※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の娘が幼児教室で呼び捨てにされて困っています。他の子は男の子4人で、女の子同士は呼び捨てが普通?他のママ友もサラッとした関係。同じような経験ありますか?

来年の4月から幼稚園年少に入る3歳の娘がいます。
いま幼児教室に通っているのですが、同じクラスの女の子から、娘が呼び捨てにされてました💦
ちゃん付けじゃなくて、直接〇〇〜あそぼー!みたいな感じです。
思いあたるところは、うちの娘は、よく授業中に、「〇〇もやるー!」など自分の名前を呼んで先生にお話しすることです。
わたしとか、〇〇ちゃんではなくて。

そのせいかなぁ?とも思ってます。あとクラス内は娘とその女の子の他は男の子が4人います。なので他の女の子にはどうかとかは分からないのですが、男の子の名前はあんまり呼んでるとこみたことありません。
その女の子と娘は、けっこう仲良し?な感じです。

呼び捨てされてて、はじめは、ん?と思ってしまいました💦
でも、その女の子のママさんは特に呼び捨て辞めさせようとはしていなくて、「なんで呼び捨てなの笑」みたいに苦笑いしてました。

幼児教室は4月から同じメンバーで週一通ってますが、他のママさんもみんなサラッとした感じで、会えば挨拶して少しは話すこともありますが、基本的には終わったらすぐに帰る感じで、あまり会話はありません。

まだママ友とかあまりいないので、これぐらいの年齢の子って、友達どうしで、呼び捨てで呼んだりってどうなんだろう?って思って質問してみました。

けっこうよくあることですか?
それとも、ちょっとびっくりしますか?

コメント

みなみ

よくあるかどうかはわかりませんが、うちはお友達を呼び捨てで呼びませんが、うちの子が呼ばれてても特に気にしませんかね😊
それほど仲良くなったんだと思っておきます😙
年少さんは知りませんが、長男は年中のときとかふつうでしたね。転園した時期なのでよく覚えてます🤗
小学生にあがって、名字で呼んでる子はさすがにびっくりしましたけどね笑笑
これはクラスの特色によります↑
1クラスだけだったので。
だから幼稚園でももしかすると そういうのも関係してるのかな?😃

オリ𓅿𓅿𓅿

子ども同士だから気にしないです。

他のお母さんに呼び捨てにされたら、え?!ってなると思いますが😅

子どもだから真似して呼んでみたりすると思います。
うちの子は、家でお友だちを呼び捨てにしたりしてます😭
幼稚園ではどうかわからないですが…。

ママリン

呼び捨てありますよ〜
何故か、特定のお友達だけ、ちゃん付けないで読んじゃいます😅
その都度私は、〇〇ちゃんでしょ〜💦とは言ってますが、、
でも、仲の良い子にしか呼び捨てはしてないし、仲良くなければ名前すら呼ばない(覚えてない)ので。。あぁ仲良しで好きなんだなとは思ってます。
呼び捨てされて気にするママさんもいらっしゃるんねすね、気をつけます💦💦

ぐるにゃー

うちも今、年少ですがよくあります。
うちの子なんて縦割り保育なので年上のお兄ちゃんのことも名前で呼び捨てしてたりしてます😑
うちはちゃんとかくんとか付けなさいって言いますけどね。
小学校にいったら、くんやちゃんもだめで、さん、じゃないとダメとかありますよね。
お迎えに行った時も、○○のママー?○○ー!お迎えきたよー!みたいなかんじでお友達に呼ばれたりもしてます。
でも、みんながみんなそうではなく、誰にでもちゃん付けされてる子もいれば、誰にでも呼び捨てにされてる子と様々です。
ニックネームってかんじかなと思ってます😃
うちは子供が仲良くしてもらえてるんだな、と思うだけです👍

ままり

コメントくださりありがとうございます🙇‍♀️✨
よくあることで、仲良くしてもらえてる、ニックネームみたいなものなんですね😊
わたしも、呼び捨てにされていたから心外!!怒り!!みたいな気持ちでは全くないです😅その女の子から親しみをもってもらえてるのかな?と思いました😊
仲良くというか、女子は娘とその子だけだし、2人とも活発な感じでよく絡んでます☺️

ただ自分の娘が他の子呼び捨てにしてたら、〇〇ちゃんでしょ!って言うと思うので、そのママさんは特に何も言ってなかったので、(その場では言ってなくても、後で言っていたかもしれませんが)、他の方はどうなんだろ?と思ったんです😂