※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

友達の紹介で託児所付きのパートをしている女性が、土日休みを希望していたが、シフトに書いたら予定が埋まっているか心配になりました。友達のアドバイスで休んでいいと思っていたが、実際には自分で頑張るべきか悩んでいます。

友達の紹介ではいり託児所つきです。
パートをしてます。
友達はだいたい子供がいる人は
土日休みだからシフトにそうかいたらいいよと
言われました。面接では旦那は日曜日が休みで
あと平日時々どこか休みともいってます。
友達に言われたので土日は休んでいいんだという考えでいました💦なのでシフトも土日は休みと1ヶ月間のシフト
全部そう書きました。➕時々予防接種もあるのでそれも兼ねて。
なのですが今電話がかかってきてこれ全部予定埋まってるの?とのことで。もちろん予定埋まってるわけではないので埋まってないですが予防接種もあるのでといってどこかでれない?予防接種って午前中からでしょ?
なら夕方からならいいよね?と💦
実際受付が13時半から14時半までで家の近くなのですが免許もないので歩いていくわけでばたばたで💦
ちょっと人がいなかったらでてもらうかもしれないとのことでした。電話が怖くてはい。としか言えず、、、。
でも実際夕方からだとしても予防接種したあとに
預けてみみててなんてあんまりしたくなくて💦


土曜日仕事ごあって予防接種があっても
私が頑張ればいいことですかね?😢
この分を読んでどう思ったか聞きたいです。
友達は子供いる人は土日休んでる時いてたので、、、。
勝手に休んでいいとおもってしまってました。
バカすぎですよね💦?

土日休みをシフトに書いた理由として
ただたんに休みたくお出かけしたいから
なのですがこれじゃ通用しないですよね?



コメント

モカ

まず、面接などの際に確認されなかったのでしょうか?
土日も子どもいる人は全員お休みされてるんですかね?それが通用する会社なのでしょうか?
時には休んで、時には出る!ってスタンスが一番円滑にいくとは思いますよ?

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    面接では旦那の休みいいました!それくらいですね💦
    友達はそういってましたが実際のところはわからないです💦なので私も土日休みにできるならやろうかなって感じで💦そうですよね😭
    全部はやっぱり無知過ぎましたよね😔💦💦

    • 9月24日
  • モカ

    モカ

    普通の会社は旦那さんが休みなら見てて貰えるから出れるんじゃ?と考えるかと思いますよ!
    ちょっと仕事するには考え甘いかもしれないですね😅
    どうしても休みたいなら会社に迷惑がかかる前提でないといけないと思いますよ!

    • 9月24日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    託児所もありますし余計にですよね😩💦
    結構強めの口調で言われたのでもう行きたくなくなってしまって😔💦
    甘いと思います😔仕事しなくないひとなので💦
    そうなんですね😢
    次回土曜日出れないの?と言われたらなんていった方がいいのでしょうか😢

    • 9月24日
  • モカ

    モカ

    仕事したくないひとだから。って開き直るのはちょっと違うと思いますよ…
    そんな甘い考えで仕事するなら辞めたらどうでしょうか?
    会社もそういう考えの方ならいらないと思いますよ?
    本当に仕事を続けたいなら土曜日も出れるなら出る、出れないなら「予防接種後熱を出す事が多いのでその日はお休み欲しいです。ただ、他のこの日なら出れます!」等、土日のどこか出るってしないと他の方にも迷惑かかりますよ。

    • 9月24日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    仕事をしたくないから考えが甘いと思ってましたが違いますかね?💦
    やめたいです😔💦
    ですが友達の紹介なのでやめることもできず、、、。
    まだ2日しかいってないので。
    たしかに協力的じゃない人ならいらないですよね。
    なるほど。私見習いだしそんなにでてないのでまだ仕事もできないしいてもいらないんじゃないかとか必要ないんじゃないかとか思ってしまいます。

    • 9月24日
  • モカ

    モカ

    仕事をしたくないから考えが甘いというかそもそも仕事をしたくないのに簡単に仕事を始める考えも甘いですし、仕事をしたくないから甘い考えをしてる。と開き直ってるのも甘いです。
    友達の紹介だから辞めれないのは最初から分かってたのではないですか?
    見習いなら尚更そんな融通がきくと思っている事が間違いじゃないですかね。
    見習いなら他のメンバーのシフトが決まってから最後にシフトを組み込むでしょうし。
    会社的には一人前に早くしたいからガンガンシフト入れて早く覚えて貰いたい。って思いますよ。

    • 9月24日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    仕事をしたくないのに簡単に仕事を始めてはいけないのでしょうか?💦 みんながみんな仕事をしたいと思って仕事をしてるわけでもないと思うのですがその考えも違ってますか?
    わかってました!ですが家から近いし託児所もついてるしいいのかなと思ってはじめました!
    見習いだから融通がきくとはおもってないです。
    社員よりパートの方が融通がきくとは思ってますがそれも会社それぞれで。

