※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁっすぅー
子育て・グッズ

産後3週間の赤ちゃんの母です。赤ちゃんがげっぷを出しにくくて苦しいです。うまくげっぷをさせる方法を教えてください。

産後3週間の女の子の母です。
最近、母乳もミルクも飲む量が増えてきて、一安心していた所なんですが、その分空気も飲んでいて、お腹が張り気味です。げっぷのさせ方が下手で、出る時と出ない時があり、出ない事が続いてしまうと苦しくて眠れないようですぐ起きてしまいます。
いろんな姿勢を試してはいるのですが、この姿勢なら決まって出るというのがありません。。
うまくげっぷをさせられるようにするにはどうすればいいでしょうか?というか、皆さんはどうやってげっぷさせていますか?
何か良いアドバイスがあれば、是非教えて下さい…(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

コメント

あや0924

2ヶ月の女の子の母です!
わたしもなかなかげっぷが出せず苦労しました。
最近やっと上手になり2回に1回はでるようになりました!
はじめは1日で一回も出ないという日があったのに!

わたしが試していたのはげっぷをさせてみて出ない時少し横にさせてみてからもう一回げっぷをさせてみてました!
それも出る時と出ないときとありましたが。
徐々に上手くなっていくものなのであんまり心配しなくても大丈夫ですよ!
はやく上手くなってほしい!ってわたしも思っていましたが無理な時は諦めてました笑

• ぁっすぅー

ぁっすぅー

返答ありがとうございます!
    私も前はあんまり気にしてなくて、おなら出てるから大丈夫かなと思ってたんですが、飲む量増えてから、寝ても1時間くらいで起きちゃったり、飲んだ後寝なかったりが続いてしまって、昨日初めて大量に吐いたんですよ…(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)どうしたら良いかわからなくて。。

• 4月14日
あーみ◡̈

うちの子は縦抱きだと出やすいです!
苦しそうにしてるポイントを攻めると、可哀相ですがゲップしてくれます笑

一回やってみて、ちょっと時間置いてからやると出ることもありますよー☆

出なかったらしばらく頭高くして、
抱っこしてあげてます(^^)

• ぁっすぅー

ぁっすぅー

苦しそうにしているポイントっていうのはどういう事ですか?!

• 4月14日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

なんかさすっててうぅーって唸るところないですか?
    泣きそうになるところとゆーか!

• 4月14日
  • ぁっすぅー

ぁっすぅー

お腹ですか?!

• 4月14日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

背中ですー!
    縦抱きにして背中さすってる時です(^^)

• 4月14日
  • ぁっすぅー

ぁっすぅー

ありません(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 4月14日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

背中さすった後にトントンしたりを繰り返してると、出たりしますよー!
    吐き戻しそこまでしなければ、そんな神経質にならなくても大丈夫かと思いますよーヾ(*´▽`*)ノ

• 4月14日
Boochan

私の娘もなかなかゲップでなくて寝ながら唸ってよく泣いてました(>_<)ゲップも上手くなってきたのか最近は唸ることはほとんどなくなりました☆
ちなみに方法がとにかく上下にさすってます!!!
出ない時ももちろんありますが
そのとにはいったんやめて寝かせたりすると「あ、あ、あ、」って言い出しますのでその時にもう一度縦抱きでさすってあげると出します(^^)

• ぁっすぅー

ぁっすぅー

上下にさするのが下手なんです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    でも、次試してみます!!
    どのくらいの時間さすりますか?!

• 4月14日
  • Boochan

Boochan

長くても5分ぐらいです(笑)
    今はフニャフニャなんでなかなかさすりにくいかもしれないですが膝の上に座らせる感じで背中さすると少しはさすりやすいかもしれないです(^^)

• 4月14日
  • ぁっすぅー

ぁっすぅー

遅くなってすみません💦
    ありがとうございます!
    やってみます(๑>◡<๑)

• 4月21日
あゆみん

うちも生後1ヶ月半なんですが、やっぱり1ヶ月なるまえはなかなかうまく出なかったです💦
うちも、体勢変えたり色々してみましたが、どーしても出ない時は諦めて吐いてもいいように横向きにして寝かせていました。
げっぷが出なくてもおならとして出てれば大丈夫と聞いたので、うちの子はおならが良く出るのでいっかなぁとそんなに気にしなくなりましたが、1ヶ月過ぎたらげっぷさせようと起こした瞬間にげぇ〜っっと大きなげっぷ勝手にするようになりましたょ😊
まだまだ成長途中なので少しつづうまく出来るようになるので大丈夫ですょ♡
そんな私も心配で心配で調べまくりでしたが…。笑

• ぁっすぅー

ぁっすぅー

おならが出てたので大丈夫だと思ってたんですが、気付いたらお腹パンパンになってました。。
    時には諦めも必要ですねT^T

• 4月14日