※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

4歳3ヶ月の男の子が食事に消極的で成長が心配。保育園では食べずらそうで、家でも食べ終わらない。工夫しても苦戦中。少食な子に何を食べさせるか、栄養的にいいものが知りたい。

4歳3ヶ月の男の子についてです!
ごはんをあまり食べず成長が心配です。

身長97cm 体重13.5kg程と細くて小柄で
小さいときから成長曲線ギリギリ範囲内です。生まれたときは2800g程でした。

保育園に通っているので
平日はお昼と午後のおやつはきちんと食べてますがおしゃべりに夢中でなかなか食べ終わらないそうです。

家でも遊びやおしゃべりが優先、
魚や肉、米が飲み込みにくかったり固さがあるとめんどくさいようであまりたべません。

小さくしたり、柔らかい肉を選んだり
ごはんにお味噌汁をすこしかけてたべやすくしたり
一緒に作ったりと工夫してますがなかなか完食してくれず苦戦中です😵

食べ終わるまでに1時間以上かかり
こちらもイライラしてしまいます😵
特に朝は食べられないようで小さなパン一個とヨーグルトがやっとです。。

少食な子にはどんなものを食べさせたり、
食べてもらえるよう工夫してますか?

また、少くてもこれを食べさせた方が栄養的にいいよとゆーものがあれば 教えてください!

コメント

ままり

今月3歳の息子がいます。
体重は先月11キロやっと超えました。細身の小柄です。
産まれた時は2980gでした。
うちはこれだけ小柄ですがご飯もおやつもよく食べるんです。

お子さんは食に興味がないのでしょうね🤔
何か好きなものがあるならそれをアレンジするとかがとりあえず食べる量を増やすという手段としては早いと思います。ちなみに偏食でほぼ米+ふりかけとかカレー。最近焼き飯食べてくれるようになりました(笑)パンは食べます。ラーメンも食べます。
でもおかずは必ず食べるのはハンバーグ、目玉焼き、卵、納豆ご飯、そぼろと玉子丼くらいで、あとはその時の気分で唐揚げ、エビフライ、コロッケなど、、野菜は人参、大根、じゃがいくらいしか食べません。お好み焼きもダメでした😅
うちは他を食べるのであまり気にしてないのですが、ほとんど食べないなら食事時にテレビが付いているなら消す、おやつの量を減らすなどしてとにかく少しでも多く主食を食べてもらうようにするかなと思います。

ちなみにですがうちの子も朝ごはんはほぼ食べません!朝ご飯は無理してたくさん食べさせなくても良いと思います。
あと、ご夫婦や身内に小食で細身の人がいれば、遺伝もあるかもしれません。
うちの子はよく食べるけどあまり大きくならず最近やっと80が短くなって着れなくなってきたところです。旦那が食べても太らず177cmで57〜59kgと常にガリガリです🤣旦那と同じ遺伝子なのだろうなと思っています。

食べない時期には米でもパンでも食べるものをとにかく食べさせてました!

• りい

りい

ありがとうございます✨

うちはたしかに遺伝的には細身な方だと思います😄

煮物とかは食べるんですが根菜だけで鶏肉とか食べてくれなくて残ります😵

そのくせお菓子は食べたがるのでお腹はすいてるんだとは思います。。

食べられるもの食べさせてみます❗

• 9月24日