少しでもおもちゃで遊んだりしませんか?1歳3ヶ月を超えてから毎日イライラしてしまいます。後追いも酷く、産まれて3、4ヶ月で離れると泣く子で最初は可愛いと思ってましたが今は泣くことはほぼないですけどおもちゃよりもママ!って感じで
キッチンに立ってれば着いてくるしトイレにも着いてきて離れないし新しいおもちゃ買ってもすぐ私のところに来ます
そんでもって言い方は悪いですが食事の準備とかで多少声は掛けつつも相手にしないと気に食わないのか叫びます
ほんとに少しでもいいんです。ひとり遊びをしてくれないものなのでしょうか?まだママぐらいしか言えないものの、大人の言ってることはすごく理解する子です。
本当にずっと着いてきます。洗面所で髪の毛乾かすにも着いてきて洗面所でイタズラ出来るものを探したり。
更に、若干イヤイヤ期も入ってきて気に食わないと寝転んで叫ぶし、ご飯も前より食べる量が減ってさっきまで食べてたのに突然口からペーっと出すしでもうイライラが治まりません。こんな母親でも私が座ってれば私の手を握ってくるし、寝る時も必ず手を繋いできます。わざと手を出さなくすると、「てっ!」っと自分の手を出してきます。こんな可愛い子なのにどうしてもイライラしてしまう。
いつになったら私から離れておもちゃなどで遊んでくれるようになるのでしょうか。旦那も仕事柄帰ってこない日がよくあります。1日ならまだしも、1週間とか帰ってこないことがあるのでそうなるととても憂鬱で仕方ないです

コメント

べりー*

保育園は行かれてないですか?また近くにおばあちゃんなどもいませんか?💡

お母さんしかいないとやっぱり愛情をくれるのがお母さんだけなので執着するのも仕方ないのかなぁなんて思います💦保育園に行っていますが帰ってくると愛情充電するかのようにピッタリひっついてきます。ただうちは主人とおばあちゃんのことも大好きなので私にべったりではないです!愛されてるって感じさせてくれる人が多いと一人に執着しないのかな?と思います!

  • Sa

    Sa

    もう一日中一緒に居るのが苦痛なので申請して保留になってしまいました。まぁそうですよね。母親としか居ないので💧義父が来るとそっちに行くんですけどね(๑•﹏•)帰ればまたママママ!です。

    • 9月24日
ゆってぃー

同じような感じです。
前までアンパンマン流してたら見てくれてたりベビーサークルの中で遊んでくれてたんですが最近はずっと着いてきます😱
あと悪いことばっかりして大変です💦やめてって言うことするし行かないでって言うところにばっかり行くし⤵️
料理してても足元についてきて正直危ないので向こうに行って遊んでてって言っても怒って泣きます。でも料理できないのでベビーサークルの中にいれてアンパンマン見せたり声掛けしたりするのですがギャン泣きされるのであまり凝った料理もできません😭
旦那はいつも娘が寝るか寝ないかぐらいの時間に帰ってくるのでそれでテンションあがって寝ないで私はイライラしちゃったりします・・・

休みの日も買い物に行きたいのに遅くまで寝てるし起きたかと思えば朝ごはん食べてまた寝ようとする。
買い物行きたいと言えばしぶしぶって感じで帰ってきたらまた夕寝しようとしますよ💦

私も寝たいし毎日娘と一緒に過ごしながら家事したり買い出し行ったり・・・なのに娘はすごくパパっ子です。
お菓子やジュース、おもちゃ買ってあげるだけしかしないのでそうなりますよね💦
なんもしないんです・・・
最近限界すぎて毎日何してるんだろうと思うことが増えてきました。

長々とすみません🙇‍♂️

  • Sa

    Sa

    いえいえ!回答ありがとうございます!本当それです!着いてくるは、そこでイタズラしまくって怒って...ギャン泣きして叫んで、それでも側から離れず。最近はパパも好きみたいで最初の方はパパの所行くんですけど結局また私のところにきます。料理してる時とかは本当に困るし、旦那にも子供見ててよ!って怒ってしまいます。我が子は可愛いんですけどね、それでもやっぱり毎日毎日限界です😢

    • 9月24日
  • ミロク

    ミロク

    横からすみません。
    家と全く同じだったのでついコメントさせてもらいました💦
    特に旦那さんが全く同じです😭

    • 9月25日
  • ゆってぃー

    ゆってぃー

    そうなんですね‼️
    同じ方がいてよかった😅💕
    旦那さんに対して何か対処されてたりしますか??
    私は言っても無駄です。諦めてます(´;︵;`)

