※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

子どもの遊び場でのルールや適切な対応について不安を感じています。他の子供とのトラブルや親の介入について悩んでいます。常識やマナーをどこで学ぶか不明です。

子どもの遊び場でのルールがわかりません…😞

行くと毎回「これ大丈夫?マナー違反?」とか考えてしまってすごく疲れます。

今日はスーパーの小さな遊び場で、
6歳くらいの女の子が4つある大きなブロックのうち3つを独占して「これは私のおうち!」と言ってました。
本当にただブロックをコの字に置いただけなのですが。

うちの子がそのブロックに跨ったり中に入ったりしていて、
みんなのブロックだし、そのブロックに触ってはダメなら遊ぶもの何もないしなあととりあえず見守りました。

女の子は「邪魔ー!イヤ!やめて!」と言っていて、
うちの子が乗ってるブロックを引っ張られ転がされたり
逆にうちの子がブロックを転がしてしまったり…

さすがにやめて!と言った時はうちの子を止めましたが(お姉ちゃん嫌だって、と声掛け)
後は子ども同士学ぶこともあるかな?と見てたのですが…
この対応は変ですか?😔

相手の親御さんは女の子に「あなたのが年上なんだからひとつ貸してあげて」と声掛けしており
こちらにもすみませんと言ってくれていたんですが
それも社交辞令なのかな、もしかして自分の対応は非常識だったのかなとか
何が正解だったのか分からなくて…
毎回そういうことが分からなくて、もやもやしてます。

うちの子が相手の子のところに行くたびにいちいち私が出てって止めるのも変な気がするし…

皆さんそういう常識?みたいのをどこで学ぶんでしょうか?😔

コメント

わかめ

年齢も違うし難しいですよね。まだ上手くお話出来ない月齢ですし、、、。
対応は間違っていないと思いますよ。
お姉さんが全部使っていて娘が使いたそうにしていたら、1つ貸してと伝えると思います。
正解なんてないですよ☺
私は色んな所に出掛けていろんな子と関わって自分なりに考えて行動して欲しいなぁ~と思っています☺
でも先日、年長くらいの女の子がうちの娘の顔を何度も押してダメ!って言ってたのでプツンと切れて怒りました。
意地悪なお子さんもいっぱいいます😂