※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴおか
ココロ・悩み

子供が食事を拒否し続けており、そのことでストレスを感じている母親からの相談です。


保育園には預けてません

息子が毎日毎日ご飯を食べません

1口2口食べたら遊びだし
ママ食べさせてー
と言います

それが毎日なので自分で食べてと
食べさせますがゆっくりゆっくり

食べないなら下げて
と言うと嬉しそうに下げます

その食べ残しをもったいないと
私が食べようとすると

僕が食べたい
僕が食べる

と怒りだします


朝はパンでそれはないんですが
昼夕毎日です

もううんざりです

人に会えば
私が太ったのもあるのか
痩せてるね
大きくならんね
ちゃんと食べてるの?
と聞かれもうそれにもうんざりです

キャラ弁やおにぎりにしても
食べる気なし
食べさせてもらえばどうにか食べる

食べててもあーだこーだ言い訳作って
席をたちたがる

人が食べてるのは食べたがる


もう無理
もう母親辞めたいです

コメント

ちっち

疲れますね、お疲れ様です。
もう、無理ってなりますよね、私も離乳食のときから、ずっとずっと息子の食事が大変です。

離乳食も食べず、進みも遅かったし、やっと1歳くらいから食べ出したと思ったら、1歳半くらいから偏食で今もずっと…
食べ方もへたくそでこだわりも強くって、ちょっとうまく食べられなかったら癇癪おこすし、食事の時間が憂鬱です!

今日もイライラマックスで、ペチンって軽くたたいてしまった…
毎日明日は笑顔で過ごしたいと思っても、すぐいらいらしちゃいます。

アドバイスになってなくてすみません😢
パンが好きなようであれば、栄養とかはもう考えずに3食すきなパンで、いらいらしない日とかしてみては❓

  • たぴおか

    たぴおか


    息子さんもなんですね😭
    同じようなお子さんがいらして
    ちょっとホッとしました💦

    うちの子も癇癪おこすので
    一生懸命作って見てるこっちが泣きたくなります😂

    叩きたくもなりますよね
    私も叩いてしまいます...

    そうですよね!!
    どうせ食べないし偏ってるし
    3食パンの日がたまにあってもいいですよね😭
    今度そうしてみます

    お優しいコメント
    ありがとうございます
    お互いにお疲れ様です😭😭😭

    • 9月24日
  • ちっち

    ちっち

    私も、手に取るように悩みがわかって、ついコメントしました‼️

    こうしたら食べるかな?今日はがんばって作ったから食べてほしい。そうやって色々してるのに食べない、泣いて癇癪おこして、こっちも怒鳴って、食事どころじゃない、そんな日を何度過ごしたかわかりません。
    現在進行中ですが、適度に手抜きしないとやってられないです。
    マクドとか、ファーストフードは大好きで、ハッピーセットですましたりもしますよ。

    今日も時分頑張った!とこどもが寝てから甘いもの食べたり!
    気負いすぎず、お互いやっていきましょう。

    • 9月24日
  • たぴおか

    たぴおか


    コメント本当にありがたいです😭😭😭

    全くその通りで
    うちも怒鳴ってばっかりです😭

    私もそうしてみます
    その方が息子も喜びそうですしね...😂笑

    • 9月24日
mama

知人の子ですが、その子もすごく食が細く、1時間半かけても完食出来ないような子でした。
保育園に行き始めて、周りの影響や、親と違う食事も出たりしたせいか、保育園行きだしてから、もりもり食べて、今ではお家でおかわりもする程です。
その子は1際で10キロいかず、4歳の今も14キロくらいで、食べるようになってからもかなり細身です。

来春入園ですか?たぶん通い始めれば変わると思いますよ😊
保育園では完食なのに家は変わらないって子もいるみたいですが、園でしっかり食べてくれるだけでも気持ち的に違うと思います😌

  • たぴおか

    たぴおか


    来年幼稚園入園予定です
    通いだしだら変わりますかね...😭

    息子は3歳で13キロです
    病気すれば減ったり...

    お知り合いのお子さん
    4歳で14キロとかだと
    食事の量も息子くらいかもしれないですね

    同じようなお子さんがいらしてちょっと安心です😭

    コメントありがとうございます😭

    • 9月24日
  • mama

    mama

    ママが頑張って食べさせるようにしているのが、体重で分かります😊
    ママが諦めて、食べないなら、食べないでいいよーのスタンスだと、もっと軽いと思います💦
    でも、細見くんだと御洋服なんでも似合っていいですね😊
    うちは16キロ99センチなので何着てもどんくさいです🐷笑

    • 9月24日
  • たぴおか

    たぴおか


    なんとお優しいコメント😭...笑

    コメント読ませていただいてて
    すごくスーッと落ち着きました😭🙏💓

    • 9月24日
hanamama

うちも3才で13キロの細身です!離乳食の頃から食事の時間が億劫で仕方ありませんでした💦 何しろ食べてくれないので!今も偏食激しいです!ちょっとの口の中に入った物の違和感(野菜の粒とか)で出してきたり、、、。じっと座って食べれないし😱 もう、半分諦めてます笑 男の子だしその内食べるようになるかなって。あとうちも来年から幼稚園なのでそれでも食べてくれるようになるかなって期待してます😌 

  • たぴおか

    たぴおか


    年齢、体重まで一緒なんですね😭💓

    同じような方がいらして
    ホッとしました😭😭😭
    うちもちょっと諦めてみます...笑

    そのうち食べてくれるようになりますよね

    お互いにお疲れ様です😞
    コメントありがとうございます😭💓

    • 9月24日
  • hanamama

    hanamama

    もう気にしすぎるとイライラして怒鳴っちゃったりしちゃって、自己嫌悪なので、お腹が減ったら食べるでしょーくらいの勢いでもう無理に食べさせようとするの辞めました笑
    お互い手を抜くとこは抜いて気楽にいきましょうね😄

    • 9月24日
  • たぴおか

    たぴおか


    そうですよね
    私も毎回自己嫌悪です...

    もっと気楽にいきます😭💓

    • 9月24日