※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
お仕事

不妊治療中で遠方に異動し、ストレスが溜まり、気持ちが安らげず悩んでいます。気分転換を試みつつ、脱却したいと思っています。

すみません、少しだけ弱音を吐かせてください。
他の方に相談も出来ず、この場でただ聞いてくださるだけで結構です。

不妊治療中です。
主人は単身赴任中ですが、今回、私も遠方に異動となってしまい別居婚状態となってしまいました。
以前の部署の上司には、不妊治療していること、主人の勤務地近くに異動を希望していることを前々から相談しておりました。

が、しかし、異動の打診をされた際、家庭のことや治療のこと、仕事のこと(主人の勤務地に異動したら、そこでしっかり今後のキャリアを築きたいこと)を今の思いの丈を伝えましたが、結局異動となってしまいました。
思えば、異動についてゆっくりと考える時間も与えられず、上司からの度々の説得にストレスがたまり、異動の打診から環境が変わった今まで気持ちが安らぐことはなく、ひたすらストレスが溜まる毎日です。

主人と会う頻度も更に減り、
不妊治療も一旦休みとなり、
異動先の慣れない仕事や人間関係、

いつまでこの状態を続けたらよいのか…
でも仕事を辞める…その決断ができない弱い自分。
でも明日は必ずやってくる。
そしてまた憂鬱な日々。。

家に一人でいると滅入るので、何か新しいこと始めよう!
好きなテレビ番組を予約してじっくりあとから見よう!
今は少しでも気が紛れること想像して乗り気っています。
早く気分転換しなきゃ!

でも波があり、
一人で鼓舞→気持ちが滅入る→鼓舞→滅入るの繰り返し…

早くこの状況から脱却したい!
家庭=仕事なのに、今のバランスは家庭<<<仕事こんなの全く望んでないのに、望んでないの方向に進んでしまう。。

『俺なんてずっと単身赴任だぞ』

人それぞれ家庭環境、抱えている問題はちがいます!
あなたと私を一緒にしないでください!

はぁ。
少しすっきりしました。。
見てくださって気分を害された方がいましたら、申し訳ありません。。
そして最後まで見てくださってありがとうございました。

コメント

ももやん

わたしも不妊治療を始めようか話し合っている矢先、夫が海外に赴任になり、完全に別居婚になりました。
ただ、わたしの場合は自分の環境は変わらなかったので、いるかさんご自身も異動になった現在のご状況は本当にお辛いものだろうと思います。

キャリアへの未練が捨てきれず随分悩みましたが、結局わたしは「会社は自分の人生をなにも保証してくれないんだ」となんとか納得して、会社を辞めました。
もちろんそうしなくていい選択肢もあったのですが、精神的に限界が近かったので😱
今でも、仕事に復帰できるだろうかと不安になる日はよくありますが、どうにか自分を奮い立たせています。
人生なるようになる!を合言葉に。笑

いるかさんのお心が少しでも軽くなるように、応援しています!

• いるか

いるか

ももやんさんも大変お辛かった心中お察しします。
    聞いていただけでなく、心休まるお言葉ありがとうございました。
    異動を何度断っても説得してくる会社に、というか信頼していた上司に裏切られたような気持ちでずっとモヤモヤしていました。立場上、しょうがないのかもしれませんが、まさに「会社は保証してくれない」ですよね。
    会社も個々人の事情を考えてたら会社として成り立ちませんもんね…

• 9月24日
るい

確かに、お仕事ってとっても大事です。お金がなきゃ、不妊治療だってできません。
働くことはとても大事です。

女性がキャリアを積んで出世したり、部下ができたり
やりがいのあること、自分の居場所、自分を必要としてるれる場所、これもとっても大事です。

でもね.......
仕事も大事だけど、結婚生活、子供を置いてけぼりで
後々後悔しませんか?
絶対、絶対、異動した事を後悔しませんか?

私は、100%後悔して
それを仕事と上司のせいにするでしょう。

でも、違うんです。
自分の未来は自分で決める。
自分が選択して生きていくのです。

不妊治療は、年齢がとても大事です。歳を取ればとるほど、妊娠率は下がります。

沢山、つらいことがあったり
沢山、自分で決めなきゃ行けなかったり
上司と旦那様に挟まれて葛藤したり、すごく辛いこともあるけど
あなたの体が一番。
この世で一番大事なのは、自分。

応援しています

• いるか

いるか

おっしゃる通りです。
    私自身も年齢のことを考えた上で、優先すべきは不妊治療だと思っています。

本当に会社と上司に対して恨みのような感情を抱いています。
    もっと考える時間があったのなら…

ただ、あのときの精神的苦痛のせいか、考えることに疲れ、思考が停止し、早く楽になりたい…その思いが招いた結果です。

異動希望は今後も出し続けます。

• 9月24日
ミコ

全然関係ない確度かもしれませんが、私なら旦那の給料だけでやってけそうなら仕事は辞めます!(移動になってまでは続けない)
子供をもつチャンス(年齢)なんていつまでもはないし、
「子供いらない!結婚しても一生仕事も続けたい!」と腹をくくらない限り、両立は無理だと思います💦
旦那さんの単身赴任についていける状況だといいのかなぁ✨

