※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
妊娠・出産

妊娠から育児までの様々な感情や不安。親の役割と感謝の大切さ。

妊娠、出産て、本当奇跡ですよね。子供が欲しいと願い、妊娠したら、喜んで、しかし、悪阻が始まれば、辛い辛いと言い、悪阻がだんだんよくなれば、お腹の子は元気だろうか。元気に産まれてくれればいいと願う。
お腹が張った、ちょっと出血した。と、心配になり、検診日の前でも、医者に行って確認してもらう。
毎日毎日、大丈夫かな?元気かな?て思う。
安定期に入れば、元気ならどっちでもいいや。と思いつつも、男の子か女の子か。と気になる。
途中、出生前診断の文字が目に付く、しかし、うける勇気もないものの、もしかしたら。を考える。
そうしてるうちに臨月。あまり動けない、寝づらい。とまた、思ってしまう。しかし、時折、お腹を蹴る事に喜んで頑張ろう。て思う。
いざ、出産。陣痛痛すぎて、嫌になる。て思ってしまう。しかし、産まれたら忘れる喜び。
出産までの10ヶ月。様々な感情がよみがえる。

出産したらしたで、授乳が、離乳食が、イヤイヤ期が・・待っている。熱が出れば医者に行き、仕事は休みがちになる事も。
人一人を育てるて。並大抵じゃないですよね。
出産まで何があるな分からない事実。妊娠、出産て、本当に奇跡ですよね。これから育てるのは親の役目。自分も育てさせていただいてる。て気持ちが大切ですよね。
感謝があれば不満はでないのに・・。
独り言でした。

コメント

®️ママリ

わかります✨ 結婚して2年、一度流産してからなかなか授からず、35の誕生日までになんとかと思っていたら妊娠発覚し、とても嬉しかったです! 最近はお腹も大きくなり息苦しさもあり、胎動が激しくて眠れず、早く産みたいと考えてましたが、旦那が夜にお腹触って赤ちゃんとキックゲームしていて、『触った所蹴ってくるよ(^ ^) 遊んでもらってやっぱり嬉しいんだね😊』って言ってて、そっかーーー、嬉しくて返事してるのかーーーと思い、早く産みたいとか思って苦しいとか思っててごめんねって思いました。 私達のところに来てくれてこの子には本当感謝です✨
無事元気に産んであげたいです(^ ^)

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます!本当に奇跡の連続で今がありますよね。今はただただ無事に会えるのが楽しみですよね!

• 9月24日

色々な思いの中、授かる命に感謝ですね。
私は第二子を稽留流産で亡くし、その後また授かる事が出来ました。しかし悪阻の真っ最中に切迫流産になり安静中です。
とても不安でまさに弱音を吐いていました。
ともともさんの言葉を読んで赤ちゃんの生命力を信じて今自分が出来ること(安静)を精一杯したいと思いました。
上の子にも、お腹の子にも、感謝感謝です!☺️

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます!ちょっとお聞きしたいのですが、切迫流産になる前兆?みたいなのは何かありましたか?私は、最近、茶色のおりものや、出血で、医者に行きましたが、特には何も言われてませんが、仕事もしてるので、ちょっと気になりまして😅
    安静て言っても、上の子のがいると家事はやらなくちゃですよね?

• 9月24日
  • ともとも

ともとも

そうなんですね。初期の流産て、原因は赤ちゃんの方にある。て聞きますが・・。出血て、やっぱり。怖いですよね。辛いことおきき、してスミマセン。何周目のときですか?
    妊娠初期て、本当、ドキドキで

• 9月24日
  • ともとも

ともとも

そうなんですね。辛いことお聞きしてスミマセンできた。本当に産まれるまで何かと心配ですよね😅妊娠初期て本当に安静にしてなくてはダメですよね😣
    お互い体を大切にしましょう!

• 9月24日