※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにあ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が咳と熱、症状が続いています。抗生剤を飲ませるべきか、様子を見るべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

生後4ヶ月の男の子ママです。
1週間前に咳がではじめ、次の日に38.6℃の熱が出ました。小児科に行き、咳止めを処方されました。熱は37℃台だったので、カロナール処方されましたが、飲みませんでした。
1週間経ち、熱は上がりませんでしたが、咳、鼻水が軽減するも継続してます。
今日、耳鼻科を受診すると、ワイドシリンの抗生剤が処方されました。昼に飲みましたが、こんな小さいのに飲んで良いのか迷ってしまいました。
1度飲むと、治るまで飲んだ方がいいと聞きましたが、途中でやめたらダメでしょうか?咳、鼻水共に軽減してきています。病院に行かず、様子を見れば良かったと後悔してます。抗生剤飲ませず様子をみるか、治るまで飲むかアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

マロッシュ

中耳炎とか診断ありましたか?
息子が中耳炎の時に割とワイドシリン出ます!
中耳炎があるようでしたら、飲まれた方がいいのかもしれないですが、風邪ということでしたら抗生剤は不要かなと思います😣

とはいえ一度飲んだということなので、止めると耐性菌が出来てしまう可能性もあるようなので、薬剤師さんや先生にご相談された方がいいかもしれないですね💦

息子は医師指示で5日分出されたのを3日ほどで飲まなくなったことはあります!

• かにあ

かにあ

詳しくありがとうございます😭💕
    すぐに返信頂いたので、グッドアンサーにさせて頂きました!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

薬剤師をしております。1週間前にも熱が出たりされてたとのことなのでできれば抗生剤を飲まれた方がいいかと思います。ワイドシリンは鼻へのお薬の移行性も高いので鼻水などがまだ黄色くて熱があるときなどに飲ませたりすることもあります!風邪のほとんどはウイルス性なので実は抗生剤を飲んでもというところがあるのですが、二次感染を防いでくれます。体が弱ってる時に菌による感染を防いでくれると行った感じです。いつもお母さんがたにお話ししてるのが最低3日は飲んでくださいと伝えてます(^^)どうしても嫌なら飲まなくてもいいかと思いますが、お子さんの今の状態を考えると飲ませてあげるのがベストだと思います😊

• かにあ

かにあ

返信ありがとうございます😭💕飲ませてしまい、不安で、胸が苦しかったのですが、回答を見て安心し、涙が出ました😢💓本当にありがとうございます!

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは良かったです😊抗生剤はお腹の良い菌も減らしてしまうので下痢になるかもしれませんが、水っぽい便でなければ問題ないですよ(^^)

• 9月25日
  • かにあ

かにあ

ありがとうございます‼️わかりました✨👌

• 9月25日