※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月見
ココロ・悩み

友人とショッピングモールに行った際、突然宗教的な話をされて困惑した女性。今後の付き合い方に悩んでいます。どう断るべきか。

この間娘と一緒に子持ちの女友達と独身の男友達と一緒にショッピングモールに行きました。
入り口で待ち合わせしてて独身の男友達(Aとします)が見えたので名前を呼んだらなぜかベビーカーを押していて、すでに合流していた女友達(Bとします)と一緒に驚いていたら、上司の子どもと言われました。で、その後にその上司と上司の娘さん二人がこっちに来たのでどういうこと!?って思いましたが口にはしませんでした。上司も呼んでいい?とか何も言われてませんでした。
自己紹介を済ませてお昼を食べて、その後子ども達が遊べる施設に行こう!という事でした。
ご飯を食べている時にAが自分が職場でいじめられていた時に上司に助けてもらったと言う話をしました。
良い人だねーなんて感じで聞いていてご飯も食べ終わりいざいこうとなり向かっていると、上司の方が奥さんが下の階にいるのでと言って別れることになりました。
私とBは少し申し訳ない気持ちになりました。
気を遣わせてしまったかなあと、、
遊ぶ前にオムツ替えを済ませ向かっているとAが何か言いたげだったのでどうしたの?と聞きました。
以下会話の流れです。一部省略してます。

A「歩きながらするような話じゃないんだけど、幸せになるためには何が必要だと思う?」
B「何〜?急に」
私「人!」
B「出会いとかじゃない?」
私「いやお金だな」

とまあこんな感じにふざけて返事をしていたのですがだんだん雲行きが怪しくなってきました。

A「幸せになるためには運が必要なんだよ!」
私・B「はあ〜?」
A「自分は運がいいな、って思う時ない?」
私「まああるけどラッキー!って思うくらい」
A「あるよね、それでさ運を増やしたいって思わない?」
私・B「別に〜?」
A「運の増やし方を教えたいんだけど…」

ここでプレイランドに到着、ですがその間もAの教えたい欲は止まらずでした。
1時間、いや30分話す時間をくれないか?とかまだここにいるの?とか流石にイライラして待ってよ!と言いました。
ようやくプレイランドを出たら出たで四角く折りたたまれた紙を歩いてる途中に渡されました。
これ読んで!と言われましたが、今はベビーカー押してるし歩きながらは無理!と言って返しました。
その紙には聖人なんちゃらと書かれていてコラムのようなものがびっしり書いてありました。
それでまた話す時間をくれと言われましたが歩きながらじゃ無理なの?と言うとうろたえるって言う言い方はおかしいですが、う〜んみたいな感じでなかなかムカつきました。
ちなみに紙を渡されたのもプレイランドの中で時間をくれと言われたのも私だけでした…
Bには少しだけしてたみたいです。
ここまでくると思いたくはないですが怪しいなと思ってしまいました。
そこでAがこの後予定あるから帰ると言ったのでその場で解散し私とBで洋服を見たり雑貨を見たりしてました。
すぐにAの話になりあれ宗教チックな感じだよね?と話していました。
とりあえずもう会わないとBはいっていたので私も今後この話をされるんだったら会いたくないなあと思いました。
ですが来月にAにこの日に会おうと言われていてokを出していたのでどうしようと思いました。
もともとこの日はBと二人で会う予定でしたが、Aとはそこそこ仲も良いし子どもにも会いたいと言っていたので誘いました。
Aの事を私は異性として意識した事は一度もないし、ただほんとうに高校が同じで部活も一緒だった友達という感じです。
まさかあんなこと言われると思ってなくて来月会うのが嫌になってきました。
ですがAはそんなに男友達もいないしやっぱ無理!と言って断るのもなあと思ってしまいます。

読みにくい文を最後まで読んでいただきありがとうございました。


私としては会いたくないのですが、どう断るのが正しいですか?こういうの断るのって本当に悩んでしまうので回答よろしくお願いします。

コメント

deleted user

数日前くらいになったら子供が風邪ひいて~と断ります!
それを繰り返してもう会わないことです。
つんさん、それ宗教ですよ。
勧誘するひとはキッパリハッキリ、情は捨ててキツメに言わないと
本当に本当にしつこいです。
信じたくありませんが、子供に会いたいってそれ口実ですよ。
がんばってください!

  • 月見

    月見

    やっぱり宗教ですよね!
    心強いお言葉をありがとうございます!
    頑張ります…!

    • 9月24日
はくまい

会いたくないならAさんに、前みたいに運をあげる方法とか説法するなら二度と会わない!と、きっぱり断りを入れるのがいいかもですね😖
私なら、もししないと言ったにもかかわらず会った時に同じように勧誘してきた時点で即帰って連絡取るのをやめます!

  • 月見

    月見

    そうですねそういうの言うならもう会わないって言うのも良いですね⤴︎
    ありがとうございます😊

    • 9月24日