    • 9月25日
  • ミロク

    ミロク

    ほんとに、同じですよ~😭

    お風呂入れてと言ってもグダグダして遅いので自分でさっさと準備して入れようとすると仕方なく動くって感じですね。
    出かけて帰って疲れてるのは一緒なのに私だけ休む間もなくいろいろやらなきゃいけないのはほんとに、腹立ちますよね😑
    ゆってぃーさんと同じで諦めてます😭直るのであれば言いますが言うとすぐイライラするのでそれに疲れるから言うのやめました。
    ほんとに、対処方がわかればやりたいです😑

    • 9月25日
  • ゆってぃー

    ゆってぃー

    可愛い我が子にイライラして怒っちゃいますよね😭🤚
    ある程度のことならまだ許せるにしても料理中とかは本当に危ないですし旦那がいる時ならなんで見ててくれないの?って思ってむかつきます😑💢
    日に日に限界さが増しますよね(><)

    • 9月25日
  • ゆってぃー

    ゆってぃー

    分かります‼️それぐらいやって!って思います😑🤚

    何事もすぐやるってことがないのでイライラします💦
    そうですよね。こっちは休む間もなく子供が朝起きたら自分も起きて1日面倒みて子供が寝てもやることいっぱいで休まらないです(><)

    言う方が疲れますよね💔すぐ不機嫌なるしイライラしてるって言われるし・・・かと言ってちゃんとやってくれるわけでもなく😭💦
    義母に相談しても無駄でした⤵️

    • 9月25日
いち

うちも一緒ですよ〜。ずーっとくっついてきます。
後追いは日に日に酷くなってます。歩けるようになり、扉が開けられるようになり、靴が履けるようになり、もうどこでもついて来られるので、どこまででもついてきます。
キッチンはもちろんのこと、トイレも扉閉めてても開けてきて、「ばぁー!」とか言いながら現れます(笑)そしてこちらが身動きできないのをいいことに、すぐいたずらしようとするんですよね。
いくら可愛くてもイライラしますよね。
一人遊びは、その子の性格にもよるかなと思いますが、まだまだ1歳だと難しいかなと思います。うちの子は1歳9ヶ月ですが、まだ全然一人遊びしないですよ。一人で遊んでいるときは、こっそりいたずらしている時だけです。
ご飯も偏食がはじまり、食べなかったりコネコネしたり、とにかく色々やってくれて、ストレス溜まります。
私も近くに頼れる人もいないので、預けてストレス発散もできないので、いつも子供が寝てからスイーツ食べてストレス発散しているのですが、太ってしまい😭
イヤイヤ期が終わるまでは耐えるしかないのかなと思っています。まだまだ先は長そうですが。

  • Sa

    Sa

    回答ありがとうございます!一緒の方がいて私だけじゃないんだ!と安心しました。
    うちの子はまだまだひとり遊び難しそうですね。偏食も困ります!でもまだ1歳。仕方ないことですよね。私も預けることほぼなく頼る事もないので食べ物で発散してます笑
    体の肉付きが気になってきましたが😂それにもイライラ😂お互い頑張りましょう😢!ありがとうございます!

    • 9月24日
ままり

うちもです🤣
そしてうちはママの近くにくるだけじゃお怒りで抱っこ抱っこがすごいです💦つ、つかれたぞ〜というか家事が進まない!笑

保育園に行っているので先生と相談したところ、ママに甘える以外に楽しいことを見つけさせるといいって言われました!その楽しいことが見つかるまでは付き合わなきゃですが…

最近泣き出したら何か新しいもの(最近あまり遊んでないおもちゃを新しい感じで目の前に置いたり、頂き物のお土産の袋とか空になった箱ティッシュとかなんでもいいです)を楽しそうに出していろんな遊び方で提供すると少しなら離れても怒らなくなりました☺️

あとはもう料理中は危ない時以外は足元で好きにさせてます…缶詰とかカップ麺とか散らからないものが入ってる引き出しは開けてもいいってことにしてます😂火を使うとか危ない時はおんぶ紐してます🤣

お互いしんどいですがなんとか乗り切りましょう!!

  • Sa

    Sa

    抱っこマンは大変過ぎますね...💧楽しいことってなんなんでしょうかね😂まぁママに甘えてるって思うと可愛いんですけどね...子供が寝た時に思いますが実際起きてる時にあと着いてきたりイタズラされると可愛いなんて思わなくてこの小娘!!!ってなりますけど😂粉類とかならあれですけどカップ麺とかなら全然まだマシですよね!過剰に反応しないようにします💧

    • 9月24日
kanakan

1才6ヶ月ですが、最近よく一人遊びしてくれるようになりました。電車や車が好きなので、好きなおもちゃが1つでも見つかると楽になるかもしれません。
それでも今だに姿が消えるとなくし、トイレにもついてきますが😅
私は全然イライラしないのですが、それは息抜きが出来てるからだと思います。1週間も1人で見なくちゃいないのは辛いですね。😭
週に1回2時間でもいいから一時保育などに預けると精神的に楽になると思います😣
小さいおてて出してくるなんて可愛すぎますね。少し自分の時間見つけられるといいですね。

  • Sa

    Sa

    回答ありがとうございます!だんだんと楽しいこと見つけていつの間にかママママ!じゃなくなりますよね。今だけ、ですね。やっぱり息抜きは大事ですよね😢常に子供と2人か出掛けるのも家族3人でたまには旦那とゆっくり買い物でもしたいもんです😂一時保育、検討してみます!

