※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療中の友人に妊娠報告するべきか悩んでいます。喜ぶかもしれないが傷つく可能性も。隠すのも失礼か。アドバイスをお願いします。

皆さんは例えば自分の友達や知り合いに
不妊治療をしてる年上の方がいるとしたら
その方には妊娠報告をしますか??

私にはちょこちょこ会っていただいて
お姉ちゃん的な存在で仲良くさせてもらっている年上の方がいます。
その方は不妊治療をしてます。

あいにく妊婦に見えないので
まだ話せてはないです。

妊娠したと聞いたらやはり喜んではくれると思いますが傷つく事もありますよね。
でも逆に隠してたらそれはそれで失礼になりますよね。

最近は体調を崩されてあまり会えてないのですが
来月は会うと思います。

どちらの立場の方でもいいので
アドバイスお願いします。

コメント

deleted user

お腹が隠せなくなってきてから会う機会があれば言います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり隠せはしないですよね…
    どう話したらいいのかな
    ちょっと考えてしまいました。

    • 9月24日
ぷり

私は言いますね。
でも相手の方が、話してくれてありがとうと思うか、傷つくかは分からないので、そのお友達がどういう反応になるかは正直分からないですね。
逆に私がお友達の立場なら、やっぱり複雑だし、喜べないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    大変な思いをしてることも知っているので
    優しい方なので喜んではくれると思いますが
    傷つくと思います。
    どう話したら傷つかないのかなと考えてしまいました。
    でもきっとどう話したとしても傷つきますよね。。。

    • 9月24日
めいママ

私も同い年の23歳です。年上のママ友がいて不妊治療してますが心拍確認出来てから言いました。逆に後期まで隠してた方が相手になんで教えてくれなかったんだろうと気を使わせちゃうかなと思い伝えました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    さりげなく悪阻も終わり安定期にも入ったので
    報告しようかと思ってます。
    でも不妊治療の辛さを聞いてる分とても心が苦しいです。

    • 9月24日
  • めいママ

    めいママ

    分かります。私のママ友はまだそこまで本格的には治療してないみたいですが言う時やっぱり引け目を感じましたね。言っていいのだろうかと不安でしたが言ったらとても喜んでくれて私にも妊娠菌分けて(笑)と笑ってくれました( ˆ♡ˆ )
    その相手にもよりますよね(´•ω•̥`)

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    とてもいい方なので
    気まずくならないためにも
    妊娠報告はしておこうと思います。
    ありがとうございます。

    • 9月24日
まり

不妊治療していた側です。お姉ちゃん的な存在で仲がいいということですし、私としては普通に隠さずに教えてほしいです。普通に他人の妊娠はうれしいですし、子供見てもいいなーとは思うけどそれに対してイラついたりとかはないです。教えてもらうのが遅くなればなるほどこちらとしてはショックです。
勿論もやっとしないことはないですが、だから教えてほしくないとは絶対にないです。おめでたい9:もやっと1くらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    次会うときに話したいと思います!
    私も隠してるのは嫌なので
    今後も仲良くしてもらいたいので
    素直に話したいと思います!
    ありがとうございます。

    • 9月24日