※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

お子さんのイヤイヤ期が気になる方がいます。自身の経験を振り返りながら、息子のイヤイヤ期について悩んでいます。

みなさんのお子さんはいやいや期ってどれぐらいから始まりましたか?

私も夫もイヤイヤ期らしいイヤイヤはなかったようで、義母実母共に、うーんどうだったかなと言われました😅大変だった印象がないようです。

小さいときの記憶になりますが、私は非常に臆病で怖がりでした。例えば何か買ってほしいと言って買ってもらえなくても、買ってほしいと駄々をこねてじゃあいくよって母に置いていかれる方がいやでした😂

迷子なども一度もなったことがなく、ずっと親に引っ付いてるような子でした。自分が騒いだとして人から注目される事や苦笑いされたりするのは耐えられないっていう感じでした。特に両親が毒親だとか言うことを聞かされていたとかそういうのではないです。

小学校高学年ぐらいからやっと、生徒会をやったり陸上を初めて自分の殻をやぶれたような気がします。

息子は一才を越えてどんどん二才に近づいていくんですが、イヤイヤ期が来ても頑張って対応しようと思っているのですが、ふとあまりイヤイヤが激しくない子もいるのかなって気になりました。

コメント

りん

2歳9ヶ月の娘がいますが、1歳3ヶ月くらいからありましたね💦

  • ブルーノ

    ブルーノ

    やはりそれぐらいの時期からはじまるんですね!うちもじきだなって思います😂

    • 9月24日
たぁこ

うちは今2歳3ヶ月ですが、イヤイヤ期という程のものはまだですね。歩くのが嫌で抱っこして欲しい時に寝転ぶくらいで、駄々こねるまではないです。今から来るかもしれませんが💦
あと、公園で会った1個上の子のパパにイヤイヤ期どうでしたー?って聞いたら、その子もその子の上のお兄ちゃんもそれらしいのは無かったんですよ〜って言ってました🙂

なので激しくない子も居るようですよ!

  • ブルーノ

    ブルーノ

    そうなんですね!それぐらいなら子ども相応の駄々ですもんね☺️
    やはりあまり激しくない子もいるようです。私のいとこはかなり激しくて、買わないと言って家に引きずって帰ってもずーーっとそのことについてわめき散らしてもうどうしようもなくなってまたデパートに戻ったってことがありました😂絶対に意思をまげないみたいな感じだったそうです。ですがいまはお医者さん目指して頑張っています。すごく頭のいい子です。意思強いのは変わってなくてかっこいいなぁっておもいます😌

    • 9月24日
Rio☺︎Mioママ

娘は1歳7ヶ月頃から始まりました。
自己主張が強く、朝の着替えや靴履かせるのも一苦労で、何するにもイヤ、保育園行くまでが戦争です💦
日によって自分でやる、できない、やってと天邪鬼で。
よくテレビで見る、地団駄ふむのも寝転がってイヤイヤもあります🤣笑

母に聞くと私自身は手のかからない子だったようで、弟に手を焼いてるイメージでした。

また下に産まれたので、甘えん坊のイヤイヤがまだ炸裂してます😂

  • ブルーノ

    ブルーノ

    確かに赤ちゃん返りではないですが、大好きなママを独り占めできなくなってイヤイヤしちゃってる部分もきっとありますよね!
    親になるまでは大変そうだなってぐらいだったのが、いまはそういう子を見ると、何かお手伝いしたくなるぐらいママさんの気持ちがわかるようになりました😂

    • 9月24日
ぽんた

先月からイヤ!!とはっきり拒否するようになりました(´;ω;`)
まだまだ可愛いものですが、これからもっと大変になるのかなーと思うと憂鬱です(´・ω・`)

  • ブルーノ

    ブルーノ

    やはりそれぐらいの時期からみんな始まるイメージです!
    うちもじきにそうなりそうなので😂心しておきます

    • 9月24日