※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツリカ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて悩んでいます。皆さんはどのようにしていますか?離乳食も始まるので生活リズムを整えたいと思っていますが、まだ寝かせるタイミングはそのままです。体験談を聞かせてください。

4ヶ月の赤ちゃんを育てています。
よく本などに朝7時頃に起きて生活リズムをつけましょうとか、昼寝の時間を徐々にコントロールして短くしていきましょうとか書いてあるのですが、実際の子育てはみなさんどんな感じでされていますか?
初めての子どもなので本当にそうした方がいいのか、でもこうしなきゃ!と張り切って頑張りすぎると自分が疲れてしまうし😂
もうすぐ離乳食も始まるのでもっと生活リズムつけたほうがいいんだろうなぁと思いつつも、今はまだ寝たい時に寝かせている状態です。
体験談などよければお聞かせください✨

コメント

りんりん

うちの子は6ヶ月ぐらいまで朝の9時とかまで寝てました笑
(むしろ寝かせてましたw)
けど動き回るようになったら勝手に7時過ぎ早い時は6時台に起きます😂
動き回るようになったら自然とそうなるよって聞いたので特に自分からコントロールしたことないですね!

  • マツリカ

    マツリカ

    動き回るようになったら自然と早く起きるようになるんですね〜!
    よかったです😆
    私も今は9時ぐらいまで普通に寝かせちゃってるので!

    • 9月24日
nanana

うちは8時完全起床です笑
休日は寝たいので😂
ただ、8時起床の理由はミルクなのでスケジュールがあるからです💧 21時に寝るのでそれに合わせてって感じですね!
ただ、休日はとくに9時まで寝坊しちゃったりします笑

あと、うちの子は6ヶ月でもとくにお昼寝調整しなくても夜寝るので、赤ちゃんに合わせてます!
ただ、さすがに19:30以降は起こすようにしてます!
私もスケジュール通りっておもってたのですが、性格上無理だし赤ちゃんも昼夜は出来てくれたのでゆるくなりました☺️

  • マツリカ

    マツリカ

    ミルクだとちょっとはスケジュール管理しないとですよね!お昼寝調整しなくても夜寝てくれるんですね😃赤ちゃんも自然と昼夜がわかってくるんですね〜!
    私もきっちりするのは無理なのでゆる〜くいこうと思います✨

    • 9月24日
めい

寝ない子だったので、リズムも何もなかったですので、寝てくれる時は、寝かす!って感じで
保育園や幼稚園に行く様になると、嫌でも、リズムなんて付くし!と、全く気にしてなく育ててますが、上の子もうすぐ2歳、保育園も行けてないですが、基本的に朝は早ければ6時、遅くても8時には起きてますよー( *^艸^)
半年?10ヶ月頃から?いつからか?忘れましたが( ˊᵕˋ ;)💦
ホント寝ない子だから、こっちが寝不足で、記憶が曖昧ですが(T ^ T)

  • マツリカ

    マツリカ

    あんまり寝ないお子さんだったんですね〜!やっぱりそれぞれに個性があるんですね!
    保育園に行かなくても朝はちゃんと起きるようになるって聞いて安心しました〜😄

    • 9月24日
ひま

私もそんな感じですー😭!
前までお風呂は○時に入って○時に寝かしつけ!○時に起こす!とかやってましたが
だんだんこっちが疲れてきてイライラしてしまい...もう眠たい時に寝かせるスタイルでいいやと諦めました笑
保育園とか行き始めたら勝手に生活リズムとかつくだろうと思い、もう今は好きにさせてます。。笑
良いのか悪いのかはわかりませんが😂
質問の答えになってなくてごめんなさい(><)

  • マツリカ

    マツリカ

    同じ4ヶ月なんですね〜😊同じ月齢の子の意見が聞けて嬉しいです!
    タイムスケジュール意識しすぎるとイライラしてきますよね!自分の精神がもたないというか...笑
    私もゆるーくやっていきたいと思います✨

    • 9月24日
✩.*˚

基本7時に息子が起きて、授乳すると寝る日もあれば、遊んでる時もあるのでバラバラです🤣笑
毎日6時にお風呂と決めてますが、早くなったり遅くなったりします!
ある程度しか決めてないです!
私も他のママたちどうなんだろうって気になってました~😂

  • マツリカ

    マツリカ

    他のママたちはどうしてるのか気になりますよね〜!生活リズム以外にも気になることだらけです😅
    時間決めててもズレちゃいますよね!うちも7時半頃までにはお風呂に入るとだけ決めてます!

    • 9月24日
deleted user

わたしもそのことで悩んでいました。わたしもずっと、寝たい時に寝かせている状態で、これはダメだ!生活リズム整えなきゃ!て思っていたところです😂皆さんのコメント見てたら安心しちゃいました、、😂

  • マツリカ

    マツリカ

    初めての子育てだと分からないことだらけですよねー!私もみなさんにコメント頂いて安心しました😄お互いにゆる〜くいきましょう✨

    • 9月25日