※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

離乳食が食べない10ヶ月の男の子について、根拠や理由が知りたいです。食べないのはなぜ?と悩んでいます。

現在10ヶ月。もう時期11ヶ月になる男の子をミルクで育てています。離乳食を食べなく嫌気がさしてしまい自己嫌悪に陥っています。離乳食については教室にも通ったり色んな人にアドバイス貰いながらも色々と試してみました。
しかし食べません。

「そのうち食べるようになるから」
と育児の先輩とかは言いますが…その根拠というか理由って何ですか?

馬鹿っぽい質問かもしれませんが、真面目に悩んでいて、何故食べないのか?その根拠は何だろうか?と納得出来ずにいます。

回答よろしくお願いします。

コメント

ゆも

なぜそのうち食べるようになるからって言われるのかは、幼稚園とか小学生になってミルクだけ飲んで生きている子は居ないから…という意味じゃないでしょうか?
何故食べてくれないのかは私にはわかりませんが、離乳食だけでなく別の問題に対してもその子それぞれの成長だからと言われる事って多いですよね💦わかってはいるけど分からない!と心で思う時もあります…

• ぽん

ぽん

そうなんですよね💦わかってはいるけど、わからない!心で思うが、頭では…っていう感じで。聞いて貰えただけでも救われました!回答ありがとうございました😆💕

• 9月24日
ままり

うちの子も今のところ全然食べません。
周りからはそのうち食べるようになるから!と言われ続けてます😔

1人のママさんには、「大人になってミルクだけで生きてる人いないじゃない」とのことで💦

いずれじゃなくて、今、すごく悩んでる。今、どうすれば良いのかが知りたいのに…といつも思ってます。

回答になってなくてすいません💦

• ぽん

ぽん

同じように悩んでらっしゃる方がいて救われます💦大人になってミルクだけで生きてる人はいない!でも今は何で?まさに共感です🖐コメントありがとうございました😆💕

• 9月24日
ゆこぽん

この前、先輩ママさんと話をしていて、そのお子さんもずっと離乳食を食べなかったみたいです。
ご飯を食べることに気がついたきっかけは、食感と味だったみたいで、大人と同じものを好む子だったと言ってました。離乳食のレトルトも嫌いですか(^ ^)?
先輩ママさんも作ってもポーンって投げられて、当時は気が滅入ってましたが…。せっかく時間をかけて作っても、残念な結果になるなら、そういうときにはレトルト使えばいいんよ、とご指導いただきましたよ♩

• ぽん

ぽん

レトルトも、あまり興味がないみたいで…器で遊びたがっちゃったりで💦でも手作りよりレトルトで食べなくて捨てる方がまだマシですよね😅回答ありがとうございました💓

• 9月24日
ママリ

アドバイスされたことは全部試して、いろいろやって、工夫してるんですよね。。教室まで通われてほんとに熱心でいいママだなぁと思いました。
そこまでやって食べないなら、ぽよよさんは自己嫌悪を感じる必要はないですよ!ぽよよさんが悪いわけではないですからね。
食べないのは…不思議ですよね。もう本人が「はて、食べ物とはなんだ?食べるとは?ミルクください」的な感情なのかな…
うちも食べなくて栄養とか大丈夫か心配しましたが、成長はしてたのでまぁ食べなくてもいいかと思い過ごしました。あと、2口食べたらハナマル!!みたいにハードルめちゃめちゃ下げてました。

• ぽん

ぽん

そういう考え方いいですね!1口2口食べればハナマル😆考えたことなかったです💦まさにはて?食べ物?食べるとは?ミルク下さい!って感情みたいで…手づかみメニュー作ってみたりもしましたが、楽しむ様子がなく悩んでました💦でも救われました。回答ありがとうございました💓

• 9月24日