    週3なのでガンガン入れることは不可能ですが週3だしみんなに迷惑かけるから早く覚えられるよう努力はしてます。

    • 9月24日
rimo

お友達が土日休みだから、あさんも土日休みできるってわけじゃなくて、それは会社が許すかどうかだと思います😊子供もいて、家族の時間や予防接種などに土日の時間を使いたいのであればお出かけしたいからと素直に言う必要はなくて、用事があるので土日は基本お休みがいいですと言えばいいとおもいます!
ただ職種によっては土日出てほしいってとこもあるので、、そこはなんとも。ですが。お友達がこうだから自分もこうできる。とは限らないと思いました!

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    友達は子供がいないのですが
    そこで働いてるひと?の子持ちはだいたい土日休んでるから土日休んでも平気!といってて💦だから土日休めるんだと勝手に思ってました😢

    なるほど😭無駄に素直に言おうとしてしまうんですよね😔💦

    用事もないのに全部予定入ってるの?なんて言われたら返す言葉もなくあたふたしてしまって💦
    その声のトーンが怖くてただただ素直に言うことしかできずで😔

    面接ではいってないのですがこれから言うことも可能なんですかね?😢

    そうなんですね😢

    • 9月24日
  • rimo

    rimo

    全然可能だと思います!😊
    子供いない人からの意見はぶっちゃけ参考になりませんよ笑
    子育てしてる中でどれだけお休み必要かとかわかりませんから😭
    逆に会社も素直に、お出かけしたいのでったいわれたら、は?仕事なめてんの?って思うと思います。
    土日は子供もいるし、私用もあるので基本お休みで、本当に人が足りない時などはお互い様なので対応します。とかでいいとおもいます!
    あさんも、お子さんの熱などで平日お休みしなきゃいけないときや、長期でお休みもらわなきゃいけない時もでてくるとおもうので、、
    働く以上助け合いだなとおもって、たまには土日も対応してあげるといいかと思います😊❤️
    ただ会社が子持ちは全員必ず土日休みにしているのであれば、私もそれでお願いしたいといってみてもいいかもですね笑

    • 9月24日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね😭
    なるほど!そういう風にします!すごく電話が怖くて次会ったときもなんていったらいいんだろうともらもやでいきたくなかったのですが用事があるので本当に人が足りないときならでます!といいます!

    でも向こうの人から見たら全部予防接種?嘘でしょ。って思ってますよね😢
    すごい悪い印象で意味わかんない嘘つき人間と思われててやだなぁ。

    なるほど!でも託児所あるので違いますよね💦💦

    • 9月24日
  • rimo

    rimo

    土日休み希望でもパートだし、まだ1歳のお子さんもいるしって理解してくれる気がします😊
    子持ちが多い職場であれば!

    そこまで思わないと思いますよ!!全部予防接種なんでとは言ってないんですよね?
    予防接種いったりもします。程度で。それなら大丈夫じゃないかと!

    • 9月24日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    どれくらい子供いるのか分からず💦私のお母さんやおばあちゃん世代なんですよね💦働いてる方が💦💦

    いってないです!予防接種とかもあるのでといいました💦でも全部予定埋まってるの?といわれて😔💦💦
    どう思われてるのが怖くて😭
    泣きたくなりました😢

    • 9月24日
  • rimo

    rimo

    そうなんですね!そーするとお子さん大きいのかな?
    それでも子育てしてたのなら理解してくれる職場じゃないのかなーーなんて思いました!

    全部予定うまってるの?と言われても埋まってはいないですけど、基本お休み希望でーす🥺といいましょ!パート&あんまり働く気がないなら気楽でいいんですよ笑
    別に周りに何か思われたり悪口言われたら辞めればいいだけです笑
    責任感ないといわれればそれまでですが、そう言われたくないのであればしっかり働くしかないので🥺
    お友達の紹介とのことですが、わたしには合わなかったといえばいいだけです。
    働く気がなくて働くのであればこのくらいゆるい気持ちじゃないとダメだと思いますよ☺️💓

    • 9月24日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    私と同い年くらいですかね💦
    実際私と同級生のままが働いてたりします!
    そうですよね😭周りが理解あってもシフト決めてる課長だかなんだかよくわからない人?が結構強めの口調なので嫌で💦

    でも人によって違いますもんね💦考え方も😢
    預けてでも出勤するという人もいれば休むという人もいるし私の母は預けてでも出勤する人なので私の気持ちもわかってくれず💦