    • 9月24日
agua

みなさんのお話を聞いていると、うちは比較的一人遊びをするほうかなー?と思います。
朝起きると、まず好きな絵本を次から次へと引っ張り出して、指で指しながらひたすら宇宙語でお話。積み木やマグフォーマー(最近のお気に入り)、ままごとセットでひとしきり遊びます。私は、家事をしながら様子を見て「〇〇だねー」「すごい!できたねー」と声をかけています。
・・・が、2時間もすると飽きてきて(眠いのもあります)グズグズ。私にびったりくっついて離れないので、お昼寝・昼食が終わったら ほぼ毎日支援センターや公園に行ってます。
外だったら、他のものに興味津々で私なんて気にもしないで遊んでるので😅
一日中家の中で過ごすのはお互いキツいですね。
あと、うちはキッチンはゲートで仕切って入れないようにしています。危ないし、ぐちゃぐちゃにされるとストレスなので😓

毎日、なんとか機嫌よく遊んでもらおうと、手を変え品を変え・・・という感じです💧

  • Sa

    Sa

    羨ましいです...。
    新しい何かを与えてもそれを持って私のところに来ます...
    回答ありがとうございます!

    • 9月25日
shitarooooo

うちも未だにベッタリです😅
そして1歳からイヤイヤ期が始まり
ほんとにめんどくさい時期です😫

後追いであまりにも家事が進まないので
リビングから出られないように
ベビーゲートをつけ
洗面所、キッチン、全ての扉に
チャイルドロックをつけました。
100均で売ってますよ☺️

最初の1週間くらいは
大好きなテレビ番組をつけても
声をかけても
私が戻るまで泣き喚いていましたが…
心を鬼にしてそのまま放置💔
今では慣れたのかテレビを見たり
1人で宇宙語を喋ったり
なんとかやってます💦
もちろん泣くこともありますが…。
料理中キッチンに息子がいないことで
ストレスが減り
料理も早く出来るようになりました!
子供の手の届く扉、引き出しなどにチャイルドロックを
つけるだけでも
かなりストレス減りますよ⭐️

あずあず

うちも同じですよ。
おもちゃ色々買ったのに全然遊んでくれなくてとにかく誰かの傍にいたくて仕方ないんです。
構わないと機嫌悪くなってなくし。
あたしもホントにイライラしますよ。
でも、そーやってるのは今だけだし、
逆に相手してくれなくなったらあたしが、寂しいから
子供が来るうちは構っとこうと思って
家事ほとんどせずくっついています。
子供が寝てから家事してますよ。
寝てから次の日のごはんの作り置きして洗濯して洗い物して…疲れますけど
パパやじぃじばぁばがいる時はあまりよって来ないのでママと二人きりの時はなるべく一緒にいたいです。
うちは平日保育園に行っている分、一緒にいる時は可愛いと思えると思います。

  • Sa

    Sa

    保育園行かせばまた変わりますかね(๑•﹏•)とりあえずそれまでは耐えます。。

    • 9月25日
 hak

全く一緒です!
ずーと着いてきて家事が進まず
構ってと泣き出す息子にイライラ(笑)
家事してるのに絵本持ってきて
読んで!と泣かれイライラ(笑)

可愛いけど1人遊びしてほしいしイライラですよね(>_<)

たまにじいばあに預けて
病院行ったり
2時間くらい買い物行ってます♪
息抜きしてますか?

お母さんが近くで面倒みれるのも
6歳までだと…
わかってはいますが辛いですが
頑張りましょう!☺️

  • Sa

    Sa

    回答ありがとうございます!
    頑張ります( ˟_˟ )

    • 9月25日
キュアサマー

うちの子は唯一テレビ見てる時だけ集中しててくれて、あとは一人で遊べません🤗
だから、朝1〜2時間、夕方1時間のテレビは仕方ないと諦めて、見せてます!

その間に家事は全て終わらせて、あとの起きてる時間はずっと座って相手してあげてます💓一緒に遊んでなくても、私が他のことをせずに、座って見ててあげるだけで落ち着くのか、とにかく他のことに集中されるのが嫌なのでしょうね🤔

家事もどれだけ一生懸命やるかご家庭によって違うと思うので、なんとも言えませんが、私は今は娘に寄り添うことを優先してるので、料理なんかは娘が生まれてからずっとてきとうです!笑