※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Garden
子育て・グッズ

友人との集まりで、1歳2ヶ月半の女の子が未発達だった。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

先日友人との集まりでの事です。
全員子連れでランチをしました。その際、1歳2ヶ月半の女の子がまだ寝返り・ハイハイ・掴まり立ちもしていませんでした。
お菓子も自分の手を使わず口を開けるだけ💦

私も新米ままの為何が普通なのか分からずに、
○○ちゃんのペースでいいんじゃない⁇と言うしかなかったのですが💦

帰りに他のまま達と確かに遅めだよねと話題に上がりなんて声をかけるべきだったのか未だにモヤモヤです😭

同じようなケースで今は元気に歩いてます‼︎などご経験ある方居たら教えてください🙏

コメント

ぴーかーぶー

はいはいや掴まり立ちはまだな子もいるかなとは思いましたが、特に相談もされてないなら人の家庭のやり方考え方に口出ししなくて正解ですよ😅

• Garden

Garden

同じくらいの子達が動き回る中、その子はずっと仰向けになって目で追って居て数分で泣き出しお菓子を欲しがるの繰り返しだったのでマイペースなだけなのかなぁと思いつつ…

子育ては正解がないので難しいですよね😭

• 9月24日
ママリ

子供の成長はママさんにとってとてもシビアな話題なので特に声かけはしません(>_<)
助産師、医者でもないですし。。

• Garden

Garden

ほんとそうですよね💦
    比べちゃダメだとわかってるけど…どーしても普通はとか考えてしまう。
    我が子に対してもこれからきっと不安も出てくると思うし口出し厳禁ですよね👏

• 9月24日

その回答が無難で良かったと思います。
周りの人よりご本人が1番気にされてますよ。そこに同じ経験されたママさんの話ならまだしも、気を遣った発言だとしてもそうでない人に言われると辛いと感じる時もあるので💦

• Garden

Garden

本人がどう感じてるのかマンツーじゃなかったので感じ取る事も出来なかったですがきっと本人が1番気にしてますよね😭
    何か他にいい言葉あればとは思いましたがあれで良かったかなぁと今思います👌

• 9月24日
アルマジロ

口出しせず、HANNAさんの対応で問題ないと思いますよ^_^
自分の子供以外の育児については下手なこといわないのが基本です!
普通に考えたら、寝返りをしてないのはらさすがに遅すぎるかなーとも思いますが、歩かないのはぜんぜんありえますし、未熟児とかで生まれてきてたら、正しい月齢と想定月齢が違う場合もたくさんあります。
あくまで一般的な平均の成長具合なら、スタスタ歩きだすくらいの子も多くなる時期って話なだけなので!
なにか事情がある子だったかもしれませんし、触れないのが一番です^_^

• Garden

Garden

産まれた時から大きめで、今は11kg超えているみたいです👶
    本人はよく食べるから重いのかなーと言う感じでしたが💦
    周りがとやかく言う事ではないですしね😊
    会った時はたくさん可愛がる。これで行きたいと思います‼︎

• 9月24日

何も言わない。他人は可愛がるだけで充分です^_^❤️
遅いんだよねと言われても、そうなんだね!でも娘ちゃん可愛いね〜❤️癒される✨
とか、私の友達の子供も遅い子居ましたが、話題はスルーで可愛がるだけにしました✨

• Garden

Garden

ほんとですよね‼︎
    周りは可愛がるに尽きる‼︎
    その子のペースでいいってあたしが同じ立場なら言われたいですもん😭✨

• 9月24日
ken

1番気にしてるのは本人のママだし、医者でもなんでもない人が言えることは限られてるとおもいますよ😅
それよりもほかのママ達ともその親子が居ない間にその話題で盛り上がるのもどこで話がもれるかわからないからやめた方が身のためかなってお節介ながら思ってしまいました🙇‍♀️

• Garden

Garden

言葉足らずでしたかね💦
    決して居ないところで盛り上がった訳じゃないです😂

• 9月25日