※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がいます。離乳食が食べられず、母乳のみで昼間はあげていない。歯磨きも嫌がります。対策を教えてください。

11ヶ月の娘がいます!
2つ相談させてください。

  離乳食について
  離乳食を最近全然食べません。
  甘いもの(さつまいも、バナナ、ぶどう)
は食べますがその他の手料理は
  口に入れてすぐ吐き出します。泣
  BFは食べるのですが、もうBF一本にしても
  いいでしょうか。完母ですが食べが悪いので
  昼間はほぼあげていません。寝る前だけです。

  歯磨きについて
  歯磨きしようとするとギャン泣きで
  体をそらせて拒否します。
  私がいやでいやで、あまりちゃんと
  してあげてないんですけど、もうそろそろ
  しっかりしなきゃなぁと思ってます。
  何か嫌がらない対策はありますか??
  ちなみにシートも泣きます。泣

コメント

deleted user

ベビーフードやバナナ類は味が濃いから食べるんだと思います。
離乳食作る時にすこし味濃くしてあげても食べませんか??

最初は喉に刺さらないようになってる歯ブラシを渡して、遊びながら慣れさせました。
仕上げは泣いても押さえてしています。、

  • miho

    miho

    私もそう思って、
    味を気にしてはいるん
    ですけど、なかなか食べて
    くれません🥺💦

    なるほど、私は最初から
    押さえつけて仕上げという
    感じだったので、遊ばせるのも考えてみます!
    ありがとうございました😌💕

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベビーフードで食べるようならベビーフードでもいいと思いますよ😊
    意外と大人が食べてる感じのやつ食べる子もいます💡
    あとは、食べる時間をもっと早くしてみるのもどうでしょうか🤔?

    歯ブラシ渡すとだんだん自分で磨くようになってきますよ😊
    あとは日中歯固めの代わりに歯ブラシ渡すのもありです◎

    • 9月24日
  • miho

    miho

    BFしか食べないっていうお子さんもいると聞いたので、それでもいいのかなぁと思ったり、でもなぁと考えたり😭意思が弱いのでなかなか決めかねています。
    いろいろ試してみます😢💕

    そうなんですねっ😆今まで渡したりしてなかったかもしれません。試してみます🥺💕
    ご親切にありがとうございます!

    • 9月24日
みー

私も完母だったんですが、授乳してる間は全然食べず、断乳したらめちゃくちゃ食べるようになりました!本当焦るくらいです!
BFでもいいと思いますが、味の濃さが気になったのでうちは80gのBFをBF40+おかゆ40にしたり、野菜を足したりとかしてました!

今歯はたくさん生えてるのでしょうか?
うちは、歯磨きを本格的に始める前に、わざと大げさに私が歯を磨く様子を見せて、はじめのうちは抱っこしたまま口に歯ブラシをいれるだけ…から始めました!
今では歯磨きに全然抵抗ないです!

  • miho

    miho

    そうだったんですね😳
    断乳も、する!って決めないと出来ないですよね〜😢断乳も考えてみた方が良さそうですね😭💐なるほど!少しアレンジをしてみたら、気分も違うかもしれません!

    上4本、下3.5本くらいです!
    歯磨きを見せた事がなかったので、なるほど!と思いました😚💕大人がしてたら自然と興味も持ちますよね!是非試したいと思います!!
    ご親切にありがとうございました!

    • 9月24日