※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
army
お金・保険

老後の生活を考える際、マンションと戸建てのメリットデメリットについて相談したいですか?

戸建てかマンションか、老後の生活を考え迷っています。

この度主人が病気(今回は1週間の入院手術で終わり)になり、家購入を本気で考えるようになりました。

ずっとマンション派でした、
検討中のマンションは家賃10万 管理費修繕費駐車場5万の月の支払い15万の家です。
仮にこのまま健康で払い終えれたとしても、その後も老後に5万ないしは、車を手放しても3万程は管理費でかかります。
売ろうとしてもマンションは売れない時は絶望的です。

戸建てだと、
ローン終了後は特にお金はかかりません。
修繕はその時々で貯金でまかないます。
更地にして土地として売ることも可能かと思います。

老後に5万は痛いなぁ、、、とはすごく思います。

マンションの管理費について、老後などのことを考えた時に、どういうメリットデメリットがあると思いますか??

コメント

マンション派というのは、賃貸ではなくマンションを購入するって事ですか?

• army

army

はい!
    賃貸よりは購入を検討してます。

• 9月24日

退会ユーザー

周りでは、老後は戸建てを売って賃貸マンションに引っ越す方が多いみたいです。
    管理の面を考えるとその方がいいみたいで。
    うちは、戸建てで団信は入らず
    何かあった時にローンを完済できる保険に何種類か入っています。
    その方が費用が何万円も抑えられたからです。

• 9月24日
  • army

army

ありがとうございます、
    私もよく、戸建てを売り小さいマンションへと言うのは聞きます。

実はマンションは手付も支払い、ローンの仮審査も通っていて来年の8月に入居予定なのです。
    しかし、今回主人ががんと宣告されまして、切除すればほぼ問題の無い癌なのですが、
    団信はほぼ不可能であるとのことで、フラット35団信なしで組むつもりです。
    これはもう、マンション買おうが、戸建てを買おうが変わりはなく、あと5年で家賃手当も終了するので、家はどうやっても買うつもりです。
    訳あって、生命保険も59までは家二件買えるくらい十分すぎるくらい死亡保障付けてます。
    それがノブさんの言うように、団信立てずに、生命保険を、、というのと一緒でしょうか?

ガンになる前は、普通にガン保障付団信付けて、ガンになったらチャラになるやん!ラッキーやん!なんて思ってたのですが、
    団信に入れない今、亡くなった時だけ出る生命保険で家を賄うことになるのかと少し不安になり、だったら少し値段を下げて戸建てが、、なんて思っていたのです。

• 9月24日

退会ユーザー

すみません💦名前間違えていましたね🙇‍♀️
    そうだったのですね💦
    他の方も仰ってる様に物件にもよりますが、どちらにせよお金はかかります。
    うちは2人で自営してるので、(同じ割合くらいの働きです。)
    主人が何かあった時と私のと同じ位の保障にしています。
    最悪、1人でも働けるのでarmyさんのところよりだいぶ少ない額だと思います。

あとは、ご主人様は社会保険ではないのですか?

• 9月24日
  • army

army

あ、ごめんなさい、途中で名前変えました😅

戸建ては金がかからない!と思い込んでましたが、仰るように、どちらにしてもお金はかかるという事はわかりました!
    単純に私は専業主婦で、もし働きに出ても、旦那ほどの稼ぎは見込めないので、この額を旦那が就業不能になった時にどうするのかという不安はありますが、、
    けど、大概の方はそういう不安を持ちながらも家を購入されるのかなと思いました。

会社員なので、社会保険です!

• 9月24日

退会ユーザー

質問内容からずれるかもしれませんが、社会保険でしたら
    ご主人様が社会保険に入っている間に亡くなったら遺族年金とかもあると思うので、
    生命保険はそちらも考慮して減額することができるかもしれませんね!
    ご存知だったらすみません💦

• 9月25日
  • army

army

確かに働けなくなったリスクや、なくなった時は少なからず、公的機関の支援があることを忘れていました。
    なんか考えすぎて動けなくなってしまうのは、元も子もない気がしますしね、少し私は考えすぎなのかなとも思います。

• 9月27日
りりり

ご主人大丈夫でしょうか?