    面接の時に言ってと言われますよね💦あんまり働く気がないので週3にしたので本当に気楽でいたくて😔💦
    シフトのことでこんなに悩むと思ってなかったので朝からハァーーって感じで気持ちがズタボロです😔💦
    責任感ないですよね💦
    でも自覚してるしパートもある程度は責任感もってやることも大事ですが社員はそれ以上の責任感をもってやらないといけないと思うので社員では働けなくて💦

    友達が主任で同級生のままなんです😭小さい頃から家族で仲よかったので😭親にはすぐ辞めないでね。とものすごく言われていて😭やめたら顔に泥を塗ることになるから絶対やめてよと😭

    • 9月24日
  • rimo

    rimo

    そうなんですね😭

    たしかに面接の時にいってもらえるのが一番いいですが、働いてるうちに、自分にはこういう働き方の方がやりやすいな、、というのが出てくると思うので、面接のときに全て自分の要望伝えられなくても大丈夫だと思います!
    週3でれます。といってるならなるべくその週3守って、土日はお休みもらうのでいいと思いますよ!
    私は正社員で働いてますが、パートの人が土日でたくないっていってたら、まあパートだしいいんじゃない?って思って特に何も思いません!
    責任は働く以上必要ですが、それでもパートはパートなんで必要以上に責任感じる必要もないと思います☺️
    シフトの担当の方の口調がきつくても、気にしないに限ります。気になるなら土日働きましょう😂😂

    気楽に働きたいのであれば周りの意見は気にしない!
    周りが気になるなら周りの意見を聞いてきちんと働く。しかないです🤔
    友達の顔に泥を塗りたくなければ頑張るしかないですよね🥺💓

    • 9月24日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    なるほど😭!
    シフト制なので先のこと分からず予定ない日も用事があるので土日はなるべく休みもらって平日のみにしてもらいたいです!っていってもへいきなんですかね?💦

    結構冷たい人だし同情の言葉もないのでそんな私だけ都合のよくできないとか言われそうで💦

    人によりますよね😭!
    そういう考えがじゃない人もいますしね😢

    メンタル弱くてはぁって感じです💦💦気にしない性格ならいいんですけどね😭
    なるべく話したくなくて😂

    ですよね😭ひとまずは頑張るつもりです!仕事中はあんまりかかかわらないので💦

    • 9月24日
  • rimo

    rimo

    いいと思います!
    基本出るのは平日の週3でお願いします!といえば🙆‍♀️💓
    土日のこと聞かれたら、ん〜〜土日はなるべくお休みがいいです🥺って濁しましょう笑
    本当に人がいなくてのときは手伝いますっていっといて、基本は土日休みで毎回シフト希望をだすのでいいかと!
    どーしてもと頼まれて、自分もたまにはでるかあとおもったら出るのでいいと思います笑
    このひとはそーゆう人なんだな。って最初に思わせておけばそのうち土日休みが当たり前の人。として扱われると思います笑

    なんにせよ、働きたくない、けど友達もいるし仕方ないのであれば、なるべく周りは気にせずでいるしかないです☺️☺️
    気にしたらキリないですからね!!ゆるい気持ちで頑張ってください❤️

    • 9月24日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    なんで?旦那日曜日休みでしょ?とか突っ込んで来る人いますかね?💦
    でもその段階であんまり働きたくないんだなって察しますよね?💦

    なるほど!一応月二回ほどは出ようかと思ってます!
    そうなんですね!

    すごくすごく救われます😭
    馬鹿正直物なので次行った時に思わず口に出ちゃいそうで怖いですが😭

    • 9月24日
Ma

まず、
仕事をしたいのか、したくないのかがわかりません💦

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    したくないです!

    • 9月24日
ママ

私なら主人が休みなら、主人に予防接種いかせて出勤します。理由としては、子どもたちは体調不良が度々あり、当日欠勤やら、連続欠勤やらがあります。入院もありました。その時、だれかがカバーしてくれているはずなので、出られる日は出るようにしてます。休みの日に毎回出るわけではないですが、正直休んでばかりいると、お金もきびしいので😅

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね💦
    旦那は休みではないので私が行くしかないのですが😢
    お小遣い稼ぎくらいなので
    週3しか入ってなくて💦💦
    子供いると結構、休みも多くなってしまいますよね😢

    • 9月24日
  • ママ

    ママ

    どうしても土日に仕事したくないなら、「預け先がないです」と言えばいいかと。

    • 9月24日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    託児所付きなので預け先があるんです💦💦

    • 9月24日
  • ママ

    ママ

    あ、最初に書いてありましたね😖
    子どもが体調不良だったら託児所でも無理ですよね?その時はご主人が休みでも、仕事でいないと言っちゃえばいいかと。
    あと、「○日は難しいですが、○日なら出られます」とこっちから言うと良いと思います。

    • 9月24日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうですよね💦
    なるべくこっちからいうようにします👏🏻👏🏻

