※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

来月から主人が単身赴任で、私は今住んでいる所に残り、2月に出産予定で…

来月から主人が単身赴任で、私は今住んでいる所に残り、2月に出産予定です😓
産後1ヶ月後、主人の単身赴任先に行き、一緒に住む予定です。その場合、出生届はやはり単身赴任先で提出するべきでしょうか?
その後の手続きのしやすさだったりで、産んだ地域で出した方がいい、単身赴任先で出した方がいいとかはありますか?

コメント

たーたんママ

出生届は出来る限り、住所地へ提出すること、と決まりがありますよ😊
1ヶ月後ですと少し遅めですが、赴任先で出された方が宜しいかと思います!

• まま

まま

14日までに出さないといけないと聞いたんですが、過ぎても大丈夫でしょうか?😥

• 9月25日
あーこ

私は一旦居住地で出生届をだして、旦那の所に行く時に転出、転入届をだしました。
産後1ヶ月で本当に旦那のところに行けるか体調等色んな事で分からなかったので…

結果、産後2ヶ月半で旦那の所に行けました😅

• まま

まま

居住地というのは、産んだ病院がある市でということでしょうか?🙇‍♀️

• 9月25日
  • あーこ

あーこ

babyさんが現在住んでて、産院がある市です😊

転出、転入の届けはめんどくさいですが、助成関係が楽です😊

• 9月25日
  • まま

まま

ありがとうございます🙇‍♀️
    私と赤ちゃんの1ヶ月検診が終わったくらいのタイミングで主人の所に行く予定なのですが、やはり難しいでしょうか?😥

• 9月25日
  • あーこ

あーこ

私はその頃育児ノイローゼで無理でした😭
    しかも足腰ボロボロで旦那のお世話まで出来ないと思いました😞

• 9月25日
  • まま

まま

そうなんですね😓
    私も母から育児ノイローゼにならないようにできるだけ手伝いに行くからと言われました…落ち着くまでは無理に動かないようにします!

• 9月26日