※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
可愛い三姉妹
子育て・グッズ

赤ちゃんを連れて葬式に参加するのは気になる。親から迷信的なことを言われるが、他の家族もいるため一緒に行くことはできない。赤ちゃんを連れて行っても大丈夫でしょうか?

今回一緒に住んでたひいじいちゃんが
亡くなりました

親から赤ちゃんは参加しないほうがいい
取り憑かれる。悪い物があるなど
いわれました。
上二人もひいじいちゃんの棺桶には
近づけさせちゃダメだとも
言われました

旦那も旦那の親もいるので
そんな自分んちの子だけ参加できない
とかはできないのですが
やっぱ赤ちゃんを連れてくのは
よくないでしょうか?

親から唐辛子や鏡を持ってけとも言われます。

迷信とは思ってますがなんか気になりました

コメント

晴日ママ

妊婦がって言う話は聞きますが
子供を連れて言ってはいけないって話初めて聞きました👂🏻
可愛い可愛い孫、ひ孫をおじいちゃんは連れていかないと思います!
長男が2歳
私が次男39wの時義祖母が亡くなりましたが普通に参加しました🙌

MI

不慮の事故で亡くなったあかの他人…とかなら不安ですが、血の繋がったひいおじいちゃんでしたら私は心配無いかと^_^
これからお子さん達を見守ってくださる存在でしょうし、私は妊娠中も気にせずに親類の葬儀など出ていました。

昔は家でのお葬式が当たり前で女性はかなり忙しく動いていたので、妊娠中や産後はそういう迷信を広めて女性の身体を守っていた…とも聞いたことがあります!

かんかんママ

気にしない方が良いですよ💦
多分、地域によっての迷信ですから😅
私も弟も自分の曽祖父母と祖父母の時も参加してますが何とも無いですよ😄
それと、逆に旦那さんの親から何か言われたら嫌じゃないですか?

ジャンジャン🐻

色々ききますが、可愛い孫から子供とりあげるかなー??なんて思いますよね😊
わたしは気にせずしっかりお別れさせましたよ😊

先月はわたしの祖母が亡くなりましたが、上の子たちにはしっかりと死というものを教え、最後のお別れまで一緒に行いました。
ばぁちゃん、ひ孫にまで囲まれて幸せだなーと思いますし、わたしは自分のばぁちゃんがそんなことするとは思っていませんので、見守っててねとお別れしました😊

K.mama𓇼𓆉

先月に実母が亡くなりお通夜もお葬式も出ましたが子供達も一緒に出ましたよ。
最期のお花入れてお別れの時もじいじにばいばいしようねと一緒に近くにいました。
妊婦さんは良くないと言うのはよく耳にしますが子供のことは初めて聞きめした。

• K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

実父の間違いと誤字すみません🙇‍♀️

• 9月24日