    • 9月24日
ママ

こちらが希望を伝えた(書いた)
→向こうが電話で交渉してきた
→向こうの希望にこちらが了承した

ってだけだと思うんですよね。
向こうにも向こうの都合がありますし、交渉する権利も勿論ありますし、それはお互い様な事なので。
都合悪ければ断れば良いだけだと思いますよ。

どうしてもそこに雇って欲しいなら向こうの要望にある程度応える必要ありますが、そうじゃないなら他所で働けば良いだけです。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうですよね💦
    そんな簡単な考えができてる人なら私もここまで悩まないです💦💦

    • 9月24日
ルー☆

面接時に土日は出られませんと伝えてないんですか?それでしたら向こうは出れられるもの思って採用してるので当たり前の対応だと思います。
週3日でしたら予防接種は出勤のない日にすればいいだけだと思いますし。
まず労働条件の確認が甘いと思います。普通自分が働きたい、働ける日数、時間、曜日、を伝えて向こう側もその条件が合えば採用するものです。条件が合わないのならばそもそも採用になってないですから。会社が最初と言っていたことが違う!(お友達が〜だと思うと言っていたことは勝手に言ってただけですから関係ないです)というのならばその会社は早々にやめた方がご自分の為です。
ご自分の確認不足でしたら、自分のミスなのでお友達の顔にも泥を塗りますし、腹くくってある程度は働くしかないと思います。
面接で何も言わなかったのに後から土日全部出られません!って言ったらそりゃなんて人だと悪印象になると思います💦

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    伝えてないです!私が勝手な思い込みをしてました!
    たしかにそうですよね!
    でもあんまり土曜日出たくなくて💦友達をとうしてと雇用契約書とかももらってなくて💦

    • 9月24日
  • ルー☆

    ルー☆

    それでしたら仕方ありませんね💦面接時に土日あまり出られないと伝えていなくていなくて申し訳ありません。土日月何日でしたら出勤出来ますなどこちらから先に提案しちゃった方が無理にシフト入れらたりしないで済むのではないでしょうか。お友達が皆んな土日休んでると言ってたことを言うとお友達が悪くなってしまうので言わない方がいいです。
    半年働いてみてどうしても無理だと思ったらお友達に話してから辞めさせてもらったらどうでしょうか。今回はご自分の確認不足だったようですし、社会勉強だと思って頑張ってみて下さい✨

    • 9月24日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    なるほど!毎週は出れないので月に二回ほど休みもらいます!くらいでいいですかね?!友達がというのではなく子供いるひとは大体土日休んでる時いたので勝手に休めるものだと思ってました!っていって見るのはいいですかね?💦

    電話来た時にこれ全部でれないの?といわれてあたふたしてしまって予防接種とかあるのでといってしまったんです😭

    はっきり言えばよかったのですが😔💦

    次行った時に変に思ったりしますかね?💦

    予防接種なら午前中でれるよね?みたいな感じでも言われてしまったのですが休まずでた方がいいのでしょうか?

    実際、予防接種する病院も家から歩いて15分くらいで職場から家も10分くらいです💦

    受付が13時半から14時半までなのでいけないことはないのですが免許ないので歩いていくのでバタバタするかなぁなんて思ったり💦

    こういう風に言われた場合
    全然ルー☆さんはどう思いますか?💦

    • 9月24日
  • ルー☆

    ルー☆

    休みもらうより何回なら出られますの方が土曜が多い月とかも入れられないで済むかと思います☀️
    うーん、土日休んでるって聞いたって普通お友達からと思うので、あまり言わない方がいいかなと。平日勤務のみだと勘違いしてました、申し訳ありませんで済ませた方がいいかもです。
    託児所でお昼食べさせてくれるのならば午前中出勤します。そうでないならきつそうですね。私なら予防接種の日にち変更しちゃいます。もしくはその日行きだけタクシー使うか。
    土日の件もありますし、あんまり最初から変な印象もたれたくないのでどうにか対応します💦

    • 9月24日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    なるほど!なんでですか?とか聞いてきますかね😔

    なるほど!
    お昼食べさせてくれます!
    そうでしてもみなさんいくんですね😭!
    やっぱり私の考えが甘いんですね😔💦
    こっちの都合あるしとか思っちゃってそれも良くないですよね。

    なるほど😭

    でも土曜日のけんのことでいうとめんどくさくなりそうな気もしますよね💦

    それならなにもいわず次のシフトの時からは土曜日何回か出た方が良さそうですよね💦

    それなら本当に予定あるんだなと判断してくれそうですし💦

    次行った時に土曜日でれないの?とか聞かないでほしいです笑

    週3なのでならべくなら平日で組んでほしいなと密かに思ってます💦

    • 9月24日