※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️3345❤️
ココロ・悩み

息子が支援センターで遊びたいと言いながらも不安定で、身体測定時に泣いてしまい帰宅。人見知りでコミュニケーションが苦手な様子。幼稚園入園に不安がある。

いつもお世話になってます。
ちょっと吐き出させてください🙇‍♀️
昨日から息子が支援センターに遊びに行きたいと言っていたので行きました。
が,行っても遊ぶわけでもなく私の手を離さないでウロウロする息子。先生に話しかけられても逃げてしまい「何して遊びたい??」と聞いても答えず…
今日は身体測定をしてもらえる日だったのですが名前を呼ばれたら号泣。服を脱ぐのも測るのも嫌だと言ってきかず,他の人には見られるし順番待ちの人にも迷惑だと思いやめました。
そこからへそを曲げてしまい「もう帰る」と😓
下の子が小さく準備も大変だけど,早起きして家事と身支度・準備をして行ったのに何の時間だったんだとげっそりして帰ってきました。結局1時間もいなかったです。
元々人見知りというか内弁慶で,身内以外とのコミュニケーションがほとんどとれない子です。
お友達が遊ぼうと来てくれてもすぐ逃げます。
来年から幼稚園に行く予定ですが,この様子で大丈夫なのか不安しかありません😭

コメント

nana

同じでした〜😂長女が今年3歳で下の子も生まれたしと支援センターに行くんですが「お母さん一緒に遊ぼう!」ばかりでした💦お友達いるよーって言っても固まるし小さい子におもちゃ取られても固まるし(笑)しまいには泣き出すし😂先生なんて話しかけられたなら固まります(笑)

今年幼稚園に行きだしてからはなんとなくお友達の存在が分かったようでまあマシにはなりました😂でもやっぱりお母さんお母さん!でモールの遊び場とかも知らない子とは遊べません(笑)
こんなんでいいんですかね?と先生に聞いたら、まだまだ2歳から3歳は個人遊びが多くて年少さんでやっとお友達と遊ぶを学んでいくので大丈夫ですよと言われました🙆‍♀️

この前チラッと幼稚園の教室を見たらお友達のマネして歩いてたので幼稚園に行きだしたら幼稚園に染まってくと思います(笑)

• ❤️3345❤️

❤️3345❤️

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです!!何をするにも「ママもママも」で…💧明らかに自分より小さい子にも後退りします😂笑

やっぱり幼稚園に行くと変わっていくものなんですね😄すごく安心しました(*´-`)周りの子達がみんな好奇心旺盛で遊ぶのも上手なので,どこかで比べてしまうこともあって😣
    あまり心配せず幼稚園に行くまでは今まで通り支援センターで遊ぶのにお付き合いしようと思います😊笑

• 9月24日
うに

年中さんの娘がまるっきり同じ感じでした!読んでいて、あれ?娘のこと?と思ったくらいです😹

幼稚園行くようになると見違えるほど成長しますよ!
年少さんの時はまだ殻を破り切れてなかった娘ですが、年中さんになった今、静かに強いです。笑

色んな子や先生、出来事を経てぐんぐん成長していきますよ😊
今はとにかく疲れるかと思いますが😭

周りをよく見ていて、きっと気持ちの優しいお子さんなんだと思います😊

• ❤️3345❤️

❤️3345❤️

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じだったと聞いてすごくほっとしましたー😭
    まさに自分の殻に閉じ籠っている感じです!!家と外では違いすぎて💦
    年少さんで慣れていって変わっていくんですね😌息子にも強くなって欲しいです笑

今は下の子もいるので正直本当に疲れますが,先のことを心配せずに息子のペースに合わせようと思います😊

支援センターの先生にも同じことを言われました!!😲親から見ると消極的に思えてしまうことも他の方から見るとプラスに言っていただけて気持ちが変わりました😄ありがとうございます(*´-`)

• 9月24日