病気によっては住宅ローン団信が入れなかったとかありますよ😢

うちは戸建てですがマンションは何十年後とかメンテナンス代(修繕費)が高くなると聞きます

修繕費の横領もニュースでやっていたし戸建てもですが欠陥住宅も一時問題になりましたよね💦

わたしはマンションに住んだことないですが駐車場が遠いのが嫌で
田舎なので戸建てが多いですね🤔

• army

army

団信は諦めています。
    私も田舎育ちなので、家といえば戸建て!と思ってはいたのですが、旦那はマンション派で、、、
    悩みます、、

• 9月24日
あなな

防犯面ではマンションが良いのでしょうけど、私はやっぱり戸建て派です。
マンションの老後のメリデメは知識がなくてすみません💦

• army

army

ありがとうございます!
    戸建ては、やっぱ広さが段違いですよね、物音も気にならなくていいし、、
    中途半端に街に住んでて、郊外に行くのか、街でマンションかという究極の選択なんです、、、

• 9月24日
ドレミファ♪

こんばんわ
旦那さん大変でしたね😣
旦那さんの病気は一回で治る物なんでしょうか❓
再発可能性があるなら団信が引っ掛かる可能性があるかと思います
私たち夫婦は高齢出産世代で家を買うときに子育ての次の老後も視野にいれてマンションにしました😌
旦那がなくなったらローン相殺されるので
旦那さんになにかあったらを考えた時に戸建てだと広いし階段登り下りがしんどくセキュリティが心配
マンションだと(うちは駅から8分)需要があるので最悪貸す
→ローン9万だけど同じような賃貸借りると13万
修繕費、管理費はなるべく安いところだが管理会社はしっかりしてる
子供が巣だってもバリアフリーな作りなのでどちらかが車椅子になっても面倒見やすい
同じマンションが売り出されても一番上の階なので(といっても6階)売れやすい
が理由です😊

• army

army

団信は諦めています。
    その代わりその担保になるような生命保険に入っています。
    ガンになったので、今回の癌はそこまで問題ないにしてもリスクは普通よりは高いかと思います。が、ガンも治る時代なので、早期早期を心がけて長生きしてもらう予定です。

やっぱ、昇り降り、バリアフリーは気になるところですよね。戸建買うなら3階建ても視野に入れないといけないのでしょうが、今の年齢ですらめんどくさいですよね、階段。
    そういう実害的な部分にも目を向けるとやっぱマンションかなぁ、、、

市電から徒歩3分
    総合病院から徒歩5分
    バス停すぐ等、売れる条件はとことん揃っていると思うのですが、仮に、30年後、、売れるのかなぁなんて思ったんですが、今の賃貸30年でした。まだまだ綺麗で住める家ですわ、そうですよね、やっぱマンションは売れますよね。

• 9月24日
あやこ

面倒臭がりやで自力でメンテナンス出来るかわからないのでマンション派です。庭いじりも苦手です。
うちの実家はメンテナンス出来てなくてボロボロです。建て直すお金もなく、更地にしても田舎なので二束三文だと言います。私達も兄も実家はいらないしで、困っています。あと、子供たちが巣だったあとに部屋があまる問題、2階が要らなくなる、問題もあります。なので立地や間取も良く考えてメンテナンスなど、自力で出来るなら戸建てがいいと思います。うちは
そんなこと無理ーとか思ってマンションです。静かで快適です。駅にも近いですから老後安心です。父親も母親も家を安く売って賃貸に入ろうか悩んでいます。それなら同じです。老後階段がきつくなるのも問題ですよね。

• あやこ

あやこ

あと、戸建てだと物音がといいますけど、戸建ての方すごくうるさいです。マンション静かですよ。

• 9月24日
  • army

army

とことん、めんどくさがり屋の部屋めっちゃ汚いです。笑
    旦那はそこがネックでマンションと行ってきます。戸建ても広くていいなと思うのですが、確かに、管理できない家ほどみすぼらしいものもないですよね、、、
    価値のない戸建てを残されるのも問題ですし、老後はどうせ老人ホームかなぁなんて考えると手放しやすいマンションですよねぇ、、、

• 9月24日
あいり

その相場だと結構都市部ですよね。
都市部なら駅遠でない限り売れないと言うことはないと思いますが、考え方次第だと思いますよ。

戸建てだと、それなりに良い状態に家を維持しようと思ったらマンションの修繕費以上かかるし、質が悪い家を質の低い管理しかしなかったら、建て替えやスケルトンリフォームが定年頃に必要で一度目の家は使い捨て状態になりますから、結果大きな額が必要です。

