※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきんちょ
妊娠・出産

体重増加や貧血で悩んでいます。食事や運動に気をつけているけどうまくいかず、ストレスも。どうしたらいいでしょうか?共感や話聞いて欲しいです。

ちょっとアドバイスというか、
聞いて欲しいっていうか…って感じなんですけど、

まず体重の増加がとまらず、すでに12kgくらい増えてて、
便秘の時とかはすぐ増えるから
出る時と出ない時の差が結構あります。
便秘解消にはって鉄分取れる食材と、
あと運動って言われて
毎日1.2時間くらい歩くようにはしてます。

運動もして、食材も気をつけて、食べ過ぎにも気をつけて
やってるのに最近は
貧血の数値が9で全然足りてない、
ラキソでもあんまり出ない、
お腹張りやすかったり体調不良が多くて
なかなか歩けなくなってきたり…と
やること全てが上手くいかず😱😱

毎日体重計に乗るのもストレスだし、
助産師さんに怒られるかもって毎日思うのもストレスで
昔みたいに食べづわりっぽい症状でも
胃が圧迫されて食べれないから
気持ち悪さと闘いながら…みたいな感じで…

もうどうしたらいいんでしょう😔
体重の増加も見た目がめちゃくちゃ変わったとかはなくて、
胸とお腹腰まわりだけぶくぶくとなっているような感じです。

共感してくれる方とか、
少しでも話聞いて気持ちを楽にしたいです😂

コメント

ママリ

妊娠中は貧血になりますよね😣塩分など食事に気を付けていても浮腫が酷かったです...運動もされててすごいと思います。私も体重管理はストレスでした💦浮腫が体の負担になっていることが検査でわかり、利尿剤を飲んでいたのですが、そしたらみるみるうちに体重が減ってしまい全て水分だったことがわかりました。まきんちょさんも、もしかしたら脂肪がたくさん付いたわけではなく、浮腫による体重増加かもしれませんね。それなら出産すれば10日もすれば元通りになるはずです🤔

  • まきんちょ

    まきんちょ

    むくみは引っかかったことないんですよ😱😱

    • 9月25日
deleted user

体重、びっくりするくらい増えますよね💦
41週で出産しましたが、わたしトータル15キロ増でした!
出産直前は思うように身体も動かないし、お腹苦しくて気持ち悪いし、色々気になるし、全てがストレスですよね🥺

いろんな意見・例があると思いますが…
15キロ増しましたがかなり安産でしたし、
増えすぎは絶対良くない!ってことは無いと思います😳

ありきたりですが、ママがストレスなくのんびりゆったり過ごせてる方が確実に良いかと🙆‍♀️

あと便秘ですが、
わたしは産前も産後もマグミットを処方してもらってました!
合う合わないあるかと思いますが、健診の際に聞いてみるといいかもですね💪
おすすめです🙆‍♀️


まきんちょさん、
あまりストレスに思わず、あまり考えすぎず、
過ごせるといいですね☺️
そして出産まであと少しですね、
ドキドキですね☺️✨
まきんちょさんと赤ちゃんが元気でご対面できますように😊
適当なこと言えませんが…そのままのまきんちょさんで大丈夫です!
開き直ってとにかくニコニコしてましょう!

応援しています😊💪

  • まきんちょ

    まきんちょ

    ありがとうございます~😱😱
    生まれるまでのんびりします笑

    • 9月25日
す ず か

胸とお腹と腰回りに脂肪が蓄えられるのは妊娠中なら当たり前のことです、みんなそうですよ!そしてその脂肪が産後取れないこともまた皆さんの悩みです(笑)

  • まきんちょ

    まきんちょ

    しょうがないって開き直るべきですかね(´・ω・`)

    • 9月25日
deleted user

体重管理って本当難しいですよね💦
勿論赤ちゃんの為に、母体が太って体重が増えるのは仕方ないと思うんですけど、羊水やら胎盤やら赤ちゃん含めたら相当な重量になるわけじゃないですか🤔
その分抜いた体重測ってくれよって思っちゃいます(笑)
ちなみに私も既にプラス8キロです😅

鉄剤は飲めてますか??
錠剤の鉄剤は便秘が悪化するので、私は液体の鉄剤を毎日飲んでますよ🙆🏻‍♀️
少しでも改善されればいいんですが😣😣

  • まきんちょ

    まきんちょ

    鉄剤やシロップは吐き気がひどくて飲めずに、サプリで頑張ってと言われています(´・ω・`)

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、吐き気が出てしまうんですね😫💦
    それだと飲むのしんどいですよね…😓
    便秘はやはり病院で便秘薬を処方してもらいましょう🙌🏻
    便通があまりに滞っていても体に良くないので😭
    ちなみに体重は私の友達が20キロ増えても元気な赤ちゃん産んだし、元の体型に戻れてるのでどうにかなりますよ😊✨

    • 9月25日
ゆゆ🔰

私は食べづわりだったのもあり、妊娠初期から全く体重は減ることなく、今は妊娠前より10キロオーバーになっています😓
便秘も重なり、調子がいいときと悪いときで1キロ近くの差もあったり😣😣😣
周りからは、どこに10キロ付いてるん?!と言われるくらい見た目には太っていないのに体重は増える一方。。

健診の度に、怒られないかヒヤヒヤしながらも、9ヶ月迎えたあたりから、おまんじゅうやパンなどの甘いお菓子が無性に食べたくて😭
オーバーだと言われるかもしれませんが、本当に食べたくて気が狂いそうなくらいの日もあるので(笑)、もうそのときは食べています(笑)
ただ、1つを食べるときに、すっごく満足できるように、ひと口ひと口、おいしいなぁ!幸せー!♡って思いながら食べるようにしています🤣
そうすると満足感が全然違って、
脳内でON-OFFがはっきりするのか、
今日はこれ以上体に悪いものは食べないでおこう!、明日はヘルシーなものをしっかり食べよう!と前向きに切り替えれるようになりました🙆
現段階での個人的な感覚ではありますが、
やっぱり食べる内容がそのまま体重に影響してるみたいなので、甘いものを1つ食べたら、後は野菜を多く食べて、水分をよく取り、よく寝るようにしています。
すると、体重がわずかに減る日もあり、1週間の増加体重がうまく調整できてきている気がします。

私もまだまだ体重管理が必要で、毎日ストレスがありますが、、😢😢
お互い、無事に赤ちゃん産むまで、頑張りましょう!

  • まきんちょ

    まきんちょ

    ちょっとくらいいいかと思うと、えらい増えててほんとに焦ります:( ;´꒳`;):

    • 9月25日
れいな

わかりますよ~
痛いほど‼️(笑)
わたしは39週に入りまして既に14キロ、、汗
太り過ぎですよね😅
なんで妊娠中ってこんなに簡単に体重増えるんですかね?‪w
数日で1キロなんてちょろいもんです‪w
私の場合赤ちゃんが平均スレスレでだいぶ小さいくせに私はこんなに太ったんですよね(笑)笑えないです‪w
運動も大してしてないんですけどね😂
アドバイスじゃなくてすみません🙇‍♀️

  • まきんちょ

    まきんちょ

    私は赤ちゃんも大きいって言われました笑
    お母さん背高めだし、産めるとは思うけどねって笑いながら言われたくらいで😱😱

    • 9月25日