※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななん
妊娠・出産

産休まで残り2か月。時短勤務で育児休業給付金は影響ある?時短すれば給料から引かれる。時短しても貰える額は変わらないか不明。

産休まで残り約2か月です。
残り2か月を1〜2時間の時短勤務にすると育児休業給付金は時短勤務での計算になりますか?

時短にすれば早退扱いで時給換算した金額が給料から引かれます。

育休中に貰えるお金が少なくなるならば頑張って時短無しにしようと考えています。

契約社員で年俸制なので基本給は変わらないので、時短にしても貰える額は減らないのかと思っていますがイマイチよく分かりません…😣

コメント

リー

会社によると思いますが、私の務めているところは同じ正職員でも時短だとお給料少なくなります。育休手当は過去12ヶ月分のお給料の平均から68%支給(半年後からは50%支給)になるため、産休に入るまでのお給料が2ヶ月分は少し少なくなるのことになりますね。
時短ではなく時間有給はとれないのですか?

• なななん

なななん

わかりやすい説明ありがとうございます!
    なるほど、少なくなった分平均も下がるということですね✨
    つわりの時に有給をもう全部使ってしまったので減給になるしかないんです💦

• 9月24日
  • リー

リー

実は今自宅安静中で、復職するか迷ってて(退職したら出産手当や育休手当がもらえなくなるため)、職場が診断書ナシでの休職を認めてもらえるのか分からず、私も時短も含めて検討しています。職安とかで育児手当について問い合わせたりしたので、制度について少し勉強しました。

• 9月24日
  • なななん

なななん

つわりで入院したときは1週間以上休む時は休職届けを提出、診断書を提出するように言われました。
    退職するのはもったいないですよね💦

• 9月24日