• いるか

いるか

旦那の給料だけでやっていけたら本当に理想ですよね!
    が、現実的には無理で…やはり世の中お金なのだと痛感します…そのせいか、一度仕事やめたらと思うとこの先が怖くて…
    宝くじが当たればすぐにやめるのに!(笑)

• 9月24日
まい

状況は少し違いますが、私も仕事をしながら不妊治療をしておりました。主人は出張が多くほとんど家におりません。とても孤独でした。そんな中、配置換えで新たな職場となり、環境の変化でストレスが重なり、このまま仕事を続けながら不妊治療をすることは難しいと判断しました。退職覚悟でまずは休職をさせてほしい、それが無理なら退職しますと話し、上司と話し合いました。その結果、意外とあっさり休職に理解を示してもらえ、退職せずに不妊治療に専念することができました。おかげでとても気持ちが楽になり、すぐに子供を授かることができ、今は一児の母となりましたよ!あの時自分が下した選択は間違ってなかったと今でも思っています。不妊治療は年齢が早い方がいいに越したことはありません!仕事はいつからでも始められます!
今じゃないとできないことを優先して後悔のないように生きる。が私のモットーです。今は気持ちの浮き沈みが繰り返されていて、スッキリしない日々だと思いますが、悩んだ時は周りの友人や家族、こうして同じような経験をした仲間たちに話して、気持ち新たに前向きに!!応援してます!

• いるか

いるか

まいさんの決断、素晴らしいです。私にもそんな勇気と行動力があれば…
    環境が変わることは本当にストレスですよね。しかし、この異動で本当に大切なことがわかりました。
    何を優先すべきなのか、キャリアよりも私にとって家庭であり子供のいる未来です。
    この思いは、今後も会社や上司に伝え続け、早い段階でまた異動できるよう頑張ります!

• 9月24日
のらのら

めちゃくちゃ頑張っておられると思います。
共働きってだけで凄いです、さらにご主人は単身赴任。そしてご自身も意思とは裏腹の異動が決定。

私も結婚して3年半ほど共働きでしたが、家事が辛かったです。仕事は手を抜けないし、家事もしっかりやりたい気持ちはあれど体が追いつかない。途中3ヶ月だけ旦那の仕事の都合で週末婚になりましたが、かなりストレスで情緒不安定でしたよ。仕事は普通にやってましたが、結構な頻度で泣いてました。

子供も出来ないし、職場の人間関係最悪だし、すっっっごく悩んで、会社辞めました。上司には、あと半年だけでもやってと散々言われましたが、自分の人生なので、と断りました。自分の人生の責任を会社がとってくれるわけないし、半年やってくれと言われても、なんで私が自分の人生設計くるわせてでも会社に尽くさなきゃいけないんだと辞めてやりました笑。
やめたらやめたで、専業主婦なので暇すぎて辛かったですけどね😂今はパートしてます。

今とてもお疲れだと思うので、おっしゃる通り何か好きなことしてこれでもか!ってくらいストレス発散してください☺️

なによりもご自身を大切にされてください。

答えになってなくてごめんなさい。

いるかさんの気持ちが、少しでも楽になりますように。

• いるか

いるか

暖かいお言葉ありがとうございます。読んでいて泣きそうになりました。
    本当に辛くて、でもこの異動を受け入れてしまった以上周りには中々相談も出来ず、且つ不妊治療の件も周囲には話していないので辛くて辛くて一人の時はいつも落ち込んでいました。
    みなさんに聞いていただいて、心が安らぎました。
    ありがとうございます!

• 9月24日
あー

私も不妊治療をして赤ちゃんを授かりました。仕事上立場的に上の方にいたので、何かあれば自分がつねに率先して動かなきゃいけない、考えなきゃいけない、治療しながらその状況を続けていてとにかくストレスでした。
このままじゃだめだと思い自ら今のポジションから外してほしいととにかくお願いし、その翌月赤ちゃんを授かりました😢✨
主さんと状況は違いますがあの時行動を起こしていなかったら今横で大切な我が子の寝顔を見るなんてできなかったかもしれない、きっとまたちがう未来が待っていてストレスだらけになっていたと思います。

後悔しないように、自分にとって本当に大切なものが何か、今を大事にしてください😢!

• いるか

いるか

立場上難しいなか、何を優先すべきなのか、あーさんの決断素晴らしいです。
    異動したばかりで、周りに相談できる上司もおらず、今は我慢の時とおもえど、心身ともに疲れ、ただただ辛い状況です。。

• 9月26日