※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
ココロ・悩み

息子が泣きわめく中、謎の足の痛みに悩まされた母親が、ストレスで感情的になり暴力を振るってしまいました。虐待をやめたいがイライラが収まらず、どうすれば良いか悩んでいます。

愚痴です。
誹謗中傷の意見はお控えください。。

先程、泣きわめく息子を思いっきり蹴飛ばしてしまいました。

スーパーで買い物している最中に突然「足が痛い」と泣き出し、でもどう見ても傷や腫れも見られず、かと言って息子に「どう痛いの?」と懸命に聞いても何も答えずギャンギャン人前で大泣きされ。
その場では何とか我慢させ、帰宅したら「治った、もう痛くない」と言って機嫌も治ったので落ち着いたのかと思いきや...お風呂に入れたら再び「痛い!」と泣きが始まり.....

今日に限って旦那は泊まり勤務で夜間不在。
しかも下の娘は、この前かかってやっと落ち着いたじゃんと思っていたはずの熱がまた出て保育園から呼び出し。
転職したばかりで有給も使えない状況で、仕方なく欠勤扱いで仕事を途中上がらなくてはならず..
娘の薬もらいに、買い物前に病院行ったから、せめて息子の謎の足痛もそのタイミングで訴えてくれれば、同時に診てもらえたかもしれないのに....

誰が悪いとか、絶対無いのはわかっていても、なんだか私だけが追い込まれて自分の時間をどんどん奪われている気がして冷静になれませんでした。
風呂でもまた変わらずに「痛い」しか言わないでただただ泣く息子を、もはや可哀想とも思えず、イライラが募り「そんな事言われてもママ知らないよ!!!!!」と罵声を浴びせたのに加え、後ろから蹴りました。

3歳になってから、私が怒るとしばらく私の顔色を伺うようにもなり「怒るときはよく考えなきゃ..」と自分で注意したばかりなのに、結局感情的になってしまい暴力まで奮ってしまいました。

私、どうすれば良かったんだろう。
虐待やめたい。でもイライラするんです。

コメント

あこ

大変でしたね、、、
お疲れ様です!!
イライラしたらダンボール蹴りましょう!!!!!

はじめてのママリ🔰

すっごい気持ち分かります。

私、お尻噛まれたとき思いっきり痛い!って言って突き飛ばしたことあります。し、
いろいろ反省しなければいけないことしました。。

最近は、6秒ルールを意識してます。
6秒待つと怒りが治るというものです。
お仕事も子育てもされて…毎日本当に、お疲れさまです。

わが子は可愛いはずなのに
イライラしてしまいますよね😣

私もイヤイヤ期の息子に
毎日、イライラしてます💦
まだ怒っても意味は分からないし なんで泣いてるかも分からず...
怒りたくなったら、
別の部屋に行って深呼吸して
落ち着かせてます。

ママリ

足の痛みは身長が伸びる時の成長痛と聞いたことがあります。

きき

成長痛じゃないですかね?
娘は夜中に足首が痛いと夜泣きみたいなのがありました😲
私はもう駄目だ、やばい、と感じたら見られない所にいき壁を殴ります。 
強く殴れば殴るほど手が痛いから冷静になれますよ。
毎日お疲れ様です。

K

うちの上の子もよく怪我をしてないのに足などが痛いと言って泣くことがあります。
「どこが痛いの?」と聞いていろんなところを押さえても特別痛がる様子もないので本当に痛いのかもわかりません。
一度相談してみると成長痛かもしれないと言われました。
成長痛の原因はストレスみたいです。
下の子が産まれていろいろ我慢させることが増え、上の子がストレスを感じてしまい足の痛みが出たのかなと思いました。
痛いと泣き出した時はしっかり抱きしめて痛いところをさすってあげるとよいそうです。

ピカピカ

3歳だとまだどんな風に痛いのか説明が難しいですね💦うちは7歳ですがそれでも難しいですよ😞
イライラはする。でもやっぱり暴力は絶対ダメですよ。もちろんご本人さんが一番わかってらっしゃいますよね!
怒りのピークは6秒だと聞いたことがあります。イラっとした時心の中で6秒数えるとだいぶ冷静になれます!ならない時もあるけど。笑

ゆうまま

お疲れ様です。
余裕がなくなるとイライラしてしまいますよね。
うちは何かしたくないときに痛い眠たいをよく言います。
言い訳を覚えたんではないですか。
痛いといえば歩かなくていいとか思ったのかも…勝手な想像です。
してしまったことはどうにもなりませんが、イライラしてても子供をぎゅーっと抱きしめてください。
抱きしめるだけで、強く怒られて萎縮した子供の脳は良くなるってテレビであってました。
無理なさらないように。

yasumin

誹謗中傷意見はお控えください。。。

いゃ暴力はお控えください。
自分は子供を蹴飛ばしておいて、誹謗中傷意見はお控えくださいって。
虐待やめたいじゃなくてやめて下さい。
ほんとに息子さんが痛かったのかもしれませんし、もしかしたらお母さんに構って欲しくて痛いって言ってるだけかもしれませんよ。

忙しくしている時ほどお母さんに構って欲しいものですよね。

少し冷静になってください。
せめて蹴飛ばした事に関してお子様に謝ってください。
でないとロクでもない親のまんまですよ

子供が精神的に辛い時に、でもどういう感情が自分の中で理解出来ず痛みで訴えることがあるって聞いた事あるので、蹴られたい痛みを心の中で思い出してるのではないでしょうか……。

RYAN!

皆様、ご丁寧にコメント頂きありがとうございます。

あの後息子を蹴飛ばした事は深く反省し、娘を寝かしつけた後に息子の相手をいつもより長い時間して過ごしました。
息子の中では内心まだ怖がる気持ちがあるかもしれません、が今後は何名かの方が言われていた「6秒ルール」?を私も意識して冷静を保てればと思います。
あと、あれから自分でもネットで調べてみたのですが、3歳になると成長痛として足を痛める事があるようですね...昨夜以来痛がる様子は無いですが、またあまりに痛がる事があったら病院に連れて行ってみます💦

りまま

医療者です。イライラしてしまう気持ちはわかりますが、3歳の子供の背中を大人が思いきり蹴ったことによるダメージは足の痛みより酷いことになる可能性もあります。内臓破裂などが起こってしまったら取り返しのつかないことになってしまいますよ。私も人間なので何度も殴ってしまいたい衝動にかられたことあります。その時は子供の存在、見た目も憎たらしく思えてしまうんですよね。笑 そういう時は親や友達に電話なりして愚痴を聞いてもらうと落ち着きます。大丈夫。お互い子育て頑張りましょう。