※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

里帰り先の病院での償還払いについて、5100円の領収書をもらいましたが、申請すれば返金されるでしょうか?

里帰り出産で、里帰り先の病院へ検診へ行ってます。
そこで、償還払についてですが、今日6600円の支払いをしまして、領収書は妊婦健診代として5100円のものをもらいました。
この場合、申請すれば、5100円が返ってくるという認識で合ってますでしょうか?
それとも、何か別に上限があるのでしょうか?

コメント

elle woods

私の住んでる自治体は上限がありました!
自治体によって、上限が違うので住んでいる自治体に確認した方が良いです😃

• まー

まー

コメントありがとうございます!
    なるほど、受診券に、公費負担額がいくらと記載してあるので、私の市も上限がありそうです!
    その場合、公費負担額だけが戻る感じですよね?

• 9月24日
.*りまとmama*.

妊婦健診代がそのまま返ってくるわけではなく、補助券分の金額が返金されるだけですよ(>人<;)
補助券の○○回目は□□円相当って市が決めているはずですっ(´;ω;`)

• まー

まー

コメントありがとうございます!なるほど、公費負担額が今回は4500円のなので、4500円が返ってくるだけなのですね⁈なかなかの負担ですねぇ、、。

• 9月24日
  • .*りまとmama*.

.*りまとmama*.

そうです(●´ω`●)
    私も早くから里帰り先の病院で通院しているので、負担がヤバイです(´;ω;`)

• 9月24日
  • まー

まー

理解しました!りあさんも里帰り先に通院中なのですね!あとで返還されるとはいえ、なんだかモヤモヤしますね(・・;)
    ちなみに、6600円の支払いで領収書が5100円なのが謎なのですが、何故相違があるのかご存知だったりしますか、、?

• 9月24日

.*りまとmama*.

保険適応分と自費分に分かれたりしていませんか??
    自費(保険外分の負担金)が5100円とかになっていませんかねっ(>人<;)??
    私もよく分かれてて、領収書を2枚貰うこともあります。

• 9月24日
  • まー

まー

健診料 5100円
    妊婦健診(エコー代)1500円となってます。。(>_<)謎の区分ですね、、!

• 9月24日

.*りまとmama*.

謎ですね(>人<;)
    でも、エコーは自費だと5000円くらいするのが普通なので、もしかしたらエコー代を保険診療分として3割にしてもらえたのではないでしょうか??
    私は糖負荷試験を なぜか保険適応にしてくれていました(^^)

• 9月24日
  • まー

まー

なるほど、なぜか自費になったり保険になったりするのですね!お金や申請関係は難しいですねぇ(´・ω・`)

• 9月24日

.*りまとmama*.

そうですね(>人<;)
    保険適応にしてもらえたらラッキーって思っています(о´∀`о)笑っ

• 9月24日