※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
産婦人科・小児科

赤ちゃんのインフルエンザ予防接種について、6ヶ月から可能ですが、生まれた時期によってはタイミングが難しい場合もあります。もし赤ちゃんがインフルエンザにかかった場合、どう対処すればいいでしょうか。

インフルエンザの予防接種って赤ちゃんは6ヶ月から摂取可能ですよね。
で、摂取開始は大体10月くらいからってことは今年度に生まれた赤ちゃんは摂取出来ないってことですよね。(四月生まれちゃんは11月とかなら可能だとしても)

外出を控えていたとしても、それでもし家族がインフルエンザにかかっていたら赤ちゃんにうつる可能性高いですよね。
もしインフルエンザに赤ちゃんがなってしまったら恐ろしいですよね。

うちは6月生まれなので12月に6ヶ月になるのでもうインフルエンザの予防接種の意味がない時期で打てません。
今から恐怖でなりません。

もしインフルエンザになってしまったらどうすればいいんでしょうか。

コメント

美紀

6ヶ月の娘がいます(^^)
上に3歳2ヶ月の息子がいて幼稚園に通ってるので、娘もインフルエンザの予防接種をする予定です‼︎
小児科の先生にも相談したら、「希望ならします」と言われました(^^)
接種する頃には7ヶ月です。

• とんとん

とんとん

小児科の先生に確認するのが一番かもですね。
    コメントありがとうございます。

• 9月24日
あざらしママ

6ヶ月から1歳未満の間のインフルエンザ予防接種は気休めだと、小児科医から聞きました💦
打ってもあまり抗体出来ないみたいです。
なので、なったら仕方ない、と言われました。。
実際、上の子のクラスでインフルエンザ大流行した時期がありましたが、下の子は無事なケース多かったように思います。
ご参考になるか分かりませんが。。

• とんとん

とんとん

一歳までに予防接種いっぱい受けるけどインフルエンザは気休めだとは…。
    経験談きけてありがたいです。

• 9月24日
syumam

うちの子は7月生まれで予防接種打てなかったです、、、
インフルエンザかかりました😔夜熱が出始めて夜中に高熱+吐きました。

翌日病院に行って薬もらってって感じでした😌

家族が予防接種するしかないですよね、、、
家族がしても人混みに連れ出したら無意味なんですけどね😭

• とんとん

とんとん

やっぱりかかる時はかかりますよね。
    冬は色んな感染症が流行るので親も気をつけないとですね。

• 9月24日

一歳前はインフルの予防接種しても効果ないよ〜って医者に言われたので、去年はやりませんでした!

なったらなったで薬あげるから大丈夫だよって通ってる小児科の先生に言われました。

• とんとん

とんとん

なったらなった時だと受け入れるしかないみたいですね。
    親が気をつけることが一番ですね。

• 9月24日
まめ

兄弟が集団生活の場合
リスクがあるので打てる月齢6ヶ月のときに打ってくれる先生もいますよ。

• とんとん

とんとん

兄弟がいる場合は余計に心配に思いますもんね。
    先生に相談ですね。

• 9月24日
ym

家族が予防接種して防げばいいと思います!それと母乳ならママが打てばその免疫行くらしいですよ!

• とんとん

とんとん

母乳がんばるのが大事ですね。
    親の予防対策頑張ります。

• 9月24日
はじめてのママリ

そうですね、6ヶ月まではお母さんからの免疫移行があるので比較的かかりにくいかと思いますが、出来ることと言えばまずはご家族全員がワクチンを打つ、流行期は人混みにいかない、うがい手洗いをする、体力低下しないようよく寝るなどでしょうか。インフルエンザウイルスはマスクは意味がなく、感染を避ける為にはワクチンを打つしかありません。それも流行る型が毎年違うので外れる場合もあり、大変難しいウイルスなのですが。

最近はインフルエンザは年中流行ってることがあるので(今年なんかそうでしたよね)12月になってまだワクチンがあるようでしたら打ったほうがいいかもしれません。かかりつけ医とよく相談してみたほうが良いと思います。

• とんとん

とんとん

親ができることをしっかりすることが大事ですね。
    色んな感染症があるので少しでも子供が辛くないようにしてあげたいと思います。

• 9月24日
2児mama

去年10月に生まれた下の子は打てなくてその分お母さんが打ってると母乳から免疫が出来るからしっかり母乳飲ませてと言われて飲ませました!
上の子は保育園行ってるし心配はありましたが、家族全員予防接種して幸い誰一人かからずに済みました!
打っていてもかかる場合があるからなんとも言えませんが予防できるものはしておきたいですよね😣
かかりつけの病院と相談するのが一番かと!

• とんとん

とんとん

母乳の免疫を信じておっぱい飲ませていこうと思います!

• 9月25日
ぽんちゃん

小さい子はママからの免疫があるからあんまり打っても意味ないって言いますよね。
私も6月生まれだったので去年は出かける時は持ち運べる次亜塩素酸とか持って行って服とかにやったり、リュックにスティックのクレベリン持ったりと対策してました!

• とんとん

とんとん

親ができる対策を一つずつする事が大事ですよね!

• 9月25日