管理費は、例えばうちのマンションはwifiは無料ですし、気密性が高くて冷暖房も最小限なので光熱費が安いです。警備会社と契約しているのでホームセキュリティも完備です。うちは管理費が1万円以下なので、この二つだけで9-10割は元が取れています。
その上ゴミや共有部の清掃、エレベーター管理もされているので管理費が負担になると言うことは全くないです。戸建てでも別途必要なものも含まれているからです。

駐車場は私は車通勤なので現役世代では必須ですが、基本的にはマンションは交通利便性が良いはずですから無くても生活はできます。うちも駅3分ですし必要なものは全て周辺に整っています。
最近はカーシェアもありますから、リタイヤしたら車は手放せます。必要なときはカーシェアやレンタカー。その方が圧倒的に経済的ですから、そのためにもカーシェアやレンタカーが徒歩圏で展開しやすい駅近の居住は重要です。

戸建てもローン終了後も維持費はかかります。あとは自分のライフスタイルがどちらが適しているのか?だけだと思います。

• army

army

かなり都市部で、大学跡地にある、こんな条件ほぼないくらい良立地です。なので、旦那がここしか家は考えられないと言うくらい、他の人もここ以外は、、と思ってくれる人がいると思うので、売れないという心配はないかなと、、

戸建てはリフォームということがあるのですね、、確かに実家は床がギシギシ、屋根も雨漏りです、、
    それが出来ない家はガタガタのボロボロの家に住み続け、亡くなり相続した時には、価値がなく、建て壊しのお金と土地代がトントンに、、なんてことが起こりうるかもしれませんね、、

たしかに、光熱費はマンション一括購入でかなり安く利用出来ます、wifiも同じ、そこでも利点はありますよね。災害が起きた際も、備蓄してあったり、予備電源付いていたり、、安心感はスゴいです。
    カーシェアや、レンタカー屋さんがすぐ側にあります。

戸建てがローン終了後にお金かからないというのは迷信ということですね。
    ありがとうございます。

やっぱあのマンション諦めきれないですね。

• 9月24日
ママリ

維持費を考えると、戸建ての方が高いですよ💦

・毎月の光熱費
・固定資産税
・修繕費等のメンテナンス代
(年数が経つほど、マンションで支払っている総額より高くなる傾向)
・火災地震保険

全てにおいて、マンションより戸建ての方が高いです😖💦

手放す際の売れやすさは、立地にもよるので比べるのは難しいですが、
更地にして売るなら、建物解体代が数百万かかりますよ😶

• army

army

そうなんですか!
    戸建て派の方(今回保険のおばちゃんと話してたんですが)は戸建ての維持費なんて知れてるわ、その時の貯金で賄えばいいのよ、5万も管理費駐車場にダダ流すより、それを貯金に回せばいいのよ!!!
    管理費駐車場がとにかく無駄!自分のものにならないのに金を出すよりは、貯蓄!貯蓄!
    と推しの強さに心が揺れてました。

確かにマンションの気密性からの光熱費の安さや、地震保険(免震なので安い)、タワーマンションなので自然災害に対する対策が沢山取られていて、洪水も台風も地震もまず心配などしなくていい。点にとても惹かれます。

マンション自体ほぼ、同じような立地で立てることが出来ない唯一無二的なタワーマンションなので、少なくとも欲しい人が現れるであろうとは思っています。
    老後も5万の管理費駐車場かかるのよーーって言われても、戸建てだってその分修繕やらなんやらで結局結局同じくらいお金流れていくのよーー!って感じでしょうかね?

やっぱマンションですかねーーー!
    みなさん就業不能に陥ったときの不安はないのでしょうか?

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

維持費面ではダントツ賃貸の方が安いです。
    戸建ては災害時が大変です。
    カツカツで戸建てを建てた人なんてもう最悪ですよ。
    お金があるならもちろん
    土地はあった方が子にも譲れますが賃貸の方が家賃、駐車場代、管理費だけでも払っていければそれだけなので!

