※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
ココロ・悩み

父親との喧嘩でストレスを感じ、自立のタイミングを考える女性。家を出たいがお金がない。常にストレスで頭痛がする。父親の言葉で生きるのがつらく感じ、許すことはないと思う。自分の気持ちを吐き出したい。

シングルで実家同居です。
先程、両親ともめました。
そしたら、父親が、だから離婚すんだろうが!この腐れ親!と子供の前でわたしに向かって怒鳴りました。
もめた理由は、私が娘をうちの両親に任せすぎている。
ただうちの両親は何があっても娘を泣かせたくないがために、娘の言うことを聞きます。
だから、娘は基本的にわたしより好きなことをさせてくれる祖父母を選びます。
それをうちの祖父母は分かってないんです。
任せすぎているとはなんでしょうか?
幼稚園の送り迎えはもちろん私、病院だって連れて行く、休日だって遊びに連れて行く。基本的なことは全て父親がいない分、私がやっています。それは当たり前のことですが。
うちの子は、わたしの母親と遊びたがり、お風呂に入りたがるのでそこは正直甘えてました。
育児放棄してるような言い方をされ、しまいには、だから離婚したんだ!この腐れ親!と。
離婚したこともないくせに、離婚するまでのあの期間を私と娘がどんな気持ちで過ごしていたかなんて知らないくせに。
どんだけ辛かったかなんて知らないくせに。離婚を後悔してるわけではありません。でも、離婚するか悩んでいる時期は本当に辛くて、娘と2人で死んでしまいたいと思っているくらいでした。
父親に、その言葉を言われた時、もう生きてることを否定されたかのような気持ちになり、もうここにいるのはやっぱり無理だと思いました。
お金が貯まったら家を出ようと思ってましたが、そんなことは言ってられません。
実家にいるのがストレスでしかなく、常に頭痛がします。
うちの両親は、私が何もストレスを感じていないと思っているのでしょう。
わたしも自立しなくてはいけないタイミングなんだと思いました。
あの言葉を言った父親を一生許すことはないです。
誰かに吐き出したくてここに投稿してしまいました。
嫌なお気持ちになった方がいれば申し訳ありません。
批判的なコメントはもういりませんので、ご了承下さい。

コメント

まな

あと少しでシングルマザーになります。
わかります、離婚するまでのストレスだらけの日々。
悩んだり考えたり泣いたり体調悪くなったり、ほんっとーに大変でした。
いいきっかけじゃいですか。
私は母親しかいないですが、母親に気を使う性格なので、絶対上手くいかないのはわかってるので別に住みます。
子どもと2人が一番幸せですよね。
これからお互い頑張りましょう!!

お父さん最低ですね
子どもの前でそんなこと言う?
お前こそ腐れ親!
許さなくても良いと思います もう、老後の面倒もみない、完全に縁を切って、親子2人で頑張りましょう!
私もシングルマザーです!
応援しています!

いち

私もシングルで実家暮らししてます。
私も母と揉めると、「そんな性格だから離婚するような事態になるんだ!」と言われます。
離婚原因は夫の金銭問題で、それを親も分かっているのに。ものすごく腹立ちますし、嫌な気分になりますよね。こっちだって好きで離婚したわけじゃないのに。
私は負けず嫌いなので、その場ですぐ言い返しちゃいますが。
やはり小さい子供がいると、色々迷惑かけたりもしているから、喧嘩になるくらい親もストレス溜まるのは申し訳ないな、とは思いますが、言っていいことと悪いことはありますよね😤

ジャスミン

一緒に住んでいれば、孫疲れっていうのもあると思います。孫が産まれた時からでさなく、途中から一緒に住み始めたのであれば尚更。ご両親の思い描いていた第二の人生が変わってしまったわけですからね。

お互いの精神衛生を考えるなら家を出るべきです。

そして、お父さんの言葉、許さなくていいと思います。家族どれだけ仲がよくても、みんながみんな赦し合って思い合って無償に愛し合うなんて事絶対ありえません。
でも、離れてまたわかることもお互いにあると思います。今は気が立っているでしょうが、日にち薬という事もありますので、それとなく離れてそれとなく付かず離れずで付き合っていけばいいと思います。

沢山怒って沢山泣いて、スッキリした顔して出ていきましょう^_^新しい生活、大変ではあるでしょうが、楽しいはずですよ!頑張れ〜!応援します!

Rin

私もシングルでした。
自分の両親も離婚していたのですが、それくらい我慢しろ、と母に言われ続け、実家には絶対に頼らないという気持ちで私は離婚しました。
離婚する前って本当に辛いですよね。私も娘を抱えて何度も泣きました。

今の状況、早く打開できるといいですね!
1人ですべてやるのはお金も含めて大変ですが、めちゃくちゃ自由でいいですよ!
自分の親でも、大人になってから一緒に住めばそれなりにストレスは溜まりますよ…
頑張ってください!!

チビちゃん

うちは死別してシングルマザーになり実家同居してましたがとある事で先々月父親ともめました…もう子供の頃から我慢していた事もあって今回もめたのも余りに勝手な事だったのに自分は悪くないと思っていて娘の前で怒鳴り散らし暴れたのでもうムリだと思って即家を出ました。この間仲直りはしましたがもう同居するのは父親が介護が必要になったら仕方ないかな~とは思ってますがそうじゃない限りはムリだな~と思います。
シングルマザーで2人で暮らしていくのは大変だと思いますがそんな酷いこと言われても我慢して同居してストレスためたらみ―さんもですがお子さんにも悪影響だと思うので実家を出る方向で考えた方がいいと思いますよ…
うちは少し距離を取った方がいいと分かったので家を出て正解だったと思っています。
お子さんご両親に任せすぎてなんてないですよ~❗️
面倒そんなに見てないヤツに限ってそういう偉そうに上から目線で傷付くこと平気で言ってきますね~うちは父親もですが弟夫婦もそんなです😥