※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こママ
家族・旦那

愚痴らせて下さい。義母なんですが、普段はなんともないというかむしろ…

愚痴らせて下さい。
義母なんですが、普段はなんともないというかむしろ尊敬しているのですが…。
今年に入って義母の旦那様が亡くなりました。再婚ですので私の夫とは血が繋がっていません。
そのお葬式のあとすぐに私の妊娠発覚。
そしたら義母が「あの人の生まれ変わりだ!」と喜んでしまい…。
個人的にはそれがすごく嫌です。
私の子供は私と夫の子供だし、他の誰でもないです。
百歩譲って義父と夫が血が繋がっていたのならまだわかるのですが赤の他人です。

妊娠中もなにかにつけて言われていましたが全て流していました。

でも出産して、またさっきそれを言われてしまってものすごく嫌な気持ちになりました。
この子はこの子です。
ただ義母の気持ちも少しわかります。最愛の人を亡くすというのは本当に辛いのだと思います。そこにタイミングよく子供が出来たらそう思ってしまうのかもしれません。
そうですね、と流しながらも嫌な気持ちは溜まっていく一方です。
またこれから先も言われるのかと思うと憂鬱で仕方ないです。
長いのに読んで下さってありがとうございました。

コメント

こっちん

おかあさんのきもちも分からないでもないですが、似るはずもないし、今後の成長に応じてさらに言ってくることを懸念して今のうちに止めた方がいいような気がしてしまいます。

旦那さんの方からやんわりと、そう思ってもらうのは構わないけど あくまで自分たちの大事な子だから と伝えてもらってはどうですか?
主さんから言うとどんな風に伝えたとしても角が立ってしまうような気がします。

• こママ

こママ

そうなんです、義母の気持ちもわからないでもないんですが…。何回も言われたり、「この子の中身はあの人だから」と言い切られた時は流石に嫌な気持ちでいっぱいでした。

なかなか頑固な義母なので聞いてもらえるかわからりませんが旦那にもまた話してみます。ありがとうございます。

• 9月25日
さっちー

自分たちの大事な子供なのにそんな風に言われたら悲しいし、とても嫌ですよね😢
私だったら、すぐ、やめてくださいって怒っちゃいそうです…ぽこぽさんずっと我慢されていて、お義母さんの気持ちも理解してあげようとしていてすごいです😖💦

でも、可愛いお子さんのためにも、憂鬱な気持ちが溜まって爆発しちゃう前に、ぽこぽさんの思いを伝えられたらいいですね💦

• こママ

こママ

ありがとうございます💦
    亡くなった義父が嫌なのではなく大事な我が子が誰かの代わりみたいに言われるのが本当に嫌なんです…。
    何回か旦那には言っていたのですが、また相談してみたいと思います。

• 9月25日
🌸🐝春恋しい🌸🐝

あからさまに顔に出すか、なに言われても無視しましょ!

• こママ

こママ

やっぱり無視がいいですかね、伝わってくれるといいのですが…。

• 9月25日
なな

気持ちてきにわからないでもないですが、このままいくとさらにエスカレートしそうですね……。
産まれ変わりって言い方が嫌。ひきあわせてくれた。とかもっと違う言葉ならまだマシだったんかな…🤔?💦

旦那さんから思うのは勝手だけど、言うのはやめて欲しい。あまりいい気はしないと言ってもらえないですか?
ぽこぽさんからだと、どんだけ気を使って言っても怒らせてしまうと思います😰

• こママ

こママ

そうなんです、義母に置き換えて考えるとタイミングばっちりだしわからないでもないんです。
    確かに。生まれ変わりって言い方が引っかかっているのかもしれません。

妊娠中、何回か旦那からも言ってもらっていたのですがちょっとまた相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 9月25日
ママリ

勝手に運命感じないで欲しいですよね😓
旦那さんからやんわりと伝えてもらいましょう!!
あとは一定の距離を置きながらお付き合いしていくしかないですね😂

• こママ

こママ

もうホントその通りで…。
    勝手に運命感じててもいいから私に言わないでって感じです💦

• 9月25日
にこ

昔の人ってそういうこと言いますよね💦

うちの下の娘も義祖母家では誰かの生まれ変わりってなってます(誰かは忘れました。笑)

普通にむかつくしなんか嫌ですよね…。知らんがな…って感じです。
私は義祖母たちとあまり会わないので、言われる機会が少ないですが、義母だと結構言われますもんね💦

スルーするのが難しければ旦那さんから一回言ってもらった方がいいですね😫

• こママ

こママ

知らんがな…ホントそう思います💦
    そうなんです、なかなかの頻度で妊娠中から言われていて、産まれてからも言われたので流石にちょっと参ってしまいました…。
    旦那にも相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 9月25日

自分の子なのに、
誰かの生まれ変わりって言われたら
私は嫌です!!!
この子はこの子!私の子!
生まれ変わりでもない!って
言っちゃいそう、、、、

• こママ

こママ

そう!そうなんです!
    この子はこの子なので他の誰でもないんです。
    爆発する前に旦那に相談してみようと思います。

• 9月25日