※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

辞めた会社からの仕事の依頼に応じる必要があるかどうか、法的な問題があるかどうかについて相談中です。

1年半前に辞めた会社から「当時の仕事がまだ残っていた。やりに来い」
と連絡が来たのですが(その仕事は終わらしており、次の方への引き継ぎしたのですが、引き継ぎがなかったことになってるようです)
完全に辞めて1年半経っていても仕事をしに戻らないといけないのでしょうか?

辞めた理由は、面接の時の労働条件と全く違う。(保険等、交通費、休み日数、給料…全部違いました)雇用契約書がなく、言った言わないがあるから契約を結んで欲しいと言っても作ってくれない。
法律に問題ないと月が経つにつれ、労働条件がさらに悪くなっていく。
辞める前の最後の月は給料も貰っていません。ただ、源泉徴収票には払われたことになってました。

辞めて雇用されていない会社に、仕事をしにいかないといけないのでしょうか?

コメント

トマト

行かなくていいですよ!!!

• ままり

ままり

良いんですかね😔❓️
    家の場所が知られているので、直接来そうで…少し怖くて💦

• 9月24日
  • トマト

トマト

直接こられても断り続けて、玄関もあけなくていいですよ!
    もし居座ったり、何度もくるようでしたら警察に通報していいと思います💦

• 9月24日
  • ままり

ままり

玄関は開けてないのですが、1度戻って来いというラインの後に家まで来たことがあるんです💦

• 9月24日
  • トマト

トマト

すごい怖いですよね😱
    ですが、断り続けていいですよ💦しなくていいですよ💦

• 9月24日
   こころ

怖いですね😣

私ならこれ以上何かされたら嫌なので、労働基準監督署に相談します😖

• ままり

ままり

1度、労働基準局に相談に言ったんですが、証拠がないからなんとも言えないと言われてしまって

• 9月24日
  •    こころ

こころ

証拠がないとダメですか😖

他の方への投稿も見ましたが、一度顔を出すと無理矢理働かされそうな勢いですね😣

次、電話着たら録音とか、どういうやり残しの仕事なのか正式に書面(会社の判子付き)書いて出してくださいって伝えるといいかもです。

• 9月24日
あやめ

私だったら無視します!

• ままり

ままり

無視でも大丈夫ですかね?💦

• 9月24日
  • あやめ

あやめ

そんな会社いく必要も義理もないと思うので無視で大丈夫だと思いますよ^_^
    もし社会人としてそれは、、、と思うなら引き継ぎはした主旨伝えればいいと思います^_^

• 9月24日
  • ままり

ままり

もし接触してしまうようであれば、そのように伝えて断ってみます💦

• 9月24日

行く必要ないです!
上の方と同じになりますが、労基に相談した方がいいです😭

• ままり

ままり

労基に相談したんですが、元々の条件がそうだった証拠もないし、今の条件でも完全に違法とは言えないと言われてしまって

• 9月24日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    労基も証拠がいるんですか…
    では無視ですね😵

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

しに行かなくていいです‼️
とんでもない会社ですね😱何のお仕事ですか?そんな職場があるなんてビックリです😱

• ままり

ままり

福祉系です。新しく立ち上げるということで、必要な有資格者がいないと立ち上げ許可がおりないと、その資格を持ってる私が雇用されたんです。
    他の所からもお話しがあったのですが、こちらの方が好条件での提示だったので…働いてみれば…という感じですが😔

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ…私も福祉業界で働いていましたが、ひどいですね😱
    新しく立ち上げたところならきっともう少しで監査が入るでしょうから、指導もあると思います😅

• 9月24日
ぽん

無視でいいです‼️
何か言われたら、脅迫と捉えて警察に行きましょう‼️

nana

行かなくていいです!家に来られたら警察よんでください!