※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめのひ。
妊娠・出産

1歳2ヶ月の子供が待機児童で、2人目妊娠中。出産後、1人目の保育園退園になるか不安。2人目も保育園入れるなら復帰を考えており、1人目が預けた保育園に入れる可能性は?同じ経験の方いますか?

2人目妊娠中です。1人目は1歳2ヶ月で保育園には通っておらず、4月からずっと待機児童です。まだ妊娠はわかったばかりでおそらく出産は5月頃です。前後2.3ヶ月は1人目を保育園で見てもらえるとホームページで見たのですが、その後は退園になってしまうのでしょうか。2人目は保育園入れるのならすぐに復帰を考えています。1人目が預けられたとして同じ保育園に優先的に入れてもらえるものでしょうか…?同じような方いらっしゃいますか?

語彙力がなくすみません😣

コメント

ママリ

私の市の場合ですが...
出産理由での入園だと数ヶ月で退園になります。
就業での入園なら二人目産休に入っても継続して保育園に通えます。
(私は二人目妊娠中に復職して一人目は4月から保育園に通っています)
兄弟加点があるので二人目は優先的に保育園に入れる予定です。
(それでも年度途中は厳しいと思いますが💦)

• あめのひ。

あめのひ。

コメントありがとうございます!のりたまさんは妊娠がわかってからの復帰だったのでしょうか??私もすぐにでも復帰したいのですが途中からだとどこも入れず…4月でもだめだったので絶望的です😭タイミング的に来年の4月を待っていると育休のまま預けることになりますよね…そうするとやはり退園になるんですかね😢復帰していれば兄弟が優先されるということですよね?💦

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

私は2月に妊娠がわかり4月入園、復職でした!
    4月でも待機児童になってしまうと年度途中の入園は厳しそうですね😭
    保育園の空きを逐一チェックするか、認可外に入れて加点を狙うか...(うちの市の場合認可外に入れると少し優先順位が上がります)

復職して保育園に子どもを預けていれば二人目の育休が終わるまで上の子は保育園に預けられます!
    ただこのあたりは市によって制度がバラバラなので一度市役所に確認したほうがいいと思います😫💦
    相談行けば待機児童の状況や出産前後の保育園入園についても詳しく教えてもらえると思います!

• 9月24日
  • あめのひ。

あめのひ。

なるほどですね😊認可保育園は入れそうになく4月からも認可外を考えていました。そこは旦那さんの職場の保育園なので入れるかな?と思っているのですが、途中入園はできず4月からしか入れないそうで…さらに他の認可外に預けて点数稼ぐとかするしかないですかね💦私の市も認可外に預けていたら加点となっていました!色々調べてみようと思います😣

• 9月24日

待機児童と言うことは激戦区にお住まいですかね?

産前産後は確かに預けることは出来ますが、育休の期間に切り替わると退園になります。
二人目のお子さんが5月に生まれたとしても、預けられるのは早くても生後3ヶ月くらいですから7月~8月の途中入園となると、なかなか厳しいですかね💦

兄弟加点がされる地域とされない地域がありますし💦
うちは3人目で兄弟児が在園してましたけど待機になり3人目だけ無認可園です😅

• あめのひ。

あめのひ。

激戦区ですね💦電話で問い合わせてもどこも空いてないと言われます…。やはり退園になりますよね😣現時点で復帰できていれば状況は変わりそうですよね😭一時的に認可外を探すしかないですかね💦しましまさんのお子さん3人目は預けられなかったんですね。兄弟がいても難しいとは…保育園が違うところになると大変ですよね😭😭😭

• 9月24日
ぐるにゃー

うちの自治体の場合は出産が理由ならその前後だけで、産後休暇がおわったら退園になります。
そして、在園児がいると入りやすくなります。
ただ、入れるかどうかは園の空き状況によるので、他にも希望園を書けば、他になる可能性もあります。
2人目のお子さんでは一切育休は取られない予定ですか?4月に1人目のお子さんが入園できたとしても、多くの園は首すわりからしか預けれないので、2人目のお子さんを預けれるのは8月か9月になりますよね💦
それだったら、4月に育休明けで申し込み、1日だけでも復職(うちの自治体は有給1日でも会社が証明書をかいてくれさえすればOKです)、
5月に産前産後に切り替え、その後育休に戻す、が一番かなぁと思います。
市役所に相談したら一番いい方法を教えてくれると思います😁

• あめのひ。

あめのひ。

やはりそうですよね。出産を理由に入園していても産まれてくる子には関係ないですよね?そのまま退園になりますよもんね。あまりにも長くお休みをもらっている状況なのでさすがにすぐに復帰をしなきゃかなぁという感じです😣なるほど。とりあえず1日だけでも復帰して産休になるというのもありですね🙄とりあえず市役所で聞いてみようと思います😭

• 9月24日