※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠12週で葉酸不足に気付き不安です。遅くないので今から摂取してください。

妊娠12週です。
つわりによって今までちゃんとした栄養を考えた食事ができていませんでした。
お恥ずかしながら、今更になって葉酸についてなどを知りました。
妊娠初期(3ヶ月)までに栄養が十分に取れていないと奇形などのリスクがあると知りました。
なんにも気にできていなかったのですごく不安です…。
今からとり入れても遅いでしょうか…

コメント

ぴーかーぶー

そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ😌
葉酸もとりすぎはよくないので、主治医の先生と相談してみてはいかがでしょうか?☺️

はじめてのママリ🔰

何かのサイトで妊娠前、妊娠初期じゃなくても取り入れよう!と書いてました。
私はつわりで葉酸サプリすら手元にあったものの飲めなかったので…💦

なめこ

妊娠初期に栄養が取れないと奇形リスクが上がるというよりは、妊娠前から初期にかけて葉酸を十分に取ることで奇形リスクが下がる、というニュアンスの方が正しいです😊

たしかに器官形成期は終わってしまいましたが、今から葉酸とり始めても別に遅くは無いですよ!奇形リスクの減少以外にも、葉酸には沢山妊婦さんを助けてくれる役割がありますしね!
ただ、確かアメリカの論文か何かだったと思いますが、初期以降に葉酸の過剰摂取が続くと色々なリスクがある、というデータもあると聞いたことがあるので、もう普通に食事が食べられるようであれば、無理してサプリ飲む必要はないかなとも思います。

nana

つわりで葉酸のサプリすら飲めない人いますから大丈夫です🙆‍♀️私は上の子で最初飲んでましたが途中無理になってやめ、2人目は何も飲んでません😂