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

災害への強さ、防犯面も圧倒的にマンションの方が良いですよね😅
    私はタワマン住みですが、家にいると安心感があります💪🏻✨

実家が戸建てですが、築年数経つと修繕費は本当にかなりかかりますよ😖

・雨漏り(修理費だけでなく、どこからの雨漏りかの調査費用も高い)
    ・外壁のヒビ修理、定期的な塗り替え
    は、数十万以上でしたし、足場を組まないといけない作業になれば、足場代だけで150万以上かかりました💦

災害時の修理は、火災保険から出るとは言え、自分で業者を探し・見積もりし・修理完成のチェックし(不備があれば自分で指摘)・保険会社に請求し…と、すごく大変でした😭

就業不能になったときは、ローンを組む限り、戸建てマンションともにリスクは同じかと思います🤔
    就業不能保険に加入される方もいらっしゃるかと思いますが、うちは蓄えがあるのでそういった保険には加入していません😅

マンションか戸建てか、メリットデメリット以外にも、自分たちのライフスタイルや好み次第でもあるので、決めるの大変ですよね😁💦

• 9月24日
  • army

army

たしかに、災害等の際には結局賃貸が1番ということになりますよね。最近では老後は賃貸で、、なんて方も増えてきてますし、、
    資産がない代わりに、負債も起こりえないということは大きな魅力ですよね。

• 9月24日
  • army

army

就業不能によるリスクは正直みなさん同じですよね。
    それが団信でしっかりと3大疾病等にはいられてて、がんになった瞬間にチャラになればいいですが、みんながみんなそれに入っているとも限らないですし、
    何千万というローンが肩にのしかかって、いつか何かあれば、、なんて事はみんな一緒なんですよね、その為に、、貯蓄もしっかりできるレベルの価格の家を買うのが懸命であるのでしょうね、、、

正直今購入予定の家の価格がそれに見合ってないのかも知れません。だから不安なのかも、、
    価格を下げてリスクに備えれるレベルでの価格にすべきなのかなと思いました。

• 9月24日
ken

マンション派ではなく戸建て派の老後は2人で老人ホーム希望です。

なぜマンションではないか、買った当初は管理費が5万円だったとしても、私たちが老後の時は周りも老後でその時にみんなが年金でその5万円が払えるのかが危ないらしいです。払えなかった場合払える人がそのひとのその分を払わなきゃいけなかったり、管理会社が途中で変わってややこしくなったりと聞きました。

なので我が家は、医学部がある学校の近くで家を建てます。
もし、家を売るってなっても医学部が今後無くなるって確率は低いので、何らかの需要はあるみたいです。
なので、マンションをもし買うとしても医学部の近くがいいですよ!そこそこの部屋数あって広くても医学生が借りてくれますよ!!

このご時世何があるのかわからないので、戸建てのローンがはらい終わったら、老人ホームに入れる準備をするつもりです。その土地を売るのと、年金とで、、、
あとは今やってる株を地道に貯めてるので、、、

老後すごくこわいですよね。
私の旦那も病気をしたので未来を見据えた計算をよくします。

• army

army

老後すごく怖いです!
    あと、現に今の高齢者の方がヒーヒー言ってるの見ると、私達はもっと、、と想像します、、
    管理費5万って、結局一人暮らしの賃貸ぐらいの金額なんですよね、、それだと家を買った意味が無いというか、、悩みますよね、

• 9月27日
ぴっぴ

固定資産税考えたら戸建ての方がかかる気がします。
うちはマンションですが、実家が戸建てです。戸建てでそだったので、はじめてのマンションでしたが、バリアフリーで掃除がラク、宅配ボックス、24時間ゴミ捨てOKなどメリットが大きかったです。構造も鉄筋鉄骨なので安心感あります。
実家は2階建ですが、最近は2階を使ってないって言ってます💦
確かにマンションは修繕費などかかりますが、毎年排水パイプの洗浄などのメンテナンスもあります。
実家の戸建は壁塗り直しで10年ごと100万、屋根交換300万とちょこちょこ出費があるようで、月々3万くらいは修繕積立が必要なようです。

もし、老人ホームに入るとかなら、売却してもいいし、賃貸に出すのもマンションの方がしやすいかなと思います。

• army

army

ありがとうございます!
    やっぱり生活面でのメリットは大きいですよね、お金で買っているとはいえ、便利さを得れるのなら最高ですし、戸建てで同じサービスをと考えたら、もっと高いですし、、

戸建てのメンテナンスにそこまでお金かかるのは知りませんでした!!!
    よく言う、戸建て派の方は戸建ては買った価格以外お金がかからないのよー、なんて嘘ですよね!!!
    そりゃ見た目ボロくてもいいならですけど、結局綺麗に使っていきたいと思うし、メンテナンスしないとそれこそ、白蟻で家がボロボロなんて事もあるかもしれませんし😅
    主人とは都市が離れているので、やっぱり老人ホーム希望ですね、、
    そうなるとやっぱりマンションですよねーー、、、

• 9月27日