※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

最近の悲しい出来事を耳にするが、自身は多くの優しさに包まれ、感謝している。優しい人々に支えられ、自分も他を助けたいと思う。

カテゴリーが違ったらすみません。
質問ではなく、最近感じることなのですが…

抱っこ紐のバックルを外されたり
ベビーカーを邪魔だと言って蹴られたり
妊婦さんが満員電車でわざと押されてホームに出されて、転んだ
などなど、色々な悲しい体験談を最近よく見聞きします。

私は幸い、妊娠中から出産し、子どもが1歳を過ぎた今でも、嫌な思いは一度もしたことがありません。
それどころか、有難いことに、どこへ行っても、色んな方に優しくしていただき、助けていただくことばかりです。
電車やバスで席を譲って頂いたり
スーパーで袋詰めの台までカゴを運んで頂いたり
出先では色んな方に話しかけていただき、逆に「癒されるわ、ありがとう😊」なんて言っていただくこともあり、いつも本当に、どこへ行っても、有り難く、嬉しい気持ちでいっぱいになります。

今日も子どもを抱っこし、大きな荷物を抱え、さらにベビーカーも持ってバスに乗っていたら、隣に座ったおばさまが、話しかけてくださり、その方は降りるバス停ではなかったのに、外までベビーカーを降ろしてくださいました。

世の中にはこんなに優しくて、素敵な方たちがたくさんいるのに、ごく一部の人の心無い言動で、ママさんや子ども、妊婦さんが、怖い思いや悲しい思いをしたり、お出かけがしにくくなってしまうのが、すごく悲しいし心が痛いです…
私自身、今は何かと助けていただくことが多くなってしまいますが、色々な方にして頂いてることを私も限りしたいな、と思います!

いつも優しくしてくださるたくさんの方々、本当にありがとうございます!
娘が大きくなったら、あなたはこんなに色んな人に優しくしてもらったんだよ、って教えたいです。そして娘にもそんなことが自然にできるような優しい子になってほしいな…🤗

コメント

かに

挙げられたような怖い体験談て、実際にはめちゃくちゃ少ないというか、日々起きている重大暴行事件や殺人事件並みに少ない事例だと思いますよ。
それだけ普通にはあり得なくてショッキングなので、メディアや一般人の食いつきも良く、拡散されているんだろうなと。
舌打ちされたとか、うるさいなーとか言われた、くらいならあるかもしれませんが、実際に手を出してくるというのは本当にレアなことかと。

自分自身はもちろん、知り合いの知り合いの知り合い、くらいまで辿っても、実際にそんな目にあった!というのは聞いたことないですし。

もちろん何かあってからでは遅いので、適度に警戒するに越したことはないですが、過剰に反応しすぎる必要はないと私も思います。
親切な人、ニュートラルな人の方が数万倍多い印象です。

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます。
    そうですね。実際には本当に少ない事例だと思います。
    親切な人の方が多いと私も思います。
    本当にありがたいことです。

    確かにメディアの食いつきも良く拡散されているんだろうな、と思います。

    世の中には色んな人が居るし、感じ方は人それぞれですが、親切な方がたくさんいる中で、つい最近知った「抱っこ紐外し」の件があまりにショッキングだったので、そんなことをしようと思う人がいるのかという怖さと、いつも親切にしていただくことへ、改めて感謝の気持ちが強くなりました!

    • 9月24日
ママリ

悲しいと思いますが、
満員電車にベビーカーが入ってきたら邪魔だと感じますよ
なんでわざわざベビーカー?
満員電車に乗る?
満員電車に潰される赤ちゃんのこと考えてる?って思います。
赤ちゃんに気をつかって、満員電車で赤ちゃんに当たらないようにスペース開けるには何人降りなきゃいけないのでしょうか。満員電車は危険なので赤ちゃんは乗ってこない方がいいと思います。

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    色々と綺麗事のようなことを書きましたが、そのお気持ち分かります。
    ベビーカーはスペースを取りますし、満員電車だとベビーカーは確かに邪魔、人に潰されて危険だと思います。
    私が見た体験談は、エレベーターを待っていて、端に寄っていたのに、降りてきた人に邪魔だと言われて蹴られた、というもので、こちらの体験談もショッキングでした…
    私は一応、満員電車にはなるべく乗らない、電車やバスに乗るときは、空いていても抱っこして、ベビーカーは畳みます。
    席を譲って頂くことも多いですが、私よりお仕事帰りや学校帰りの方なんかの方がよっぽど疲れている!座っててください!と思います。
    ベビーカーや荷物もあって座ると通路の邪魔になってしまいそうな時は、お気持ちだけ頂いて、お礼を言い、立っていることもあります。
    子連れでのお出かけは大変ですが、最低限のマナーは守るべきだと私は思います。
    ただ、マナーを守っていても、嫌な思いをする人がいるのは悲しいです。

    • 9月24日
  • かに

    かに

    ベビーカーを邪魔だと思うのはまったくもってそれぞれの勝手ですし、思うこと自体はなんの問題もなく、むしろ自然なことかと。
    私自身も電車にはベビーカーで乗りません。

    ただ、邪魔だと心の中で思うことと、実際に足で蹴ったり手を出したりというのは全く別の次元の話です。それは絶対にやってはいけない、許してはいけないことです。
    たんにそういうことではないでしょうか。

    • 9月24日
  • ぽん

    ぽん

    そうですね。
    私も全く同じことを思っていました。
    邪魔だと思うのは全然問題ないことだと思います。
    それを実際に手を出すのは絶対ダメですよね。
    でも私も気づかないうちに邪魔になっていることもあるかもしれないので、当たり前のことだと思いますが、最低限のマナーは守る、周りをしっかり見て行動することをこれからも心がけたいと思います!

    • 9月24日
1姫1王子

妊娠中に買い物してたら邪魔だったみたいで、カートで体を押されました。
同じく妊娠中に買い物してて野菜を袋に入れていたら、無言で突然お腹を触られました。
下の子妊娠中に寝てしまった上の子を抱っこして電車に乗っていたら、おじさんが上の子の足をすりすり触ってました。
どれも悪気はないのかもしれないけど怖かったです。
悪意があるのは言語道断としても、とても他人事とは思えないです。

もちろん優しくしていただいた経験もあって、本当にありがたくて、私も余裕ができたら同じようにできる人になりたいです。

  • ぽん

    ぽん

    それは怖かったですね…
    お怪我などはなかったのでしょうか?
    無言でお腹を触られるなんて怖いですよね…
    赤ちゃんや子どもの肌ってすべすべもちもちしてて触りたくなるのは分からなくはないですが、許可なくというか、実際触られるのは悪気がなくてもちょっと怖いですよね…
    私も、「あら〜可愛いわね〜」なんて言っていきなり娘のほっぺとかを触られると、え…と思ったりします…

    悪気がある、わざとは、もちろん言語道断ですよね!

    優しくして頂いた経験、その時の気持ちを大事に、これからも感謝の気持ちを忘れずに、ちゃんとお返しができる人になりたいと私も思います😊

    • 9月24日