※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママスー
子育て・グッズ

男の子がうつ伏せで寝ることが心配。何か改善策はありますか?

9ヶ月になる男の子を育てています。最近うつ伏せで寝るようになってしまいました(>_<)
仰向けに寝かしても、すぐグルッとうつ伏せ状態で寝ます(T ^ T)
仰向けに直そうとすると、起きてしまうし何度やり直してもうつ伏せになります💦
窒息などニュースでよく聞くので心配です💦
自分が起きている時はいいけど、夜中一緒に寝ている時が心配です(;´Д`A
何か改善策はないでしょうか?(>_<)

コメント

こっこ☆

うつぶせ寝うちの子もしますよ。
夜も仰向けに寝てても、
夜中にひっくり返ってます。
改善策はとくにありませんが、
布団がフカフカ過ぎないとか、
最近は暖かくなってきたので、
毛布は胸元までかけてあげとくとかぐらいしかできません。
あと、わたしの場合ですが、
同じ布団で寝てるので、
息子が寝返りうつと気づくので、
その時に危なくないようにチラ見はします。
苦しかったら、自分で布団どかしたり、
首の向き変えたりできるので、
そんなに心配はしてませんが…。
頭元は危なくないように
何も置かないとも対策にはなると思います。
寝返り防止枕ってのもあるらしいですが、
眠りの質が悪くなるかなーって思ってるのと
先輩ママさんに聞くと
効果ないらしいです(T ^ T)

• ママスー

ママスー

回答ありがとうございます!
    うつ伏せ寝されてるんですね💦ニュースでよくやってるので、対策しなきゃと焦っていたところでした(;´Д`A
    私もちょいちょい目が覚めるので、その度確認するくらいです(>_<)

• 4月13日
リィ子

うちもうつ伏せて寝ます!!
直しても直してもダメですね(>_<)
顔は横を向いてるので大丈夫かなーとは思っていますが、顔もしたに向いていますか!?

• ママスー

ママスー

顔は横向いてます!私も、横向いてるからいいのかな〜と思ってたんですが、どうなんでしょう(>_<)

• 4月13日
ひーこ1011

ニュースでやってましたね〜f^_^;
うちもちょっと心配です…
ほぼ一晩うつ伏せで寝てます。
体勢変えると怒って起きるので…泣いて起きた時に息してるか確認はしてますf^_^;

寝相が悪すぎて、布団も効果なしなのでスリーパー着せて、ベビー毛布だけかけて、夜中は自由に動き回ってますf^_^;
娘はムクッと起き上がって、移動してまたバタっとうつ伏せで寝てますf^_^;

• ママスー

ママスー

ニュースが、ドンピシャ過ぎて気になってしまって💦
    うつ伏せ状態で寝るお子さんは、わりといるのかな(>_<)
    やはり、夜中気づいた時に気にかかるくらい〜の対策しか難しいですよね(;´Д`A

• 4月13日
リィ子

うちも動き回ってます!!
ムクッと起きて移動してパタッと寝ます!!
窒息はしないと思うんですが、色々心配でゆっくり寝れませんよね(・・;)

• ママスー

ママスー

そうなんですよー💦ふと、目が覚めた時に確認するくらいしかできません💦
    突然うつ伏せ寝が始まったので、戸惑ってます(;´Д`A

• 4月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ニュースでやると不安になりますね〜💦
    前は頻繁に起きてたけど、最近は朝方まで寝るので私も寝ちゃうし…
    心配ですf^_^;
    うちは、半年頃から主にずーっとうつ伏せです。しかも、星座からそのまま倒れこんでるから、お尻あげた体勢で…f^_^;
    お昼寝も夜も…
    旦那もうつ伏せ寝が好きなので、遺伝なのかも…

• 4月13日
  • ママスー

ママスー

お尻あげた状態とか可愛いですね(^ ^)
    でも、夜中はちょっと心配になりますよね!
    今夜は仰向けで寝させる事に成功しましたが、きっと気づいたらうつ伏せになってるんだろな〜(≧∇≦)💦

• 4月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

可愛いけど、苦しくないのかなぁ?っていつも思います。
    今夜もなかなか寝る位置が決まらず、グズグズ怒りながら、うつ伏せで寝ましたf^_^;
    うちは、抱っことかでなく、自分でゴロゴロ転がって寝るので、仰向けで寝るのはお昼寝くらいですf^_^;

• 4月13日
えりほ

うちもほぼうつ伏せで寝てます。
寝相も悪いので、布団からもいなくなってることがほとんどです(^o^;)笑

うちは朝までぐっすりではないので、ちょこちょこ起きた時に気にするくらいですね!
それよりも、ころころと転がって、畳の上で頭ごんごんしてる時の方が心配だったりします(;゚Д゚)笑

• ママスー

ママスー

うちも同じです💦布団から頭出ちゃってて、いつ起きるかヒヤヒヤしてます笑💦
    子供の寝相の悪さにはびっくりしますね(>_<)

• 4月13日
Somama

うちの子も同じですよ(^^)
私は、母に相談した事がありますが、母から、
首すわって、寝返り返りが出来れば、敷き布団の硬さと、掛け布団を被らないようにと、顔の向きに気をつければ大丈夫だよ。苦しければ自分で戻れるから(^^)
って言われ、日中のお昼寝で、試しにそのままにしておいてみたら、自分で寝返り返りして戻ってました(^^)
最初は日中だけ好き寝させて、もう大丈夫かな?って思った時から、夜中も自由に寝かせてますが、掛け布団は全て蹴り飛ばし、足元に頭があったり、枕と並行して寝てたりし、足はうつ伏せで、体は横向きで寝てたりしてます(;^_^A
夜中、目が覚めた時は、呼吸確認してます(^^)

• ママスー

ママスー

うちの子も、掛け布団は蹴り飛ばしてます笑💦何度掛け直しても蹴り飛ばされます💦
    皆さん、やはり気づいた時に呼吸確認って感じなのですね!そのままにしている、自分はダメなのかな⁈💦と焦りましたが、ちょっと安心しました(^ ^)

• 4月13日